最近のトラックバック

« 怪獣王子?三題話。 | トップページ | 【ウルトラマンガイア】22 石の翼 »

【ウルトラマンガイア】21 妖光の海

-無酸素怪獣カンデア-
各地に無酸素状態が発生する。光る海から無酸素状態の発生地点に向かって光球が飛んだという証言から、海中のバクテリアが変異して無酸素地帯を増やそうとしているのではと推理する我夢。光球の弾道から発射された海底を特定し、チームマーリンが調査に向かう。その海底には海中に不法投棄された産業廃棄物が海流に流されて集まり、無酸素バクテリアの突然変異を引き起こしていた。怪獣化した生物がチームマーリンを襲う。怪獣を倒してチームマーリンを救出するガイア。

「人間の環境汚染が生んだ怪獣だとしても倒すのか」といわれても、では藤宮はどうしたいのよ。と、何度も言ってる気がするけど。とても良くできた話だと思うのに、なぜか印象が薄いというか、感動がないというか、で、結局終始、藤宮にツッコミ入れてよろこんでいた気がするウルトラマンガイアレビューだが、話も佳境に入った。鈍感なわたしは、故郷へ帰りたがる怪獣や人間を恨む怪獣には感情移入できるが、反物質怪獣や、無酸素バクテリア怪獣に感情移入するほどの感性は持ち合わせていない。あとになってよくよく考えてみたらとんでもないことをあっけらかんとやっていたりする昭和のウルトラマンたちに比べたら、我夢も藤宮も良い子ちゃんで、ことに及ばないのがなんとなく息苦しい。
きっとウルトラマンガイアという物語が、「感情移入できない生物のことも考えてみよう」「とりかえしのつかないことをするまえに考え直そう」というメッセージなのだ。ろう。ほんとか。

« 怪獣王子?三題話。 | トップページ | 【ウルトラマンガイア】22 石の翼 »

ウルトラマンガイア」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/42218190

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンガイア】21 妖光の海:

« 怪獣王子?三題話。 | トップページ | 【ウルトラマンガイア】22 石の翼 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次