最近のトラックバック

« 【ウルトラマンネクサス】Episode 26 憐~ザ・サード | トップページ | 【ウルトラマンネクサス】Episode 27 祈り~プレーヤー »

仮面ライダー(旧1号編)から見ています。

68話まで見ましたがちょっと飽きてきたかもなので、ほかのライダーもちょっとづつかじりつつ。

放映当時は本郷猛の1号ライダーが好きで、刷り込みキツイのか、変化に対応できない性格なのか、次々登場する新ライダーがあまりぴんとこなかったようで・・・1号の次にぴんときた?のは、仮面ライダーアマゾンだった。

当時、アマゾンライダーが好きだと言ったら、弟に「お姉ちゃんは趣味が悪い」と言われた。今になって見直してみると、「アマゾンライダーかっこいい」と言う小学生男子はほほえましいけれど、「アマゾンライダーが好き」と言う小学生女子は悪趣味な気がする。流線型?っぽいマスクとか重心が低い構えがかっこいい!と思ったんだけど、今にして思えば「切断技萌え」もあるかも・・・そういえば最初「大雪山」ってなんじゃいと思っていた私の空耳アワワー・・・。

旧1号ライダーのころの話に戻ると。(多分)4~6話あたりで3回続けて、本郷猛が力の調節ができなくて「自分は人間じゃない」と落ち込むシーンがあり、気持ちはわかるけど、似たような状況で毎回いうのもいかがなものかと思いつつ見てた(3話続けて見るから気になるだけ)。ところが7話では、舞台は大阪万博跡地、鉄塔の高所に人質になって縛られている立花藤兵衛と緑川ルリ子、本郷が助けにいくものの、死神カメレオンが立ちふさがる。「変身しなければ勝ち目はない。しかし変身すればルリ子さんに改造人間だと知られてしまう!」(この後、本郷がカメレオンに鉄塔から突き落とされ、落下中に変身して結果オーライ)

3人そろって生きるか死ぬかの場面で「ルリ子さんに知られたくない」から変身をためらうのがとてもせつない。というか、ルリ子さんは知ってると思うよ・・・少なくとも「もしかして・・・」程度には気がついてると思うよ・・・でも、本郷は知られてると思いたくないんだろうなあ・・・。12・13話あたりで本郷の出番が少なくなったためかどうか、「仮面ライダー」とルリ子が見つめあうシーンがあり、ルリ子さんがなんともいえない表情をするので、ライダーのマスクにはもちろん表情がないのだけれど、それが余計にいろいろ考えてるように見える。後に「本郷は欧州へ行った、ルリ子さんも追っていった」と言う説明を聞いて、気持ちが通じたのであればいいなあと思った。

後になるほどアクションがアクロバティックになっていくけど、最初のころのがガチンコ勝負な感じがして好き。海岸だと数人ハデに飛び込むし、手すりのない高所だと落っこちないかとハラハラするし。今見ると、「すげーかっこいい!」というより、「うわータイヘンそう!」と思ってしまう。

以下はよそ様のネタ引用。

「女も居たんだ」
http://ikuzi2.blog73.fc2.com/blog-entry-8807.html

「お母さんは、アマゾンの友達なの?」
http://honwaka2ch.blog90.fc2.com/blog-entry-5520.html

旧1号ライダーのころのショッカーには女子もいます。こんな感じ↓このコスチュームはいやだよ!!
Img1026


« 【ウルトラマンネクサス】Episode 26 憐~ザ・サード | トップページ | 【ウルトラマンネクサス】Episode 27 祈り~プレーヤー »

仮面ライダーシリーズ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/49847884

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー(旧1号編)から見ています。:

« 【ウルトラマンネクサス】Episode 26 憐~ザ・サード | トップページ | 【ウルトラマンネクサス】Episode 27 祈り~プレーヤー »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次