最近のトラックバック

« 【ウルトラマンエース】34 海の虹に超獣が踊る | トップページ | 【ウルトラマンエース】36 この超獣10,000ホーン? »

【ウルトラマンエース】35 ゾフィからの贈りもの

-夢幻超獣ドリームギラス ゾフィ-
ゆきおは超獣ドリームギラスに追いかけられ、水を浴びせられる夢を見ると、かならずおねしょしてしまう。その件でゆきおを馬鹿にする友達が、仲間にいれてほしければ嘘の通報でTACを呼び出せとゆきおをそそのかす。ダンからゆきおは自分から嘘の通報をするような子じゃないと聞いた北斗は、おねしょは恥ずかしいことじゃない、嘘をついたり、悪口を言うほうが恥ずかしいことだとゆきおを励ます。北斗は9歳になるまでおねしょをしていたらしいです。その体験談もまじえつつ話す、北斗はいいアニキっぷりかと思ったが。

ゆきおが夢で超獣に襲われる一本杉の湖は実際にある、遠足で行ったことがあるよとダンに教えられ湖を見に行ったゆきおは、本当に超獣が出現するのを目撃する。ゆきおの通報を信じて出動する北斗。超獣は見つからず、隊員たちから疑惑の目で見られ、北斗は信頼を裏切ったとゆきおを叱る。というか、北斗ももうすこし自分の判断に責任を持ったほうがいいような気が。厳しすぎるんじゃないかと遠慮がちな言い回しでゆきおをかばうダンに向かっては、いま甘やかしたらゆきおがダメになるとまで言っちゃうかと思えば、ゾフィに「おまえは少年の心を傷つけた、償わねばならない」と諭されて納得するのって。

「償いのため」に北斗は、湖からTACに超獣出現を報告し、湖底にもぐって爆薬を仕掛け、超獣をあぶり出す。ということは、北斗は超獣が湖底に隠れてること=ゆきおが本当のことを言ったこと、に賭けたわけか。ふうん…ゾフィに叱られなかったら、上空から見ただけで済ませてたのにな。現れた超獣に追われて逃げるダンとゆきお。北斗がエースに変身して迎え撃つ。エースも水をかけられ、そのうち水中に引きずり込まれる。エースは水中戦が最も苦手なんだそうで、ゾフィが超兵器ウルトラマジックレイを湖に放り込み、水を干上がらせて、エースが逆転勝利という超展開。

やすおは元気になって、サッカーの仲間もできた。それはいいのですが、ダンが何を「厳しすぎる」と言うのか、北斗はやすおがどう行動するべきと思ってるのかがよくわからない。本当の通報だと思ってるけどTACと世間に嘘だと思われたから怒ったのなら八つ当たりだし、超獣が見つからないから嘘だった騙されたと判断したなら(調査不足は別にして)北斗の立場では嘘の通報を叱ったわけで、厳しすぎるわけではないですし。

そこで、北斗がゆきおにした「厳しすぎる」要求とは「通報するなら自分で超獣の存在を実証するべき」と思ったことで、北斗が子供の「信頼を裏切った」とは「通報内容に関しては大人が子供を信用すべき」そのうえで「子供が実証できないなら、大人が実証を肩代わりするべき」をしなかったことかなあと考えましたが。現実的に考えれば子供の立場でできることって「通報」ぐらいですしねえ。がんばってるダンくんにしたところで結局「ウルトラの星に祈る」とかしてるし。主張するべきことをし終わったら、ダンくんが消えていかざるを得なかったのはわかる気がします。いまさらただの「子供」には戻れないもの。

« 【ウルトラマンエース】34 海の虹に超獣が踊る | トップページ | 【ウルトラマンエース】36 この超獣10,000ホーン? »

ウルトラマンエース」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/51408309

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンエース】35 ゾフィからの贈りもの:

» 「ウルトラマンA」第35話「ゾフィからの贈りもの」 [あしたはきっとやってくるさ!]
夢幻超獣 ドリームギラス 登場 [続きを読む]

« 【ウルトラマンエース】34 海の虹に超獣が踊る | トップページ | 【ウルトラマンエース】36 この超獣10,000ホーン? »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次