最近のトラックバック

« 【ウルトラマンエース】11 超獣は10人の女? | トップページ | 【ウルトラマンエース】13 死刑! ウルトラ5兄弟 »

【ウルトラマンエース】12 サボテン地獄の赤い花

いきなり登場サボテンダー。久々に登場地球防衛軍。これまたいきなり登場のエース。さしものサボテンダーも丸まって逃げ、最後っ屁のようにエースの手にトゲを突き刺してから消える。そんなささるものとさんざん抱き合ってたようだがあちこちに刺さってやしないんだろうか。北斗の怪我はエースに影響しないが、エースの怪我は北斗に残る。南には残らない。エースと北斗と南はなんだかよくわからない仕組み?でできているようだ。

三郎くんのとーちゃんは夜店のサボテン売り。売り物のサボテンの中にまぎれ込むサボテンダーが虫を食べてしまうので気に入った三郎くんは、とうちゃんに頼み込んで50円で売ってもらい、学校で見せびらかす。サボテンに虫を食わせて遊ぶ子供たち。サブロテンと名前をつけてもらって教室に飾ってもらったはいいが、サボテンは夜になると鶏小屋を襲い・・・。鶏じゃなくて大山さんが食べられた~。

夜中の学校で人が行方不明になったと調査に来る警察。またもやTACと縄張り争い。またなんだか奇妙な推理をする刑事もかなわんが、超獣なら人を食っても不思議じゃないと平然と反論する北斗もコワイ。サボテンが人を食うかどうか、サボテン研究所に聞きに行ってまたまた言い争う刑事と北斗。なんだか豪華キャストの今回。基地に帰って、現場に残されたトゲはサボテンのものではなく、ハリネズミのものだったと聞いた北斗は、やっぱり超獣の仕業だとサブロテンを探しに行くが、三郎は「サブロテンが疑われたらかわいそう」と川に捨てたとうそをついて北斗を追い返す。

三郎のうちの押入れにかくまわれたサブロテン。夜になるとおなかをすかせてとうちゃんの焼き鳥を失敬し、とうちゃんと三郎が言い争ううちに、さらに獲物を求めて夜の街へ。とうちゃんを食べちゃったりはしないんですね。よかったですね。いなくなったサブロテンを探しに出かけた三郎は、パトロール中の北斗と鉢合わせ「サブロテンがどこかに行っちゃった、すっかり嫌われちゃったよ」と嘘を白状したはいいが・・・キミの罪のない嘘のせいでサボテンダーに食べられちゃった人がふたり・・・。

TACに追い詰められたサブロテンはどさくさまぎれに南の手にぱっくり食いつき、「早く撃ってっ!!」と南が大声出すにもかかわらず、撃とうとする山中を制止する北斗。「宇宙昆虫が光線を浴びて巨大化した例があります」そーいえばあったあった。でもなあ、南がぱっくんされてるのに冷静なのはかっこいいかもしれないが、それはキミの作戦が上手くいった場合の話だよ北斗。山中が撃ってたほうが良かったかもしれない。北斗の言を入れ、わざわざ宇宙にサボテンダーを連れ出して爆破するTACだが、結局巨大化して地球に戻ってくるサボテンダー。二度目の登場エースを舌でぐるぐる巻きにしたりしてがんばったが、最後は丸まったところを四つ切にされ、ジ・エンド。

おどろおどろしいタイトルのわりには単純な話だった。サボテンダーと三郎くんがかわいいのでこれはこれでいいかも。

« 【ウルトラマンエース】11 超獣は10人の女? | トップページ | 【ウルトラマンエース】13 死刑! ウルトラ5兄弟 »

ウルトラマンエース」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

どうもご無沙汰しております。
ミラーマンレビュー、第1話以降止まっておりますが
決して怠けていた訳ではないです、はい。
(仮面ライダーバトンやったり、「スペクトルマンDVDBOX」を寝不足覚悟で観まくっていたなんて、とてもとても言えないっていってんジャン(笑))

さてサボテンダー。
サボテンだけに全身とげとげで触るだけでも痛そう。
そしてゲストに刑事くんと近藤さんとかなり豪華。
これだけでも観る価値ありますね。
いよいよ次回は兄弟貼り付けですね(笑)

スペクトルマン、エースの1年前の作品ですが
さすがはピープロ作品。円谷とは違う辛口な話しが
てんこもりで今観ても重いです(汗)

doudeshiyou さん、こんばんわですー。
わたしも怠けていたわけじゃないんですー。

おお、スペクトルマン・・・。といえばヤラレ声ばかりが印象に残ってますが(笑)そういえばすごい重い話だったような記憶が。

サボテンダーもかわいいですね。超獣にも魅力的なのがいるってこと、今回初めて認識しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/15514213

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンエース】12 サボテン地獄の赤い花:

» 「ウルトラマンA」第12話「サボテン地獄の赤い花」 [あしたはきっとやってくるさ!]
さぼてん超獣サボテンダー 登場 [続きを読む]

» ウルトラマン 初代からメビウスまで [ウルトラマン 初代からメビウスまで]
ウルトラマン、セブン、帰ってきたウルトラマン、エース、タロウ、レオ、ザ・ウルトラマン、80、ゼアス、ティガ、ダイナ、ガイア、ネオス、コスモス、ネクサス、マックス、メビウスウルトラマンのことならおまかせください。 [続きを読む]

« 【ウルトラマンエース】11 超獣は10人の女? | トップページ | 【ウルトラマンエース】13 死刑! ウルトラ5兄弟 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次