最近のトラックバック

カテゴリー「仮面ライダーシリーズ」の記事

仮面ライダー(旧1号編)から見ています。

68話まで見ましたがちょっと飽きてきたかもなので、ほかのライダーもちょっとづつかじりつつ。

放映当時は本郷猛の1号ライダーが好きで、刷り込みキツイのか、変化に対応できない性格なのか、次々登場する新ライダーがあまりぴんとこなかったようで・・・1号の次にぴんときた?のは、仮面ライダーアマゾンだった。

当時、アマゾンライダーが好きだと言ったら、弟に「お姉ちゃんは趣味が悪い」と言われた。今になって見直してみると、「アマゾンライダーかっこいい」と言う小学生男子はほほえましいけれど、「アマゾンライダーが好き」と言う小学生女子は悪趣味な気がする。流線型?っぽいマスクとか重心が低い構えがかっこいい!と思ったんだけど、今にして思えば「切断技萌え」もあるかも・・・そういえば最初「大雪山」ってなんじゃいと思っていた私の空耳アワワー・・・。

旧1号ライダーのころの話に戻ると。(多分)4~6話あたりで3回続けて、本郷猛が力の調節ができなくて「自分は人間じゃない」と落ち込むシーンがあり、気持ちはわかるけど、似たような状況で毎回いうのもいかがなものかと思いつつ見てた(3話続けて見るから気になるだけ)。ところが7話では、舞台は大阪万博跡地、鉄塔の高所に人質になって縛られている立花藤兵衛と緑川ルリ子、本郷が助けにいくものの、死神カメレオンが立ちふさがる。「変身しなければ勝ち目はない。しかし変身すればルリ子さんに改造人間だと知られてしまう!」(この後、本郷がカメレオンに鉄塔から突き落とされ、落下中に変身して結果オーライ)

3人そろって生きるか死ぬかの場面で「ルリ子さんに知られたくない」から変身をためらうのがとてもせつない。というか、ルリ子さんは知ってると思うよ・・・少なくとも「もしかして・・・」程度には気がついてると思うよ・・・でも、本郷は知られてると思いたくないんだろうなあ・・・。12・13話あたりで本郷の出番が少なくなったためかどうか、「仮面ライダー」とルリ子が見つめあうシーンがあり、ルリ子さんがなんともいえない表情をするので、ライダーのマスクにはもちろん表情がないのだけれど、それが余計にいろいろ考えてるように見える。後に「本郷は欧州へ行った、ルリ子さんも追っていった」と言う説明を聞いて、気持ちが通じたのであればいいなあと思った。

後になるほどアクションがアクロバティックになっていくけど、最初のころのがガチンコ勝負な感じがして好き。海岸だと数人ハデに飛び込むし、手すりのない高所だと落っこちないかとハラハラするし。今見ると、「すげーかっこいい!」というより、「うわータイヘンそう!」と思ってしまう。

以下はよそ様のネタ引用。

「女も居たんだ」
http://ikuzi2.blog73.fc2.com/blog-entry-8807.html

「お母さんは、アマゾンの友達なの?」
http://honwaka2ch.blog90.fc2.com/blog-entry-5520.html

旧1号ライダーのころのショッカーには女子もいます。こんな感じ↓このコスチュームはいやだよ!!
Img1026


仮面ライダーが日本各地に

仮面ライダーは日本各地におられるようですね。
@niftyの「ちょっと見てきて」コーナーです。
http://portal.nifty.com/cs/mitekite/detail/100518125857/1.htm

【仮面ライダーカブト】のお絵描き。

妙なところにチカラを入れすぎたため、人間だけで力尽きてしまいました・・・。
そのうち仮面ライダーも(カブトとガタックくらいは coldsweats01 )描くつもり。です。

Kabuto0614

【仮面ライダー電王】のお絵描き。

脱線したり。途中下車なんかもあり。各駅停車ですが、車窓の景色はきれいです。などといいつつ線路はつづくよどこまでも。(今日のアタシなんかオカシイかな・・・)train

Den_o0604

ショッカー首領時計だってー

仮面ライダーの敵といえば未だにショッカー。
そういえば「仮面ライダーTheNext」の敵もショッカーだったのさ。映画見てきたと言ったら「え、V3がショッカーと戦うんですか」とコメントをいただきました。・・・。来年か再来年には仮面ライダーアマゾンがショッカーと対決だ!(本気にしないで)

ショッカー首領時計

毎年考える方がおられるもので、昨年の幹部パーティワインセットはちょっとほしかったが、パソコンでラベルつくって市販のワインのラベルの上から貼ればイイんやんと思って踏みとどまった。実際にラベル作ったりしてませんから。

時計な。かっこいいな。・・・。

ショッカーが聖火ランナーに!?

