最近のトラックバック

« 【ウルトラマンエース】37 友情の星よ、永遠に | トップページ | 【ウルトラマンエース】39.セブンの命!エースの命! »

【ウルトラマンエース】38 復活!ウルトラの父

-雪超獣スノーギラン 伝説怪人ナマハゲ ウルトラの父-
クリスマスの街。北斗は香代子とダンと3人で養護施設の子供たちにプレゼントを買い込む。施設のゆかり先生は美人なんだぜと盛り上がる北斗とダン。養護施設の庭には誰からのプレゼントだかわからない、発泡スチロールの大きな雪だるまがある。TAC隊員の北斗さん、ウルトラ六番目の兄弟のダン君とご紹介にあずかり、クリスマスのプレゼントに劇に合唱にと盛り上がる子供たち。「姫!騙されるな!そのサンタクロースは宇宙人だ!」劇の展開がカオスだぞwww

なかなか夜が来ないといぶかしんで外を見たゆかり先生は、庭の雪だるまが割れてなかから超獣が現れるのを目撃する。超獣の光を浴びたゆかり先生は目が見えなくなってしまう。直後に空を飛んでサンタクロースが夜を運んでくる。北斗とダンはサンタクロースを怪しむが。そこへTACから連絡、超獣が出現し、光を浴びて眼が見えなくなる人が続出しているとのこと。疑って失礼したとわびて出動する北斗を、サンタクロースが「がんばりなさい」と送り出す。

暴れる超獣スノギラン。超獣を操るらしいなまはげが、「八百万の神を祀らず、異国の神を崇め、クリスマスのサンタクロースのと言っている輩を踏みつぶすのじゃー」と包丁を振り回す。気持ちはわかるけど、八百万の神は嫉妬深くないから。というか、なまはげも子供にプレゼントをすれば、慕ってもらえると思うけど。しかし、エースが現れるとなまはげはさらにエキサイトする。「西洋かぶれどもを踏みつぶすのじゃー。やれーやれー」ウルトラマンは西洋かぶれの陣営にいるのかしらね。

スノギランの吹雪攻撃に倒れるエース。吹雪と眼つぶし光線で次々負傷者が。撃墜されたTACは地上戦に移行。養護施設の子供たちが目の見えないゆかり先生をかばって避難できないと知り、自分たちが超獣のおとりになろうとするTAC隊員。「わたしに任せなさい」と、サンタクロースは巨大化し、超獣の前に立ちふさがり、エースをよみがえらせる。

スノギランと戦うエース。なまはげを焼き殺すウルトラの父。ダンと竜隊長だけがサンタクロースがウルトラの父であることに気がつく。「あれは…ウルトラの父だ」「竜隊長、頭を打ったのですか?あれはサンタクロースですよ」って、身長40メートルの巨大なサンタクロースとウルトラの父と、どっちが見える人が正常なのか、ちょっと判断つかないです。

養護施設に帰ってきたサンタクロースは何事もなかったようにプレゼントを配り始め、いきなりのサンタクロースのターンにのまれたのか、山中がサンタクロースに向かって「めくらになった人を助けるにはどうしたらいいでしょう」と問いかける。サンタクロースは「ではこれがTAC隊員へのプレゼントになるかな」と答え、そりに乗って南夕子が登場、人々の目を治す。

そりを駆って去っていくウルトラの父と南夕子を、なんとも言えない表情で見送る北斗と竜隊長。竜隊長にはウルトラの父が見えるというのがいいですね。ウルトラの父は「魂だけ」なんですね。でも「いつも見守ってくれて」いるのですね。

« 【ウルトラマンエース】37 友情の星よ、永遠に | トップページ | 【ウルトラマンエース】39.セブンの命!エースの命! »

ウルトラマンエース」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/51637801

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンエース】38 復活!ウルトラの父:

» 「ウルトラマンA」第38話「復活!ウルトラの父」 [あしたはきっとやってくるさ!]
雪超獣 スノーギラン 伝説怪人 ナマハゲ 登場 [続きを読む]

« 【ウルトラマンエース】37 友情の星よ、永遠に | トップページ | 【ウルトラマンエース】39.セブンの命!エースの命! »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次