最近のトラックバック

« 【ウルトラマンエース】45.大ピンチ!エースを救え! | トップページ | 【ウルトラマンエース】46、タイムマシンを乗り越えろ! »

【ウルトラマンエース】47.山椒魚の呪い!

-液汁超獣ハンザギラン-
山村に現れる超獣。駆け付けたTACに、村の人たちは「はんざきのおばけだ、村中の牛や馬が食われちまった」はんざきとはオオサンショウウオの別名で、半分に裂いても死なないぐらい生命力が強いそうだ。

消えた超獣を捜索する北斗・美川・吉村は倒れている少女を見つける。少女は、超獣は知らない、この先の鍾乳洞に住んでいると話す。鍾乳洞の奥には少女の祖父がいて、村がはんざきの超獣に襲われたと聞いて高笑いをする。祖父は村人の使う農薬でオオサンショウウオがいなくなってしまった、超獣は村人を恨んで復讐したのだと言う。実は祖父は借金のために家を取られて村に住めなくなったことを恨んでいる。

少女と祖父は白いオオサンショウウオを飼っている。しょうべえと名づけられたオオサンショウウオは、笛を聞かせると言うことを聞くと言う。しょうべえが最後のオオサンショウウオだと聞いて超獣との関係を疑う北斗。少女がたまには外に出してやろうと、しょうべえを連れて外に出ると、太陽光を浴びたしょうべえが超獣化する。喜ぶ老人、悲しむ少女。少女が笛を吹いてしょうべえをもとの大きさに戻す。少女は二度と外に出すまいと思うが、少女が寝ているうちに祖父がしょうべえを外に運び出す。

目覚めた少女は北斗に助けを求める。朝日を浴びて超獣化するしょうべえ。笛を吹いて超獣を先導する老人。TACの攻撃で凶暴化した超獣は、老人を殺してしまう。生命力のつよい超獣にてこずるエースは、太陽光を遮断して超獣をオオサンショウウオにもどす。鍾乳洞にしょうべえをとじこめ、入口をふさぐTAC。たった一人のおじいちゃんとたった一人の友達をなくした、と泣いていた少女は、のちに竜隊長の姉に引き取られ幸せにくらすことになる。

変なおじいちゃんとひどい暮らしをしてるのに、良識のかたまりのような少女はかなり性格のはっきりしたキャラクターなんだけど、男の子と女の子で正義感の発露の方向性が違いすぎる気がしてなんとなくもやもやする。蛇足だが、竜隊長に(妹ではなく)姉がいることが個人的にちょっとツボだったりする。

« 【ウルトラマンエース】45.大ピンチ!エースを救え! | トップページ | 【ウルトラマンエース】46、タイムマシンを乗り越えろ! »

ウルトラマンエース」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/51725984

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンエース】47.山椒魚の呪い!:

» 「ウルトラマンA」第47話「山椒魚の呪い!」 [あしたはきっとやってくるさ!]
液汁超獣 ハンザギラン 登場 [続きを読む]

« 【ウルトラマンエース】45.大ピンチ!エースを救え! | トップページ | 【ウルトラマンエース】46、タイムマシンを乗り越えろ! »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次