最近のトラックバック

« 【ウルトラマンコスモス】60 カオス大戦 | トップページ | 【ウルトラマンコスモス】62 地球の悲鳴 »

「怪奇大作戦」を見ました。

いまさらのように、VHSの「ベストセレクション」で見たので「ゆきおんな」が収録されてないのがちょっと悲しかった…あの話好きなんです。
ほかには、「呪いの壷」のねっとりした京都弁とか、「京都買います」の身震いの来るようなラストがいいです。あと、「かまいたち」とか「霧の童話」とか、わけのわからない救いのなさで終わる話が好きです。

以下は思い出語りですm(_ _)m
放映時見ていたはずなのですが、内容はすっかりあやふや。にもかかわらず、なぜか「青い血の女」と「殺人回路」だけは、のちのちまでこわくてこわくて、鮮明に覚えていました。(わりと怖がり)。子供のとき父の車でドライブに連れてってもらうの好きだったんですが、車の中で一人になるのは絶対イヤ。ナイフを持った人形がフロントガラスから逆さづりに覗き込んだらどうしようかと。チャイルド・プレイとか怖くて予告編も見れんかった…。

「殺人回路」のほうはエレベーターの中まで追いかけてくる「天使」(だと当時は思い込んでいた)が怖くて怖くて…。当時読んだ子供向けの聖書物語に「守護天使」の挿絵がありまして、人を護り導いてくれるという天使なんですが、背中にあんなのがくっついてくるなんて考えるのが怖かった罰当たり。いまでも思い出すと背中が寒い気がする愚か者。子供のときって妙なこと連想するもので、ルネサンス彫刻の「聖女テレサの法悦」が怖くて美術全集のそのページだけ飛ばして読んでました。

今見るとさすがに怖くない。といいますかCRTディスプレイ激しく乙です。にこやかに人を射殺すダイアナがステキ過ぎます。


P100319

↑仕事中のノムさんのむちゃくちゃ真剣な眼差しがステキです。

« 【ウルトラマンコスモス】60 カオス大戦 | トップページ | 【ウルトラマンコスモス】62 地球の悲鳴 »

怪奇大作戦」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
怪奇大作戦はBSでやっていたのを録ってもらい、見ましたが、「殺人回路」はやってなかったみたい。
怖い奴、見たいなぁ。

imaponさん、こんにちは!
「殺人回路」は今見るとあまり怖くないです…。ちょっと笑っちゃうかも。子供のときなんであんなに怖かったのかよくわかりません…。

「呪いの壷」「京都買います」「ゆきおんな」「霧の童話」は今見ても「うわぁ~怖~っ」となるシーンがあります。ちょっと「怖い」の意味が違う気がしますけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/47854003

この記事へのトラックバック一覧です: 「怪奇大作戦」を見ました。:

» 「怪奇大作戦セカンド・ファイル」「怪奇大作戦」 [Mr.Bation]
ゴールデン・ウィークにBSで深夜放送されていた「怪奇大作戦セカンド・ファイル」と旧作「怪奇大作戦」{/kirakira/} 放送を知ったとき、どうしてもこれは見たい、残したいと強く思いました。 しかし、家はBS入りませんので・・・{/face_ase1/} そこで会社の先輩にお願いしてしまいました。先輩は「怪奇大作戦」を知りません。あらかたの内容を説明して「きっと気に入ると思いますよ」と唆してしまった。{/face_tehe/} ありがたい事に全話DVDに録画してオリジナルな素敵なジャケットも作... [続きを読む]

« 【ウルトラマンコスモス】60 カオス大戦 | トップページ | 【ウルトラマンコスモス】62 地球の悲鳴 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次