最近のトラックバック

« 【ウルトラマンガイア】5 もう1人の巨人 | トップページ | 【ウルトラマンマックス】のお絵描き。 »

【ウルトラマンガイア】6 あざ笑う眼

-奇獣ガンQ-
飛行訓練中、地面に開く「目」を発見するXIGファイター。分析しても正体のつかめない「目」にいらだち、確証のないまま攻撃を指示する我夢。ミサイルを吸い込み逆襲するガンQ。米田が負傷する。理解できない存在に怯え、そのために負傷者を出したことに自信をなくし、我夢はエリアルベースを降りる。マコトの助けもあり自分を取り戻した我夢は、呑み込まれたミサイルを探索して怪獣の所在を突き止め、襲われる街から住民を避難させる。ガンQの不気味な「目」に翻弄されるガイアも面白いが、この辺はまあ子供向けの演出だな。

不条理とは何よりもまず高度の滑稽である。哲学的意味における不条理は、世界に意味を見いだそうとする人間の努力は最終的に失敗せざるをえないということを主張する。(Wikipediaより引用) なるほど、ガンQは不条理な怪獣であるかもしれない(こじつけてる)。もっと一般的な意味での「何かに見られている」不快さを出しても良かったような気がするが、メザードの「頭の中を触られた感じ」みたいな発展があるのかもしれない。前半の飛行訓練シーンは臨場感がある映像で堪能した。あれがなくていきなり目玉がでてきたらガイアじゃないよな(笑)。

« 【ウルトラマンガイア】5 もう1人の巨人 | トップページ | 【ウルトラマンマックス】のお絵描き。 »

ウルトラマンガイア」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/41331805

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンガイア】6 あざ笑う眼:

« 【ウルトラマンガイア】5 もう1人の巨人 | トップページ | 【ウルトラマンマックス】のお絵描き。 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次