最近のトラックバック

« 【ウルトラマンエース】15 黒い蟹の呪い | トップページ | 【ウルトラマンエース】17 怪談・ほたるヶ原の鬼女 »

【ウルトラマンエース】16 怪談・牛神男

父親の法事で休暇を取って故郷へかえる吉村。たしか北斗も父親がいない。どうも気になるが、片親がいないとか両親とも死んでしまったとかいう話が結構あるね。話は変わるが、今野、吉村とも故郷が岡山。たしか北斗と南の故郷は福山であったはず。どう期待しても筆者の故郷の出身者がヒーローものに出てきそうな気がしないからどっちでもいいようなものだが、ちょっと出身地が中国地方にかたよりすぎちゃーいませんか。。。(すみません、よけいな話を)

汽車のなかで隣に乗り合わせたヒッピー風の青年高井が帰郷する吉村にまとわりついてくる。はたから見ているとかなりうざいような気がするが、吉村はあまり気にしていないようで、実家にかえる道すがら観光案内してやったり、家に泊めてやったりしている。高井は晩ご飯をごちそうになり、そのままごろりと寝てしまい・・・翌朝起きたら牛のツノが生えていた。「ご飯を食べたあとすぐ寝たら牛になるよ」という話でした。コワイですね。(違)

高井は吉村に観光地を案内してもらって、牛のはなぐりの供養塔に行った際、供養のために塚に納められた牛の鼻輪を勝手に持ち帰って腕輪にした。そこにたまたま、人間のために殺された牛の恨みを超獣にしようと、僧侶の姿に化けて機会をうかがっていたヤプールが居合わせた。ヤプールは高井に牛ののろい(?)をかけ、その結果、高井は牛に変身してしまったのである。

牛のツノを隠そうと布団をかぶって寝たふりをする高井に留守居を任せ、法事に出かける吉村と母。のどかですねえ。留守中にだんだん牛化していく高井。本物の牛になつかれたり、草を食べたり、四つ足で走り回ったりしていたが、とうとう牛超獣カウラになってしまった。超獣出現の報を受けてTACが出動。一方、吉村も心配する母親を残して出動。休暇で実家へ帰るというのにスーツケースが大きいなあと思っていたら、制服を持って帰ってたんですね。

暴れていた超獣カウラは唯一の知り合い吉村を見つけて「助けてくれえ」とばかりに追いかけはじめ、吉村は古墳の中に逃げ込むが、入り口にどっかりと座り込むカウラ。TACは吉村を巻き込むのを怖れて攻撃を中止する。のは良いけど一晩救援も出さずに放置。寒いようこわいよう。(違)

翌朝、カウラを攻撃するTAC。エースが登場するがカウラに攻め込まれる。もとは人間のカウラを扱いかねているのだ。そこへ、やっと古墳から出られた吉村の声援が。「腕輪に牛ののろいがついている」TACは科学的なんですよね、吉村隊員。エースが腕輪を奪い取るとカウラは小さくなって高井の姿にもどり、ほっとして?飛び去ってゆくエース。牛になって感じるものがあったのか、ここで働くことにしましたとマジメになった高井。がんばれよと言って帰ってゆくTAC隊員たち。で、幕。

「牛は人間に喰われるためにいる」というエキストラの科白は違和感ありました。食べておいて「供養する」なんてのもある意味、ご都合主義ではありますが、人間以外のものを畏れる気持ちをばかにすると「呪われる」という話は趣旨としてわからんではないです。それにしてはちょっと話の運びがね。牛窓はいいところですけどね(笑)。

Img929b

Img933b

« 【ウルトラマンエース】15 黒い蟹の呪い | トップページ | 【ウルトラマンエース】17 怪談・ほたるヶ原の鬼女 »

ウルトラマンエース」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

どうも、先ほど地震でここ埼玉もかなり揺れて
ビビリつつも「ミラーマン」第4話をレビュー作成
してました。そちらはどうでしたか?(汗)

今回のは前回同様岡山方面ロケですね。
新幹線も当時は岡山止まりでしたし(何の関係が?)
さて折角の帰郷で故郷に帰ってきてとんでもない目にあった吉野隊員。なんか故郷に帰るとトラブルばかり起こるのはやはり防衛チームの一員の宿命?(笑)
さて、ヤプールさん今回はまんま牛さんですかッ?(笑)
ちなみに「カウラ」は英語で雌牛(Cow)の事で
本来なら雄牛(Bull)なんですが、さて。

doudeshiyouさん、こんばんは。
地震コワイですね。こればかりは突然来ますから・・・。

>ちなみに「カウラ」は英語で雌牛(Cow)の事
そういえば、そうですね ^^;
たしか中学英語でCowのほうを先に習ったような覚えが。語呂がいいからカウラなんでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/15766670

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンエース】16 怪談・牛神男:

» 「ウルトラマンA」第16話「怪談・牛神男」 [あしたはきっとやってくるさ!]
牛神超獣 カウラ 登場 [続きを読む]

« 【ウルトラマンエース】15 黒い蟹の呪い | トップページ | 【ウルトラマンエース】17 怪談・ほたるヶ原の鬼女 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次