最近のトラックバック

« 【ウルトラマンネクサス】Episode 16 迷宮~ラビリンス~ | トップページ | 【ウルトラマンネクサス】Episode 17 闇~ダークネス »

【ウルトラマンネクサス】感想4

見ているときはなんだか妙にしんどかった姫矢編ですが、見終わって落ち着いたら、原因はテクニカルな問題だったと思うに至りました。以下の記事を読んでなるほどと思いました。

メディア迷宮探検隊
ウルトラマンネクサス 最終回感想 ウルトラマンシリーズの汚点か名作か
http://atie.at.webry.info/200506/article_7.html

以下の感想は、しんどかったけどがんばって見たよ、と言ってるだけです。今回は溝呂木と姫矢に関して。

こと溝呂木については、かーなーりーイライラしました。しかしそのエラソーでしつこくてイヤな奴(しかも口数の多い割りに説明はしてくれない)な描写のために、操られていたとわかったときの彼は、同情すらできないほどみじめで情けなく見えた。ああこのために前半の彼はああも気に障る態度で延々と人をいじめていたんだとある種の感動を覚えました。最強のナイトレーダーで誰からも(西条からも)尊敬されるはずの人がたまたま闇の力に遭遇したために、ここまで堕ちるか、もうこいつ正気になったら立ち直れんやろって。それでも理子や西条にこだわるところがさらに悲惨やなと。そんなふうに思わせるのはすごいなと。そうだとしても、ちょっとひっぱりすぎたとも思います。むしろ、ダークメフィストになった後の溝呂木がナイトレーダーに対して何をやらしたかの描写がほしかったな。そしたら、西条や和倉までが溝呂木と聞いて動揺する描写も納得できたのに。といいつつ、西条や和倉やダークメフィストを知っていたと考えるのは誤読ですね・・・その方が個人的には納得できるんですが。

一方、物語世界の事情がわからない中で、姫矢の事情だけが6話でわかるので、ウルトラマンだという身びいきもあり感情移入してしまいます。そのあと姫矢が疲弊してゆく一方なので、見ているこちらの気分もたいへん疲れます。必然性があってしたのだろうとは思いました。孤門に対しては「憎しみにとらわれるな」「未来は変えられる」と一見ポジティブな言葉を言う姫矢自身は、ウルトラマンであることが自分への「罰」だと思っている。光が自分に何を求めているのか=何をすれば「未来を変える」ことになるのか、がわからない。燐が死んでもいいと思って戦いにむかうように、姫矢は戦いが自分を殺すのを待っていたのかもしれない。そこから姫矢が「絆」に至るまでを「言葉で説明しないで」「行動で表現する」ためにもどかしい物語を続け、姫矢を追いつめていたのではないかと。世界観の説明がないのも、そちらに興味を引きたくなくてあえて言わないのかもしれない。

ネクサスにおいて何を真実と思うかは人によって違い、言葉は人によって解釈が違うもの。最初、登場人物の語る言葉の意味がなかなかわかりませんでした。思うこと感じること考えることを言葉で説明するのとは、また違った方法で語ろうとしているのだろうと思いました。でも(だから?)、24話でセラが姫矢の前に現れ語りかけることに違和感をもちました。問題は、セラの死について姫矢がどう考えるかであって、セラがなにを思っていたかもう誰にも知りようがないからです。姫矢が腑に落ちたことの単なる表現手段だということは理屈ではわかりますが、ここまでしておいて最後に言葉で(それも幻影の言葉で)納得するのなら、いままでのつらい過程はなんだったのかと、それで姫矢が救われたとは思えなくてさらに疲れました。

後になるにつれ、諸般の事情で表現を省略した可能性があると思いますが、推し量りようがないですし・・・そのうえにあれこれ言っても仕方ないのもわかります。それと、今回最後まで見て、考えるときは、とりあえず全部を見よう、冷静になろう、人の意見も聞こう、としみじみ思いました(笑)。

« 【ウルトラマンネクサス】Episode 16 迷宮~ラビリンス~ | トップページ | 【ウルトラマンネクサス】Episode 17 闇~ダークネス »

ウルトラマンネクサス」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/49309979

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンネクサス】感想4:

« 【ウルトラマンネクサス】Episode 16 迷宮~ラビリンス~ | トップページ | 【ウルトラマンネクサス】Episode 17 闇~ダークネス »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次