最近のトラックバック

« 大決戦!超ウルトラ8兄弟・・・なんですが。 | トップページ | 大決戦!超ウルトラ8兄弟・・・その2 »

【ウルトラマンレオ】40~45話

■40話 MAC全滅! 円盤は生物だった! -円盤生物シルバーブルーメ-
前半の悲惨さに圧倒され、後半の明るさとの落差に驚く。まあ、新しい話を始めるための幕引きと言えばそうだから。MACステーションに対して圧倒的だったシルバーブルーメがあっさりレオに負けるのにも驚いたが、後々円盤生物が子供を巻き込む汚い手を使うことの布石と思えばなるほどかも。

殺されたMACの皆様には申しわけないが、円盤生物シリーズはシンプルで判りやすく良い印象。ゲンは制服より私服のほうが男前度数アップ。人間関係が信頼に基づいていて、トオルとゲンの感情がこまやかに描かれるのもいい。それに杉田かおるがかわいい(笑)。エースに出てくる女の子は「男の子から見た女の子」という印象でやや残念だったし、カオルは「トオルの妹」役の感が強いので、あゆみははじめて女の子らしい女の子がでてきたようで楽しかった。これで円盤生物のデザインがもう少し私好みなら・・・。

■41話 悪魔の惑星から円盤生物が来た! -円盤生物ブラックドーム-
円盤生物ブラックドームはなかなかいいが、いかんせんお話がインパクトに欠けた。どちらも単に好みの問題だが。

■42話 レオが危ない! 暗殺者は円盤生物 -円盤生物アブソーバ-
傷ついた動物たちを助けて飼っている少年がおり、傷ついた円盤生物もかくまってやる。巨大化した円盤生物が動物たちを焼き殺すにおよび、少年は思わず「レオ、アイツをやっつけて!」と叫ぶ。アブソーバは倒され、少年は(言葉だけとはいえ)自分が円盤生物を殺す側に加担してしまったことを後悔する。動物たちやおそらく人間も襲われているのにである。「男の子はああやって大人になっていくのよ」という美山さんの言葉はたぶん正しいのだが、私は少年が生き難い人生を歩まないよう祈るばかりである。

■43話 挑戦! 吸血円盤の恐怖 -円盤生物デモス-
ゲンの周囲の人を吸血鬼が襲い、レオに挑戦しているのだと暗示する円盤生物。ここらあたりでゲンかレオが悪者扱いされるのかと思ったが、警察にも一目置かれているらしく疑われることもなく、かえって内面の悩みに焦点が絞られて判りやすかった。どんな理由があるにせよ、人間が互いを疑うような話はあまり居心地がいいものではないので。(良くあることだが)

■44話 地獄から来た流れ星! -円盤生物ブラックガロン-
佐原健二がどんなにわからずやの役かと期待しすぎたため、ややお話がインパクトに欠けた(アホ)。円盤形のブラックガロンはなかなかいいが、着ぐるみになると格段にださくなるのはなぜなんだー!なぜ両立できないんだー!

■45話 まぼろしの少女 -円盤生物ブリザード-
円盤生物を操る(に操られる?)少女がさいごまで「まぼろし」なので余韻が残る。心細げな少女だから善意を疑えないトオルの気持ちも良くわかるし、結局少年らしい夢を見たのだという見方もできるだろう。

« 大決戦!超ウルトラ8兄弟・・・なんですが。 | トップページ | 大決戦!超ウルトラ8兄弟・・・その2 »

ウルトラマンレオ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/40994410

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンレオ】40~45話:

« 大決戦!超ウルトラ8兄弟・・・なんですが。 | トップページ | 大決戦!超ウルトラ8兄弟・・・その2 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次