最近のトラックバック

« 【ウルトラマンネクサス】 Episode.01 夜襲~ナイトレイド~ | トップページ | 【ウルトラマンネクサス】Episode.02 異生獣~スペースビースト »

【ウルトラマンネクサス】感想1

ウルトラマンネクサスの感想ときどきまとめて書きます。

自分は前半とにかく見ていてしんどかった。後半は面白かったけど、前半の後遺症で妙なことが気になり、最後に凄く感動したとまでは言えません。一方後半に入って事情がわかるにつれ、なるほど前半は意図してこうなんだろうなと納得してしまい、文句を言いにくくもなりました。あの前半がないとこの後半は成り立たない、もしくは違った印象になりそうです。

たまたまなんですが、ちょうと同時期にバットマンの映画「ダークナイト」をDVDで見ました。へんな表現ですが、ヒーローであるということがどういうことかという点を問題にするなら、ダークナイトがすごいのならネクサスもすごい。(比較とか優劣とか類似の意味ではないです)平成ウルトラマンはある部分でウルトラマンがヒーローであることの意味を問い続けてきて、ネクサスはそこのところを突き詰めていて、それを表現するために前半が暗く重くもどかしいことが必要だったのだろうと解釈しますが、暗い重いは一向構わないがもどかしいのはなんとももったいない。まどろっこしいにもかかわらず本筋で感動した方は多くおられるようなので、私が語り口とか話の運びを気にしすぎなのかもしれませんが、もうすこし、事情と言うか情報を早めに小出しにしてもらうだけでも気分はぜんぜん違うんですけどねえ。

しんどいなら見なきゃいいのにとまでは言わないけど、なにもレビュー書かなくてもいいのに物好きな話です。しんどいから見るのやめたと思う作品と、なぜ自分はこの話を見ていてしんどいのか、理由を考えてしまう作品があるのです。
まあ今回やっとネクサス全部見たし、あとウルトラシリーズで見てないのはエイティとネオスなんですが・・・どうしましょうね。

Amazonの「ウルトラマンネクサス」DVDに vishnu_kazuki さんとおっしゃる方がレビューを書いておられまして、適切かつ愛のある紹介文だと感動しました。先刻ご承知かもしれませんがこちらで読めます↓


« 【ウルトラマンネクサス】 Episode.01 夜襲~ナイトレイド~ | トップページ | 【ウルトラマンネクサス】Episode.02 異生獣~スペースビースト »

ウルトラマンネクサス」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/49096150

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンネクサス】感想1:

« 【ウルトラマンネクサス】 Episode.01 夜襲~ナイトレイド~ | トップページ | 【ウルトラマンネクサス】Episode.02 異生獣~スペースビースト »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次