最近のトラックバック

« 【ウルトラマンエース】32 ウルトラの星に祈りを込めて | トップページ | 【ウルトラマンエース】34 海の虹に超獣が踊る »

【ウルトラマンエース】33 あの気球船を撃て!

-気球船超獣バッドバアロン-
ダンはいじめっ子をやっつけようとして、ウルトラマンエースのお面をつけた同級生の大介に先を越される。「ぼくはウルトラ六番目の弟だぞ」「ぼくはきみの同級生の大介だ。しかし本当は遠い宇宙からやってきたウルトラマンエースなのだ。わっはっは」大介は気球を見て「超獣マッドバアロンだ!」と言い出す。ダンはいい友人を見つけたようでなによりね。

TACのレーダーにはその気球が「なにか異様な、エネルギーの塊」として観測されていて、北斗と吉村が調査に向かう。超獣並みのエネルギー量だといぶかる吉村に対し、北斗は村祭りの風船の思い出なぞ語りだして、テンション高くただの気球だといいはる。人の話を聞けよ。だいたい北斗は山中の言うことは聞くし、今野の言うことは妙に気にするのに、吉村の発言を無視するのはなぜなんだぜ。

二人の青年が気球に子供たちを乗せては上空へ遊覧飛行に連れ出す。気球からおりた子供たちは妙にぼんやりした様子でうつむいて歩く。地上には気球に乗る順番をまつ子供たちの列。乗れなかったからかわりにと風船をプレゼントされた子供も様子がおかしくなる。不審に思ったダンが大介のうちに行ってみると、大介はおとなしくてなんでも言うことを聞く「いい子」になっていた。

子供がおとなしくなるとの評判を聞いた母親たちがあらそって子供を気球に乗せようとする。気球は日本中を巡回して、一日中子供たちを遊覧飛行に連れ出し、犠牲者が増えていく。一方、ダンは大介を連れ出し病院へ。検査の結果、大介の脳波が出ていないとわかり、病院からTACへ通報が。気球を超獣だと結論したTACが調べると、超獣は子供の魂をエネルギーにしているとわかる。しかし、子供たちを気球に乗せまいとするTAC隊員たちは、母親たちに追い払われてしまう。

地上では母親たちに妨害される、空中では子供が乗っている気球を攻撃できない。TACはゴンドラを気球から切り離して気球を攻撃しようと計画し、本部に落下防止のネットを張る。気球を誘導するために、ダンを気球にのせて、気球を操縦する青年を麻酔銃で眠らせるよう指示する北斗。ウルトラ六番目の弟も大変だね。子供を作戦行動に使うのはどうかと思うね。

しかし、気球に乗ったダンはがんばる。超獣に操られている青年と超獣の口を麻酔銃で撃って眠らせ、気球をネット上空まで操縦し、動揺する子供たちをなだめる。「怖がらなくて大丈夫。僕はウルトラ六番目の弟だ。TACが助けに来てくれるよ!」ダン君かっこいいぞ。

ところがTACはゴンドラ切り離しに失敗、子供たちを腹の中へとりこんで気球が超獣化する。撃墜されパラシュート落下中に変身する北斗。エースは超獣の首を切り落として倒し、腹の中の子供たちを助ける。戻ってきた子供たちは元通りの元気いっぱい。

ここに突っ込むのもどうかと思うが、すっかり母親が悪役あつかい。当時、教育ママとか流行語になってたし、子供にとっては母親なんて口うるさいものだから、ただの風刺なんだけど。子供にすこしは言うことを聞くいい子になってほしい親の気持ちもわかるけど。無気力になった子供が勉強だけ熱心にするわけないと思うけど。父親は何も気がついてなかったりするかもなんだけど。でもまあ、子供が純真だと思うのは人間だけだ。親の愛を信じるのも人間だけかも知れない。

« 【ウルトラマンエース】32 ウルトラの星に祈りを込めて | トップページ | 【ウルトラマンエース】34 海の虹に超獣が踊る »

ウルトラマンエース」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございます。

トラバ返ししたいのですがURLが見つかりません。

とりあえずお礼まで。

かめ吉さま
お世話になります。いつのまにかトラックバック受け付けない設定になっていました。たいへん失礼しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/51312509

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンエース】33 あの気球船を撃て!:

» 「ウルトラマンA」第33話「あの気球船を撃て!」 [あしたはきっとやってくるさ!]
気球船超獣 バッドバアロン 登場 [続きを読む]

« 【ウルトラマンエース】32 ウルトラの星に祈りを込めて | トップページ | 【ウルトラマンエース】34 海の虹に超獣が踊る »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次