最近のトラックバック

« 【ウルトラマンガイア】15 雨がやんだら | トップページ | 【ウルトラマンガイア】17 天の影 地の光 »

【ウルトラマンガイア】16 アグル誕生

-金属生命体アルギュロス-
かつて、藤宮はアルケミースターズの光量子コンピュータ「クリシス」を完成させた。ところがクリシスは地球が滅亡するとの未来予測をする。人類という要素を取り除けば、地球は滅亡を避けられる、とも。ほんとうに人類がいなくなれば地球は存続するのか、確かめようと藤宮はアルケミースターズを脱退し、稲森に助手をたのんで「地球の意志を知るため」の観測に没頭する。そんな藤宮の前に「アグル」が姿を現す。「アグル」の力を地球の意志として、以来藤宮は人類を守るより「地球」を守ることを主是とするにいたったのである。「アグルの聖地」をアルギュロスから守ろうと、ガイアを制して単身戦うアグル。

藤宮の物語はここから始まったのだから、藤宮の考え方はクリシスの設計に関わったから、あるいはアグルと出会ったから、と考えればいいようなものの。誤解を承知で言えば、我夢のさっさとやることやって自分のしたい研究をする要領のよさと、藤宮の自分の研究成果に絡め取られてしまう要領の悪さ。だれとも仲良くしようとする我夢と、ひとりになりたがる藤宮。人の考えを知りたがる我夢と、一人で思い詰める藤宮。情にしたがう我夢と、理にこだわる藤宮。もしかしたら、必要なことの中で、自分がしたいことを選んだ我夢と、人に求められることを選んだ藤宮。自分の属する「人類」という母集団を否定してしまう藤宮はある意味「まちがっている」のだけれども、母集団を否定できない思想というのもうすっぺらだろう。(運命に無力な一個人と、人類を救える力を得た一個人では考え方を変えるべきかもしれないが。)そんなことより私は、孤独を指向する藤宮にそれがために不幸になって欲しくない。それから、孤独でなくなったがゆえに幸福になった、なんてえのもいやだ。

ところでリリーとペアルックはやめてくれぇ藤宮ぁ。せっかくのステキな?笑顔がだいなしやがなー。(突っ込まずにいられない^^;)

« 【ウルトラマンガイア】15 雨がやんだら | トップページ | 【ウルトラマンガイア】17 天の影 地の光 »

ウルトラマンガイア」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/41919598

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンガイア】16 アグル誕生 :

« 【ウルトラマンガイア】15 雨がやんだら | トップページ | 【ウルトラマンガイア】17 天の影 地の光 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次