最近のトラックバック

« 【ウルトラマンガイア】49 天使降臨 | トップページ | 【ウルトラマンガイア】51 地球はウルトラマンの星 »

【ウルトラマンガイア】50 地球の叫び

-根源破滅天使ゾグ 破滅魔虫カイザードビシ-
空から降りてきた天使がドビシを一掃し、ガイアとアグルのエネルギーを回復する。天使は突然ウルトラマンを攻撃、圧倒的な攻撃で力尽きたガイアとアグルのライフゲージの光が消え、我夢と藤宮が残される。ウルトラマンが敗れ、「ただの人間(我夢と藤宮)」だったことがTVで流れ、絶望感が蔓延する。我夢の友人たちとKCBが我夢を助けてかくまい、藤宮を探す。GUARDは破滅招来体との交渉のためとしてXIGに武装解除を求め、石室が拒否、乱橋がファイター機の整備を進める。地球怪獣が一斉に目を覚まし、ドビシの群れを攻撃、柊が怪獣を援護する。

尾てい骨のあたりが痒くなるようなゾグの怖さがなんともいえない。平成ウルトラマンの最終回の敵はそれぞれ最後の敵らしくがんばってると思う(妙な言い回し)。この人のおかげで破滅招来体ってなんだったのか、人間がこれからどうするのか、がないまま立ち消えてる気がするけど、最終回の最後に結論らしい言葉があるからまあいいか。
ああだこうだいいながら、空に向かって空しく火を吐く怪獣たちと、我夢を守って墜落するPALに涙ぐむ自分がどこかまちがってる気がする。「地球に共に生きるもののため」の柊にもやっぱり泣くんだよね。人間と怪獣との関係を語ってきた柊なんだけど、決戦に出番がないんだ(TT)。
蛇足だけど、石室コマンダーや千葉参謀や乱橋チーフは「最後まであきらめない」ことを「最後まであきらめない」とは言わないんだよね。

« 【ウルトラマンガイア】49 天使降臨 | トップページ | 【ウルトラマンガイア】51 地球はウルトラマンの星 »

ウルトラマンガイア」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/46113429

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンガイア】50 地球の叫び:

« 【ウルトラマンガイア】49 天使降臨 | トップページ | 【ウルトラマンガイア】51 地球はウルトラマンの星 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次