最近のトラックバック

カテゴリー「特撮」の記事

「ウルトラマンギンガS」を見ることにした

「ウルトラマンギンガS」公式サイト
http://m-78.jp/ginga/2014/

理由は、キサラ女王役で山本未來さんが出演するから。
ちなみに「ウルトラマンギンガ」は録画しただけで見てない。
話わかるのかしら……。

いきなり、チブル星人とかアンドロイド・ワンゼロとか出るんですね。ワンゼロって、10 じゃなくて二代目の 2 なのかな。チブル星人は足が3本だから3進法だったりすると、ゼロワン、ゼロツー、ワンゼロで三代目という可能性も(ないない)。

「ウルトラマンギンガS」
2014年7月15日(火)前半シリーズ開始(全16話)
テレビ東京系6局ネットにて、毎週火曜日18:00~18:30『新ウルトラマン列伝』内で放送
放送スケジュール
前半シリーズ:2014年7月15日(火)~9月2日(火) 1~8話放送
後半シリーズ:2014年11月4日(火)~12月23日(火・祝) 9~16話放送

--------------------------------------

山本未來さんには、1995年のドラマ「BLACK OUT」の、科学捜査官 中園祥子役のときに惚れたのです。このドラマで共演した華屋崇一役の椎名桔平さんと結婚されたのですが。「BLACK OUT」は、渡辺浩弐さん原作で、先端科学を悪用した犯罪を科学捜査官が解決するという「怪奇大作戦」路線の物語で結構はまりました。
ウルトラシリーズ関連の話をすると、
第5話 「CALL」に 久野真紀子さん(ウルトラマンガイアの稲森京子)
第6話 「毒」に 中上雅巳さん(ウルトラマンガイアの梶尾克美)
第7話 「パラサイト」に 嶋田久作さん(ウルトラマンネオスのミナト隊長)
が出演しておられます。


Ultramangingas_2


ウルトラマンに学ぶ「操られてる人」の特徴

@nifty デイリーポータル 2014/06/06 ウルトラマンに学ぶ「操られてる人」の特徴 (T・斎藤)
http://portal.nifty.com/kiji/140606164303_1.htm

私まで高笑いしてしまった……。途中で笑っちゃってるNGがかわいい。

ウルトラセブンの場合の実演をはしょってあるが、ウルトラマンの場合ほどあからさまに変ではなので、ネタにしにくいと思う。例に挙げてあるユシマ博士にしても、ユシマ博士自身があまり表情豊かな人ではないので、操られているときもすごく変というわけではない。「操り側の手法が巧み」なのは確かにそのとおり。中には手段が目的化している操り手もいる。

ちなみにウルトラセブンで宇宙人が人間を操る例。
 1.キュラソー星人が操るアンヌ
 2.ゴース星人が操るアマギ
 3.アイロス星人の作ったフルハシとアマギの偽物
 4.ボーグ星人の操るノガワのサイボーグ
 5.ビラ星人が操るユシマ博士
 6.ゴーロン星人の操るマヤマ博士と助手
 7.ベガ星人の操るヒロタとソガ

高笑いまでするのは2のアマギだけ、あとは無表情系。
1、2はかなり変。
3は偽物しかも粗製即席の感があるが、キリヤマ隊長は気がつかない。
4の時も気がつかない……。
7では同じ催眠術で操られているにもかかわらず、ヒロタとソガで表情のあるなしに落差がある。催眠にかかりやすいかどうかは本人が催眠にかかりたいと思ってるかどうかに影響されるらしいので、ソガはかなり強烈に暗示をかけられたせいで変になってるのだと思われる。というか、ウルトラセブンの地球人は宇宙人ごときの「催眠」にかかりやすすぎるのではないだろうか。実は精神構造が同じなんだろうか。

ついでに、宇宙人本人が人間に変身する例。
表情過多系
 ゴドラ星人、ビット星人、シャプレー星人
わりと普通
 プロテ星人、ぺダン星人
 ワイアール星人、チブル星人の変身能力はすごい。 全然違う形状の人間に完璧に化けてる。
無表情系
 ボーグ星人、イカルス星人
 マゼラン星人は本人が感情表現していないと思われる。

ウルトラセブンはどちらかというと無表情系のようで、最初のころは努力して表情を作っている。感じがする。ぶっちゃけ感情表現が芝居がかっている。そんなわけで、自然な表情を真似るために他人の表情を観察するのが習慣になっているから、普段と違って様子が変だとかいうことに目ざといのだと思われる。(上の例で言うと3、4はダンが気づいて正体を暴く) 変身能力は便利そうだが、長期にわたって本気でやるときはそれなりの苦労もあるようだ。

