最近のトラックバック

« 【ウルトラマンガイア】40 ガイアに会いたい! | トップページ | 【ウルトラマンガイア】42 我夢VS我夢 »

【ウルトラマンガイア】41 アグル復活

-宇宙捕獲メカ獣 シグマズイグル-
Σズイグルが現れ、チームクロウと我夢が迎撃し、ガイアが簡単に退治する。我夢はさ迷い歩く藤宮を助ける。藤宮は、自分にも人類は排除すべきという考えがあった、そのためアグルの力を得たのに混乱を招いてしまい、力を失って今は償いもできないと思いつめている。我夢はそれは地球のためを考えてしたこと、騙されて戦っていたと知って戦う誇りをなくしたから力を失ったのだ、でも君は自分の考えで多くの人を助けることもした、という。Σズイグルが再来襲、我夢は両手の自由を奪われ、Σズイグルの胸部に捕らえられる。1回目の戦いの際、罠を仕掛けられていたのだ。ワームホールへと連れ去られる我夢を助けようとして、藤宮はアグルに変身する。

モーゼの十戒かマジンガーZか怪傑ゾロか(古い話ばかりでスミマセン)むちゃくちゃカッコイイシーンてんこ盛りでむしろ笑わせてくれたアグル復活。やっぱりアグルがいると話が華やぐねえ。前半の悩みようはどこへかすっきりさわやかな藤宮博士も、いろいろあったけど良かったねというより、おもいきりカッコつけてすっかり気が済んだみたいに見えたりする。と冗談にしたくなるぐらいのかっこよさ。藤宮が再登場以来悩み抜いてるからこそのカタルシスでよろしかったんじゃないでしょうか。
後半になってしみじみガイアって若者の物語だなあと思う。ほんとに矛盾だらけの問題に一話ごとにそれなりの答えを出しながら、楽しくもありかっこよくもあり、なにより勢いってものもあり。

« 【ウルトラマンガイア】40 ガイアに会いたい! | トップページ | 【ウルトラマンガイア】42 我夢VS我夢 »

ウルトラマンガイア」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/45945814

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンガイア】41 アグル復活:

« 【ウルトラマンガイア】40 ガイアに会いたい! | トップページ | 【ウルトラマンガイア】42 我夢VS我夢 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次