最近のトラックバック

« 【ウルトラマンガイア】45 命すむ星 | トップページ | still waiting を歌うウルトラマン。 »

【ウルトラマンガイア】46 襲撃の森

-自然コントロールマシーン シンリョク-
根源破滅教の信者の女性目当てに信者になった佐藤。我夢と大学の友人たちが連れ戻しに行く。地中から巨大な木が生えだし都市を破壊して森になる。森の中央に「深緑」と文字が書かれた機械がある。冷却弾で森の増殖をおさえようとするが効果がない。我夢とキャサリンがハーキュリーズの支援でシンリョクの内部へ侵入する。根源破滅教の信者の女性が待ち受けており、未来の人類は自ら滅亡を選び、自然を再生するため自然コントロールマシンを作った、自分は人類の滅亡を早めるため未来からやってきたと言う。佐藤と我夢がシンリョクに捕らわれるが、キャサリンが制御装置を撃って森の増殖を止め、ガイアがシンリョクを破壊する。シンリョクは傘おばけみたい。梶尾と律子の仲が44から46話と進行中で、我夢とキャサリンも進行中かと思ったが…。久々に藤宮に笑いを誘われた今回…ほほえましくてv

自然コントロールマシーンも第三弾で落ちがつきまして。「自ら破滅をえらんだ未来人」の事情がいろいろに考えられて面白い。並行宇宙、遠い未来、別の人類、嘘八百。新しい生態系を生成するシステムといえば、いまある生態系を破壊してしまうという縛りがあって、「エント」は結構危ないシステムだったようだ。
「根源的破滅招来体」なるものが介在するから、絶滅動物を利用するだの、宇宙の大型生物を絶滅させるだの、人類自ら絶滅を選ぶだの大仰な話になってるが、人間に便利な技術は諸刃だってことのアナロジーの気もするし、「環境」を都合のいいところだけ改変するのは限界があるってことのような気もする(ざっくりまとめすぎ)。
佐藤くんが女の子と仲良くなりたくて怪しい新興宗教にどっぷりというのが、きっかけがあほらしいぶん救いになった。(ここが一番コワいかもしれないが^^;;)。ところで佐藤くんは最後に先頭切って我夢を助けに行くちょっといい役でよかったね。

« 【ウルトラマンガイア】45 命すむ星 | トップページ | still waiting を歌うウルトラマン。 »

ウルトラマンガイア」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/46030427

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンガイア】46 襲撃の森:

« 【ウルトラマンガイア】45 命すむ星 | トップページ | still waiting を歌うウルトラマン。 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次