最近のトラックバック

« 【ウルトラマンエース】14 銀河に散った5つの星 | トップページ | 【ウルトラマンエース】16 怪談・牛神男 »

【ウルトラマンエース】15 黒い蟹の呪い

休暇で故郷の岡山に帰郷した今野隊員。仕事忙しくてバテ気味の筆者も休暇がほしい。(またいらんことを)
漁師が漁船で海に出て突然消えてしまったという事件に出くわす。現場に居合わせた少年夢二のお父さんも忽然と消えてしまったらしい。夢二くんは貝殻を耳に当てて、カブトガ二の声を聞く。大きなカブトガニが海岸にやってきてお父さんの声で話しかけてくるのだ。

火を吹いて暴れるカブトガニ超獣(ちょっと笑)に漁村が襲われる。またしても暴れるだけ暴れて消えてしまう。夢二を助けようとして火に巻かれた今野。救助に駆けつける北斗。他の人は信じなかったが北斗には夢二に話しかけるカブトガニの声が聞こえた。人間の環境破壊ですみかをなくしたカブトガニの恨みをヤプールが超獣化して人間を襲わせているのだ。漁師が消えたのも超獣の仕業だったらしい。

超獣はどこへ消えたのか。カブトガニには超獣の居所がわかるとの夢二の言を入れ、超獣捜索を先導させる北斗。半信半疑ながら従う隊員たち。巨大カブトガニをタオルでくるんで横抱きにして、夢二が案内した先は鷲羽山ハイランド。超獣はあそこにいると夢二の指さす中空に窒素弾を蒔くTAC。カブトガニ超獣キングクラブが姿を現す。

派手に火を吹いてあたりを火の海にするキングクラブだが、そればっかりなため格闘シーンもだんだん見飽きてきてしまった・・・。前回は剣劇今回は相撲とエースの立ち回りにバリエーションをつけるのはいいが、夕子さんも一緒になって四股踏んでるのかと想像するとちょっと萎えてしまった・・・(アホ)。夏の怪奇シリーズということで、観光地の協賛だったりしていろいろ大変なんだろうが、一本調子であまり面白くない話だった。夢二と少女と今野の絡みがもうちょっと叙情的であればそれだけでかなりいい雰囲気になる話だと思うのに・・・残念。

超獣を倒したものの、夢二が横抱きにしていカブトガニは死んでしまう。うなだれる夢二に「貝殻を耳に当ててごらん」と北斗。「お父さんの声が聞こえる、お父さんはいつも君と一緒にいるんだ」ちょっとじんわり来ました・・・。北斗もお父さんがいないんですね。そして、寄り添う南にも多分係累がいないのだろうと思ってしまうのですね(月星人だからってのはまだいいっこなしね)。

元気を取り戻した夢二に貝殻の声がささやく。「おまえの後にいる人がウルトラマンエースだよ」。思わず振り返る夢二の眼に、立ち去ってゆく北斗と南の後ろ姿。カブトガニに正体バレしてるようだが、大丈夫かエース。

Img931b
Img930b
カップリングしているわけではございません。ええ決して。(またいらんことを)

« 【ウルトラマンエース】14 銀河に散った5つの星 | トップページ | 【ウルトラマンエース】16 怪談・牛神男 »

ウルトラマンエース」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

どうも、今回もつっこみどころで爆笑してしまいました。
さて、キングクラブ。幼な心に「どこがカブトガ二やねん」とつっこんだ記憶が。まぁヤプールさんの事、
カブトガニと他の生命体を合成してもうどうでもよかった
のかも。
ラストでカブトガニに正体見破られた北斗と夕子さん。
でもこのシーンは覚えてなかったりします。不覚ッ!
スカパーで放送していたのをDVDに落としてもらったので観直します。

今野隊員と梶さん、激似ですね(^^)
そういえば今自分の駄ブログでレビュー中のミラーマン
第4話で梶さんこと中山さんが出演します☆
インベーダーの陰謀に巻き込まれて結局婚約者から三行半つけられる若者の役です。

doudeshiyou さん、こんばんはー。
まったくどこがカブトガ二やねん、って感じですねー。次回はそのまんま牛だし、ヤプールは手抜きしてるんじゃありませんか。

ミラーマン第4話の梶さんは、神経質そうなところに巻き込まれた感がいっぱいで、イイカンジですね。(ヘンな褒め方・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/15720560

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンエース】15 黒い蟹の呪い:

» 「ウルトラマンA」第15話「黒い蟹の呪い」 [あしたはきっとやってくるさ!]
大蟹超獣キングクラブ 登場 [続きを読む]

« 【ウルトラマンエース】14 銀河に散った5つの星 | トップページ | 【ウルトラマンエース】16 怪談・牛神男 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次