最近のトラックバック

カテゴリー「ウルトラセブン」の記事

ウルトラマンに学ぶ「操られてる人」の特徴

@nifty デイリーポータル 2014/06/06 ウルトラマンに学ぶ「操られてる人」の特徴 (T・斎藤)
http://portal.nifty.com/kiji/140606164303_1.htm

私まで高笑いしてしまった……。途中で笑っちゃってるNGがかわいい。

ウルトラセブンの場合の実演をはしょってあるが、ウルトラマンの場合ほどあからさまに変ではなので、ネタにしにくいと思う。例に挙げてあるユシマ博士にしても、ユシマ博士自身があまり表情豊かな人ではないので、操られているときもすごく変というわけではない。「操り側の手法が巧み」なのは確かにそのとおり。中には手段が目的化している操り手もいる。

ちなみにウルトラセブンで宇宙人が人間を操る例。
 1.キュラソー星人が操るアンヌ
 2.ゴース星人が操るアマギ
 3.アイロス星人の作ったフルハシとアマギの偽物
 4.ボーグ星人の操るノガワのサイボーグ
 5.ビラ星人が操るユシマ博士
 6.ゴーロン星人の操るマヤマ博士と助手
 7.ベガ星人の操るヒロタとソガ

高笑いまでするのは2のアマギだけ、あとは無表情系。
1、2はかなり変。
3は偽物しかも粗製即席の感があるが、キリヤマ隊長は気がつかない。
4の時も気がつかない……。
7では同じ催眠術で操られているにもかかわらず、ヒロタとソガで表情のあるなしに落差がある。催眠にかかりやすいかどうかは本人が催眠にかかりたいと思ってるかどうかに影響されるらしいので、ソガはかなり強烈に暗示をかけられたせいで変になってるのだと思われる。というか、ウルトラセブンの地球人は宇宙人ごときの「催眠」にかかりやすすぎるのではないだろうか。実は精神構造が同じなんだろうか。

ついでに、宇宙人本人が人間に変身する例。
表情過多系
 ゴドラ星人、ビット星人、シャプレー星人
わりと普通
 プロテ星人、ぺダン星人
 ワイアール星人、チブル星人の変身能力はすごい。 全然違う形状の人間に完璧に化けてる。
無表情系
 ボーグ星人、イカルス星人
 マゼラン星人は本人が感情表現していないと思われる。

ウルトラセブンはどちらかというと無表情系のようで、最初のころは努力して表情を作っている。感じがする。ぶっちゃけ感情表現が芝居がかっている。そんなわけで、自然な表情を真似るために他人の表情を観察するのが習慣になっているから、普段と違って様子が変だとかいうことに目ざといのだと思われる。(上の例で言うと3、4はダンが気づいて正体を暴く) 変身能力は便利そうだが、長期にわたって本気でやるときはそれなりの苦労もあるようだ。

謹賀新年2014

20140101


皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
今年もよろしくお願いします。

年賀状の準備

ウルトラセブンがこんなCMに出てる。名前はウルトラカンタン。
筆まめの今年バージョンはVer.23なんですねえ…。

1


手書き怪獣 パソコンオンチってそのまんまやん。

2


たしかにピンチではあるが…。

3

動画はこちらです。お父さんようやるわぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=HKUL_ik2FMc

宇宙飛行士の古川さん、あこがれのセブンと対面

宇宙飛行士の古川さん、あこがれのセブンと対面
http://www.asahi.com/showbiz/movie/TKY201203230205.html

>ウルトラマンシリーズの最新作映画「ウルトラマンサーガ」の3月34日からの公開に先立つイベント。
だそうですが、映画にセブンは出ないんじゃ?

