最近のトラックバック

« 【仮面ライダー電王】のお絵描き。 | トップページ | 【ウルトラマンガイア】9 シーガル飛びたつ »

【ウルトラマンガイア】8 46億年の亡霊

-超空間共生怪獣アネモス・クラブガン-
山中に突然出現する古代生物アネモス。XIGに古生物学者、浅野みくからの通信が入り、人の意識がアネモスを活性化させるから、存在を公表してはいけないという。TV報道によって注目を集めたため活性化したアネモスは共生関係にあるクラブガンを呼び寄せる。共生による強大化を阻止しようとするXIG。フェロモンで人間を呼び寄せ補食しようとする共生生物。地球に見捨てられた生物の運命を見届けるのは私だけ、と生物に近づき、あわや喰われようとする浅野を助け、我夢がガイアに変身する。

「量子物理学の世界では物質と意識は同じもの」という説明と「生存競争に敗北した生物が怨念でよみがえる」という説明のどちらを信じるかって、話のようだった。むろん我らは科学の子である(強がり)。古典SF的だったティガとはまた違って、ガイアのSFらしさはポストモダン的で面白い(だから強がりだってば)。地球の生んだ天才アルケミー・スターズも個人的な生育環境が性格を形成するについては凡人と同じらしい。「我夢はいつも直感だけ」それは弱点でもあるし、才能でもある。浅野に関しても同じことが言えるんだと思いたい。

« 【仮面ライダー電王】のお絵描き。 | トップページ | 【ウルトラマンガイア】9 シーガル飛びたつ »

ウルトラマンガイア」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/41496579

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンガイア】8 46億年の亡霊:

« 【仮面ライダー電王】のお絵描き。 | トップページ | 【ウルトラマンガイア】9 シーガル飛びたつ »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次