最近のトラックバック

« 宇宙の彼方に消えた恋 | トップページ | UltrasevenX エピソード6 »

UltrasevenX エピソード5

アルファケンタウリに宇宙人いるんですか。近すぎやしませんか。筆者「宇宙人は侵略者」と思ってますから、一人で戦々恐々ですよ。(アホ)

ひ弱な宇宙人がこの世界のルールに従って、正体を隠して生活する分には、DEUSも政治亡命を認めているらしい。体弱いのにバイト掛け持ちしないと生活できないの福祉政策まちがってるよとか文句を言い出したらほっとかないのであろう。きっちり居場所も通信も把握してるようだし。

「俺初めて宇宙人に同情しちゃったよ」とケイは相変わらずいい人っぷりを発揮している。コレばっかり言ってるような気がするが、ケイは物の見方が決まっているから変わることもあり、かたやジンはなにを考えてるのかよくわからない。

私の見方が間違ってるような気もするが、ジンはなにをどう考えたら「いい」のかわからないから結論を出さないし、そのときの感情で変身したりしてるけど、自分で意識しないなりにどう考えどう行動するかのパターンを持っていて、それが、どういう由来のものなのか、ケイと(あるいはこの世界の人と)違っていたりするのか、そのあたりのずれのような感じがもうちょっと出たらいいと思うんだけど。

ところでエスについては、前回有能なのかどうか判断に迷ったが、情報通ではあるらしい。見てれば判ることを毎回言うエレアも入れたら、女の子が情報を持ってる側にいて、男の子が走り回って気が付く側にいるらしいのが面白い。今回「オリファム」のありかを簡単に宇宙人に教えて持ち帰らせるあたり、DEUSは宇宙人の目的を知っていて、戦争には介入したくないが、亡命者をやっかいばらいしたいと思ってたのかもしれない。エスは情報量が多い分、知りたくないことも知っていて、ストレス解消にチョコレートばりばり食べてるわけだ。ほんとかな。

この結論を出さない感じとか、所詮は他人事みたいな描き方は割と好きだ。「すっげーかわいそーこんなのゆるせねー」とか「泣いちゃったよこーゆーのわかるよー」とかのお話作りはたまーにやればいいんだと思うし。毎回「あっさり話進行してるけどそれ放置していいのかー」って思うのが割と好き。

それで、きのどくを通り越して笑っちゃうひ弱な宇宙人は結構よかったが、怪しげに見えて何か企んでるんじゃないかと気になったのがちょっと余計だった。ウルトラセブンXに向かってにっこりするのが面白かった。この世界が平和なのはキミが暴力で守ってるからだったんだねー。別れ際にも「殲滅」なんてカゲキなことをぽろっと言っちゃって。今は平和でも、もし紛争になったらキミタチも同じことするよねー。

「平和」な社会の象徴がへべれけの酔っ払いといちゃつくカップルなのに笑った。ジンがじーっと見てるのでうらやましいのかなと思ったところへエレア姉さんが牽制するみたいに出てきたのでもっと笑った。「平和な社会に生きる喜びを表現しましょう」でさらに笑ったが、「感謝」と「表現」に忙しく、争う人を「愚か」と思っている人は争わないかもしれない。「平和な社会」を維持するためにこの世界が病んでいるのだとしたらどうだろう。もしそうだとしても施政者がそう考えているだけで、世界は二択で出来ているわけではないが。

« 宇宙の彼方に消えた恋 | トップページ | UltrasevenX エピソード6 »

UltrasevenX」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/16975686

この記事へのトラックバック一覧です: UltrasevenX エピソード5:

» ULTRASEVEN X【Episode5】「ハッピー・プラネット」 [+子育ちパパの航生日誌Q2.1]
  さて、第5回目は『ALIEN ボーダ星人』と鈴木君他『名無しの宇宙人』  地球最後の戦争終結を祝う「地球平和記念日」  浮遊ディスプレーが「ハッピー・プラネット!平和な社会に生きられることを大いに表現しましょう」と繰り返している・・・。  見え透いたプロパガンダって感じで印象悪いわ。 ━ ★ ━ 火球となって地球に落下してきたエイリアンの仲間を求めて酒屋を訪れたジンとケイの前に現れたのは、ひ弱で腰の低いエイリアン鈴木君。(すぐに鈴木君の所へ行けるのは、「宇宙人登録」か何かがあ... [続きを読む]

» 「ULTRASEVEN X」Episode 5「PEACE MAKER」 [あしたはきっとやってくるさ!]
アルファケンタウリ系エイリアン 登場 [続きを読む]

» ULTRASEVENX#05弱い宇宙人 [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
エスの食べていたチョコレートはエス役の伴杏里さんの実家の「アンジュ・ブラン」製。ここの商品は楽天で買えます(笑)Episode5「PEACEMAKER」ALIAN ボーダ星人同星系の星に侵略を受け、亡命して来たαケンタウルス星系人。体力もなく特殊な能力もないと彼らは言うが・...... [続きを読む]

» Episode.5 PEACE MAKER [医療特撮部LOG -特撮部-]
11/3放送 監督:鈴木健二/脚本:金子二郎 一見は平和になった地球、そして争いの続く星々・・・ 本当に今は平和なのか? それは誰にとっての平和なのか? 平和を作り出してるの... [続きを読む]

« 宇宙の彼方に消えた恋 | トップページ | UltrasevenX エピソード6 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次