なんですけど、JAXAの看板を背負ってるのでなにごとかとおもってしまた。
まあ、ロボット工学の学者さんは、「鉄腕アトムを見て」という(人もいる)し、ウルトラセブンをきっかけに宇宙に興味を持ったというのもありかな。というか、古川さんって世代なんですね。

爆問学問 FILE167:「新企画 UNSOLVED #1 地球外生命の姿とは?」
http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20120126.html
で、ゲストの学者さんが挙げた「好きな宇宙人」例が、バルンガとマゼラン星人マヤでした。やはり世代なのか?個人的にいろいろ考えてしまう…

そういえば近頃、「未知との遭遇」「アバター」「第9地区」を見る機会があって、宇宙人も「世につれ人につれ」だと思いましたが、宇宙人の原体験がウルトラセブンだというのは悪くない気がする。「悪くない」と思うのは世につれ人につれした経緯があっての感想だけど。

>「宇宙人を長くやっているけど宇宙には行ったことがない」
セブンは宇宙に行ったことあるけど、宇宙で寝たことはなさそうな気がする、なんとなく。(モロボシダンは宇宙船の中で寝てた)
「宇宙人を長くやっている」というコメントが面白いですね。たとえば、スーパーマンをずっと演じている俳優さんが(いたとして)「宇宙人を長くやっているが」というかなあという意味でとか。黒部さんや団さんは「宇宙人をやっている」わけじゃなさそうだとか。言えそうな人で思いつくのはニモイさんぐらいかなとか。

↓宇宙人です。
20120325

↓この絵では森次さんがセブンで、古川さんがゼロみたい(^^*)。
Sc0001_2

セブンよりゼロのほうがごつい(^^) ゼロの手が水色だ(~~;)

あけましておめでとうございます

みなさまのご健康とご多幸をお祈りいたします。
今年もよろしくお願いします。

P120101


ウルトラ警備隊の表札

A004_1

↑ \29,400だそうです。

キャラクター表札.com
リラックマ,ラスカル,パトラッシュ,アクビちゃん,ウルトラマン,ウルトラセブンのキャラクター表札を販売
http://www.chara-hyousatsu.com/


カッコいい!
ですが、なんだか基地に表札をだしてあるみたいで、秘密にしなくていいのかなあという感じの気恥かしさが……宇宙人に凸されそうな気が。
アクビちゃん表札もかわええな~。


Kinectでなりきりウルトラセブン!

これはすごいwww

Kinectでなりきりウルトラセブン!

ULTRA SEVEN Song : Live version

フルオーケストラ&豪華メンバー。コーラスの振付(ウェーブ付)が(笑
中西圭三さんいい声だなーnote

丹野忍画集「永遠の残照」を見てたら

丹野忍画集「永遠の残照」を借りてきて見てたら、

このページの↓
Dscn2589


次がこのページだった↓
Dscn2590


萌え~(笑)
予想してなかった。びっくりしたよ~w
朝日ソノラマ 「ウルトラセブン EVOLUTION」「ウルトラセブン EPISODE:0」 文庫表紙ですね。丹野忍さんのイラストだったんですね。朝日ソノラマなつかしいですね。

やっぱりこの方向の絵のほうが落ち着く気もしますが・・・↓
2002年リリースだったんですねー。年をとるはずですわw といいますか、近頃はリア充乙のセブンも当時は苦労してましたねーw

Dvd04

やるかなと思ったらやっぱり

やりました。

Windows 7を参加者が体感する「セブン博」開催
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091026_324382.html

記事によりますと、
「マイクロソフト株式会社は、10月24日、25日の2日間、Windows 7を体感できるイベント「Windows 7博覧会(セブン博)」を東京・ベルサール秋葉原で開催した。
同じ日のメインステージには、特別ゲストのウルトラセブンと、ウルトラセブンの息子で12月公開予定の映画「ウルトラ銀河伝説」でデビューするウルトラマンゼロと共に、マイクロソフトの樋口泰行社長が登場した。」

それはよいのですが・・・

↓残念ながらデモンストレーションはスムーズに動かなかった。
「社長、大丈夫ですか?」(笑)
0_18

便利な販促キャラですねウルトラセブン。それはまあそれとして、Windows Vista はスルーしましたが、Windows 7 どうなんでしょうね。 

より以前の記事一覧

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次