最近のトラックバック

« 【ウルトラマンエース】の後半 | トップページ | UltrasevenX エピソード1 »

ウルフェスに行ってきました。

「負けるな。僕だって負けない」良太郎くんの笑顔を心の支えに(嘘)ガンバッテりゃいつかは終わるさ、てな気分の残業続きの暑い夏。(冷房が寒いのよ)「この日は休みます!休みます!」と大騒ぎしてこっそりウルフェスに行ってきました。書く元気なかったものでちょっと前のことになります。

さて平日にもかかわらず、親子連れでにぎやかな会場。怪獣の展示の前、スペシウム光線のポーズでママに写真録ってもらうお子さま。作戦室のコンソールの前、ほほえましいポーズでお子さまに写真録ってもらうパパ。こちらまで楽しくなる光景があちこちで。
「あれに並んでいるのは台所用ステンレスボウルでは」
「そんなの指摘しちゃダメです」などといいつつ、作戦室のコンソールのスイッチ類を全部動かしてみる連れ。あんたはビット星人かい。
「市販のスイッチ類をくっつけてるだけみたいですね」
なにか仕掛けがあるのかとおもったんですね?
造作の細部がややチープなものの、ペガッサくんがぬぼーと出てきたり、捕まった宇宙人が牢屋に入っていたりの演出も縁日ぽくて、程よく混んでいてお祭り気分でイイ感じでした。

筆者はと言えば、ウルトラ警備隊隊員紹介のパネルの前で懲りずにウケまくりました。紹介文の末尾がですね(以下記憶がアイマイ)
フルハシ「まんじゅうとナメクジに弱いらしい」
アマギ「写真が得意らしい」
「本編に出てこない部分に「らしい」をつけたんですね」
ソガ「・・・、男らしい」
「3人とも「らしい」でおわってますね」
「それは推定の「らしい」じゃないでしょう」
「この際ダンの紹介文にも「らしい」をつけるといいのでは」
ダン「ウルトラアイで変身する。らしい」
「なんでそこが推定なんですか」
「最終回までだれも知らなかったんだからいいじゃん」
とほほな内容ですみません。だいたい「男らしい」なんて死語なんじゃないの。ぶつぶつ。

撮影に使ったウルトラホークや当時の資料など熱心に見てしまいました。実物?大のアイスラッガーは隙を見てよじ登ってやろうとたくらんでいたのに天井吊りでした。

ちょっと恥ずかしいかなと思ったライブステージも、家族連れの大人比率がわりと高くて落ち着いてみられました。昭和のウルトラマンたちは科白を喋ってお芝居をしますが、平成チームのティガとコスモスは言語を発しません。(ちなみにノリの良いダイナは会場で写真撮影会とふれあいステージに忙しいようです。)公募の宇宙人も登場、これは良い企画だなあ。メビウスってライブステージにアレンジするのにぴったりのお話だったんですね。ボガールをバルーンにしたのも思いつきで、ウルトラ戦士たちは戦う(フリをする)のがタイヘンそうで面白かったです。

でも一番楽しかったのは子供たちが元気いっぱいだったこと。筆者ふだんお子さまとつきあいがないもので。司会のお姉さんの「みんなの声援がウルトラ戦士のエネルギーになるんだよー」に答えて「ガンバレー!ガンバレー!」の大声援。ネタ的にはウルトラマンティガを迎えて声をそろえての「ティーガァー!」の声援に「うわー最終回ライブで見てるみたい」とうるうるしてしまったり(アホ)。

「セブンー、ガンバレー!」の声援にもちょっと感激でした。ウルトラセブンってあまり子供ウケしない人のように思っていたものですから・・・ だって、子供の頃は目とウロコが怖かったんだもん・・・。してみると、「ウルトラセブンX」が一見気持ち悪い(あら言っちゃった)のもある種の思い入れがあるのかもしれませんね。シリーズ放映終了の頃に、あの赤い目をカッコイイと感じるようになっていたら、さっすがー!やるねー!って気分になりますよね、期待期待。

というわけでウルフェスから話題がそれたあたりでおわりにします。「がんばれよ。ぼくだってがんばる」を合言葉に夏を乗り切りたい今日この頃です。おみやげのウルトラセブンのビアグラスで麦茶のみつつ。^^;

« 【ウルトラマンエース】の後半 | トップページ | UltrasevenX エピソード1 »

特撮」カテゴリの記事

コメント

 Daawさん、こんにちは。get_better4u改め自由人大佐です。

 ウルフェスのレポ、楽しく拝読しました。
>作戦室のコンソールのスイッチ類を全部動かしてみる連れ。あんたはビット星人かい。
に爆笑してしまいました(^o^)/

 お仕事大変そうですが、お体に気をつけて。

盛況のウルフェスはやっぱり、しっかり有給取って平日に行かなくっちゃね。
台所用ステンレスボウル。どうしても気になりますよね。
本当は子連れでなく、単独でゆっくり鑑賞したいんですが・・・

どうもご無沙汰しておりますぅ。
なかなか楽しいレポ、読ませてもらいました(^^)
等身大のアイスラッガー、自分も登れると思いましたが
まだ仕事で行けるかどうか解りません(涙)
ワンフェスも夏コミもまた行けずじまいで結局行けたのが
劇場版「電王」だけで終わりそうです(TT)

>作戦室のコンソールのスイッチ類を全部動かしてみる連れ。あんたはビット星人かい。
ププ~(^^)なんだか楽しそう。

自由人大佐 さん、ご無沙汰しております。
ウルフェス初めて行きましたが楽しかったです。妙なことばかり楽しがってたような気もしますが・・・。^^;

imapon さんもウルフェスいらっしゃったんですねー。
>本当は子連れでなく、単独でゆっくり鑑賞したいんですが・・・
そうですねー。ゆっくり見たいところもありますものね。でも親子で楽しめるのってうらやましいです。(よそ目でみているぶんには、かもしれませんが・・・)

doudeshiyou さん、ご無沙汰しております。
>ワンフェスも夏コミもまた行けずじまいで
夏はイベント目白押しですね。なかなか東京まで行けませんが・・・。

電王の映画は面白かったですね!勤め先で宣伝してしまいました・・・。だんだん正体がばれつつあるような気がします・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/16119248

この記事へのトラックバック一覧です: ウルフェスに行ってきました。:

» ウルトラマンフェスティバル2007 [あしたはきっと特撮日和]
今年はセブン40周年です! [続きを読む]

» ウルトラマンフェスティバル2007 [Mr.Bation]
7日。有給を取って行ってまいりました!{/kuma_fly/} 夏休み恒例のウルフェス。 今年はメビウスも終わってしまって、テレビ番組不在。 Hero-Nも例年に比べると少しウルトラ熱が低くなっているかと思いましたが、「行くか?」と聞くと「行きたい!」と力強い返答。良し良し。{/hiyo_en2/} 数日前から久し振りにウルトラで盛り上がってきました。 今年はウルトラセブン生誕40周年という事で展示のほとんどがウルトラセブン。 それだけに、チビッ子よりもお父さんたちの興奮度が例年以上に高いようで... [続きを読む]

« 【ウルトラマンエース】の後半 | トップページ | UltrasevenX エピソード1 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次