午年記念

20140102


元旦から一体なにをしているのかという気がしますが


謹賀新年2014

20140101


皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
今年もよろしくお願いします。

「孤独と終末感」

古い話になりますが。
雑誌「芸術新潮」2012年4月号の大友克洋特集を読んでいたら、こんなページがありました。


Img_00892_2


Img_00891_3


「まりかセヴン」

基本特撮パロディですが、特撮ヒーロー的設定も結構考えてあります。なぜ突然東京付近に怪獣が頻繁に現れるのか、なぜセヴンが怪獣と戦うのか、納得できる(笑)理由があります。風刺あり、ベタなギャグあり、かっこええやん!と思う箇所もありで、緩急がとても面白かった。読んでて声出して笑ってしまう。

女子高生「まりか」が宇宙人「セヴン」と合体して巨大ヒーロー?に変身するから「まりかセヴン」ってそのまんまやん…(作中では「やっすいネーミング」)、しかも商標登録済という。

第2話 「ひみつの湖」
5

朝日新聞デジタルの書評欄がこんな感じ。
http://book.asahi.com/reviews/column/2011112000021.html

年賀状の準備

ウルトラセブンがこんなCMに出てる。名前はウルトラカンタン。
筆まめの今年バージョンはVer.23なんですねえ…。

1


手書き怪獣 パソコンオンチってそのまんまやん。

2


たしかにピンチではあるが…。

3

動画はこちらです。お父さんようやるわぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=HKUL_ik2FMc

「ウルトラマンサーガ感謝祭」の動画(笑)

『ニコニコ特撮 powered by 円谷プロ』で、
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch78

「応援ありがとう! ウルトラマンサーガ感謝祭 第一章」「第二章」「第三章」の動画見てきました。
感動の内容でした!
CGで「造形物としての怪獣」を作ったとか、「ミニチュアの街並み」を作ったとか。
最初はクライマックスだけ3Dにする予定で、観客全員3Dメガネでウルトラアイ装着だ!ってする案があったとか、いろんな意味で涙ちょちょきれるお話が盛りだくさんでした。

地球を侵略に来た宇宙人。でも、こわくない。なぜ?

NHK「着信御礼!ケータイ大喜利」をよく見るのですが、
平成24年4月14日放映の第137回放送に、
「地球を侵略に来た宇宙人。「でも、こわくない」なぜ?」というお題がありました。

答えで面白いと思ったのが「すごくいいにおいがする」。
宇宙人ってだいたい映像作品のイメージだから、
なかなか「におい」を意識しないですね。

他のお答えはこちら。

NHK「着信御礼!ケータイ大喜利」 おすすめ爆笑作品
http://www.nhk.or.jp/o-giri/sakuhin/index.html

・「トモダチ」と言ったら表情が少し緩んだ
・語尾が「…なのよ。」
・箸の使い方がうまい
・口の横に米粒付いてる
・なかなか開かない宇宙船のドアのボタンを指で連打している
・カンペをみながら話している
・スクランブル交差点の人混みにのみこまれる
・「BABY in UFO」のステッカーをつけている
・スゴくいいにおいがする
・自分たちのことを30秒ほどのVTRにまとめてきている
・ほっしゃんにソックリ

今日も見ます。一週間たつのが早いわ~(^^;

1億3千万人が選ぶアニメ&特撮ヒーロー&ヒロインベスト50

1億3千万人が選ぶアニメ&特撮ヒーロー&ヒロインベスト50
4月5日(木)19:00~20:54
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/120405anime/index.html
番組見てなくてランキングの内容が孫引きなので、間違いがあったらすみません。ネタ程度に。

「ヒーローベスト50」の歴代仮面ライダーの順位と、歴代ウルトラマンの順位が面白いですね。
38位 仮面ライダ―V3
30位 仮面ライダーカブト
28位 仮面ライダークウガ
22位 仮面ライダー電王
4位 仮面ライダー1号(仮面ライダー)
--------------------
31位 ウルトラマンタロウ
7位 ウルトラマン
5位 ウルトラセブン

それから、「ヒロインベスト50」の特撮系ヒロインが懐かしすぎる…。、
36位 ビジンダー (キカイダ―01)
26位 モモレンジャー(秘密戦隊ゴレンジャー)
9位 友里アンヌ隊員(ウルトラセブン)

驚いたのが、「これから来るヒーロー・ヒロインベスト5」の
3位 タイガ・ノゾム(ウルトラマンサーガ)
さらに、ウルトラマンゼロ でも ウルトラマンサーガ でもないこと。

以下順位です。

続きを読む "1億3千万人が選ぶアニメ&特撮ヒーロー&ヒロインベスト50" »

より以前の記事一覧

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次