オリンピックイヤー記念企画『キャラクター スポーツTシャツ

バンダイ『キャラクター スポーツTシャツ』
「ウルトラマンとダダがバスケットボール対決!? ショッカーが聖火ランナーに!?」
だそうです。ウルトラマンもいいけど、ショッカーの戦闘員柄が可愛いわ。happy01

日経仮面ライダーキバの記事

笑いました。

ヴァイオリン作りで生計を立てる今年の仮面ライダー
http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_16668_179911_47

91年生まれが80年代ボディコンに身を包むと!?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080325/1008454/

電王最終回でしたね。

「電王」最終回も楽しかったです。お話のツジツマがあったかと言ったらあってないような気がしますが、(理解してみてなかった ^^;)見せ場がふんだんにあってね。泣いたり笑ったりしている間に最終回まで一気に終わっちゃったー。パワフルでいいですね。ありえねーぐらいハッピーエンドでね。

電車に乗ってくる仮面ライダーなんてライダーじゃねえ、ってご意見にもウケましたが、個人的には、良太郎くんは最後まで「仮面ライダー」らしい性格だったと思います。もしかしたら、あの4人も「仮面ライダー」らしかったような気がしてきました。近頃のライダーは、響後半、カブト、電王しかしりませんが、みな設定も性格も全然違うのにどこかしら「仮面ライダー」らしい要素があるのは面白いです。

来週から「キバ」ですねー。扇情的?なヴァイオリンが・・・ステキです(笑)。

電王5話・6話見ました~。

電王第5話

ウラタロス登場。
シマは省略?カメは悪役?
マイフェイバリットキャラのサンネンネタロスは出ないか
 <出ねえよ。
東光太郎ッス。・・・しょうもなっ・・・。
 <しょうもなさすぎるっ・・・。

「この体具合いいじゃん、オレもつかわせてもらお」
(@_@;)

良太郎カツアゲされ事件
山越現金強奪事件
モモタロスバイト代使い込み事件
ウラタロスさいふ持ち逃げ事件(せこい)
なにかとお金がらみの話がつづき。時は金なり?
ライダーって生活感ありますねえ・・・。
(ウルトラマンにお金の話が出てくる事ってめったにないですよね。だからなんだってこともないんですけどね。)

第5話ではウラタロスっていまいちかわいくねえなあと思ってたんですが、第6話では魅力満載。2話連続で一つのエピソードっていうのは思いつきですね。

電王第6話

「おまえがいなけりゃ楽しい電車なんだよ!」
実感こもってますね。くつろいでましたもんね。

砂の味だの孤独だの。
前回イマイチに見えたウラタロスが憂いを含んだ横顔も麗しく見えるじゃありませんか!(だまされてる)

「つった魚に助けられ、カッコワリイ」
結局、良太郎くんが一枚上手ということですね。
ハナさんにもきっちり意見する良太郎くん。
動じない人なんですね・・・。動じないまま溺れ死にそうに・・・。

「卑怯だぞ」
「よく言われるよ」
子供にとりついてるくせに、まあ人のこと言えないですわよ。
というより、デンガッシャーでばんばんばしばしたたきまくる容赦のなさを指摘してあげてください。
はったりかましたりしない分、モモさんよりウラさんのほうがコワイですよぅ。

電王3話・4話見ました~。

第3話
ハナさんがやたらにモモタロスの頭をどつくのは教育上よろしくないのでは。
カッコイイ名前を考えようってのに「桃太郎」が出発点では結果が見えてるのでは。

「なんびとたりとも時を越えてはならない」
オーナー、それ良太郎に抗議してるんですか?
もしかしてオーナーも気が弱いんですか?

「オレは最初から最後までクライマックスだぜ」
「それがどうした」
イマジンノリ悪っ!モモタロスなんか浮いてて毎日が面白くなかったんやろな・・・。

「なんでこうなるわけ」の次の場面がデンオウベルトのCMでございまして。
CMの良太郎くん、えれえかっこええと思ったらやっぱりキレるんですね。

子供は警笛の音好きですよね・・・警笛萌えとか書くのはやめようかな・・・(アホ)。

第4話
獅子丸くん(違)情けない役似合いますね。
もちろんわざとはずしてるんですよね、音。

「まだ光がとどいてない星もあるんじゃないかと思って。それが良太郎の幸運の星だね」
そうだ、きっとそうなんだっ(何が)。

「ボクは慣れてるからいいけど」
いいのか・・・良太郎くんなんだかすごいぞ・・・。

そして「ごめんなさいっ」
やるかなやるかなと思ってたらやっぱりやりました。こうでなくちゃいけませんな。
(モモタロスのベルトのバックルはもも型だ。)

イマジンは2007年で破壊活動をすればいいように思うのですが・・・。2回とももう過去での破壊活動は起こっちゃってて元に戻してないような気がするんですが・・・(演出上の省略?)。未来とか過去とか漢字変換すると最初にカタカナに変換されるんですが・・・。

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次