最近のトラックバック

« 【ウルトラマンエース】46、タイムマシンを乗り越えろ! | トップページ | 【ウルトラマンエース】49.空飛ぶクラゲ »

【ウルトラマンエース】48.ベロクロンの復讐

-ミサイル超獣ベロクロン2世 異次元人女ヤプール-
北斗と山中はタックスペースで宇宙から帰ってくる途中。北斗はベロクロンの夢を見る。ベロクロンの恨み節怖い。北斗はベロクロンに殺されて、ウルトラマンエースになった。因縁の超獣だ。夢の中でベロクロンに顎を攻撃され苦しむウルトラマンエース。目覚めてみれば、北斗の虫歯が痛んで夢を見たらしい。

竜隊長の許可でパトロール中に歯科医に立ち寄る北斗。偶然看板を見つけた「Q歯科医院」を訪ねるとそこには女医が待っている。痛み止めの薬を詰めてカプセルをかぶせたと説明するが、直後に北斗は市街地に出現するベロクロンの幻覚を見る。TAC本部ではなにも観測されていない。ベロクロンの幻に向かって銃を乱射する北斗。機動隊に囲まれて、君たちはだれの味方なんだ!と叫ぶ北斗は、TACが駆け付けてやっと幻覚から覚め、謹慎を命じられる。

「Q歯科医院」の調査を今野に命じる竜隊長。該当地区にQ歯科医院は存在しないとわかる。そこへベロクロン出現の出動要請があり、自分たちも幻覚を見ているのかと戸惑うTAC。こんども現場に行き合わせた北斗は、現れたベロクロンを幻覚と思い込み「もう騙されない」と向かっていく。ベロクロンのミサイル攻撃に吹き飛ばされる北斗。衝撃で歯のカプセルが外れる。

エースがベロクロンの角を抜いて倒し、ベロクロンを空へはこぶ。Q歯科医院を訪れる北斗。復讐などやめろ、勝敗は付いているという北斗に、正体を現したヤプールは「勝った者は生き残り、負けた者は地獄へ落ちる。だが覚えておくがいい。勝った者は負けたものの恨みと怨念を負って生き続けているのだ。それが戦って生き残っていくもののさだめだ」

ヤプールを倒した北斗は、Q歯科医院はあった。でも消えてなくなった、とTACに報告する。

ベロクロンの主張はもっともだが、北斗はもうそんなんで惑わない。勝って驕るのも負けてうらむのも醜い。知ってると囚われるは違う。人間はヤプールみたいなゼロサムゲームばっかりやってるわけじゃない。歯痛に悩まされ、幻影に惑わされ、踏んだりけったりの北斗だが、どういうわけか情けない奴には成り下がらない。前半とは大違いの安定感。それどころか、今回の北斗は全編通して一番テレビ映りがカッコいい(笑)。立派になったなあ北斗。

たまたま前半の話を見返したら、勘違いだの頼りないだの言われた北斗はひどく困った表情をして、南のほうに視線を泳がせる。南は南で、何かあるごとに北斗の後ろによりそう。あまり意識せずに見てたけど、なんともいえない二人の世界ができあがっててすごい。うまく表現できないけど、北斗があそこからここまで変わったのもすごい。

« 【ウルトラマンエース】46、タイムマシンを乗り越えろ! | トップページ | 【ウルトラマンエース】49.空飛ぶクラゲ »

ウルトラマンエース」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/51725996

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンエース】48.ベロクロンの復讐:

» 「ウルトラマンA」第48話「ベロクロンの復讐」 [あしたはきっとやってくるさ!]
ミサイル超獣 ベロクロン二世 登場 [続きを読む]

« 【ウルトラマンエース】46、タイムマシンを乗り越えろ! | トップページ | 【ウルトラマンエース】49.空飛ぶクラゲ »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次