最近のトラックバック

« 【ウルトラマンエース】12 サボテン地獄の赤い花 | トップページ | 【ウルトラマンエース】14 銀河に散った5つの星 »

【ウルトラマンエース】13 死刑! ウルトラ5兄弟

空に現れた超獣バラバの幻影に殺される兄、超獣を見たと訴えるが信用してもらえない弟。エースにしろタロウにしろあまり本筋に関係ないところで人が簡単に死ぬことがままあり、なかなかすごい。あまり感心はしないが、感動的に演出して殺せばいいというものではないし、逆に人が死ななければいいというものでもないだろう。死者は怪獣に踏みつぶされる人たちの代表なのだ。

パトロール中の北斗と南、唐突に指輪が光る。「ゴルゴダ星へあつまれ」とのウルトラサインだ。エースになってゴルゴダ星へ向かう北斗と南。着いてみると、なぜか勇壮なウルトラセブンの主題歌をBGMにウルトラ兄弟が集合し、誰が呼び出したのか解らないの大合唱。ヤプールがにせのウルトラサインで兄弟を呼び出し、低温で弱らせて捕まえる作戦なのだが。いかにも殺風景な所へ呼び出され、自分たちの名前を刻んだ十字架が立っているというのに、緊張感なさ過ぎ兄弟の大家族ホームドラマみたいな会話。絶対温度(?)で弱ってるようでは宇宙を飛べないじゃないのとツッコムのもだるくなってきた。初代の一人称は「私」でエースは「僕」その他3人は「俺」。初代とエースの会話に口を挟むゾフィと、後から「俺も喋りたい」風情でのぞき込んでいるセブン。初代のお腹の四角い出っ張りが気になって気になって。「ウルトラマン二世」が目立たないのがちと残念だが、ほぼ同じ顔3人に入れ替わり立ち代り喋られては、エースがめまいをおこすかもしれない。

一方エース不在の地球を超獣バラバが襲う。禍々しいものの象徴たる放射能の雨をまとって暴れ回るバラバ。TACだって戦闘機に乗ってるウチはまだしも、「脱出!」したとたんに被爆してるなあと思ったら憂鬱になってきた。冷気に弱りつつも地球の異変に気がついて、地球に戻るようにとエースに言う兄さんたちだが。「イヤだ、僕も兄さんたちとここに残る」末っ子っぽいですね、エース。初代に頬を張られる。「地球を守るのがお前の使命だ。」ほっぺたを押さえてうるうるしているエース萌え(嘘)。

エースにエネルギーを与えた4兄弟は、力尽きてとらわれ、エースは地球に戻ったものの、弱った兄さんたちを人質に取られて戦えない。一方的に攻撃を受けて消えてしまうエース。「エースが負けた!」バラバが破壊の限りを尽くした瓦礫の中に倒れる北斗と南、空に映し出されるウルトラ兄弟十字架磔刑の光景。あのーセブンだけ眼の電飾が消えてるんですけど・・・。

さむい?ヤプールの作戦にゆるいウルトラ兄弟が負けこんで、唯一頼みの?エースも消えてしまった今回、次回はどう巻き返しなるか。というべきところ、あまり緊張感のないまま終了してしまった・・・。

バラバだのゴルゴダだのいう名前を使うのはあまり好きではないが、名前を聞くのと本人を見るのとではまた違い、バラバはあれはあれでなかなか愛嬌がある顔をしていた。十字架状の剣を持っていたり頭に担いでいたりもごてごて趣味な気もするが、敵の刃物を奪って反撃するというエースの展開はある種の「燃え」なのかもしれない。あっともしかしてゴルゴダの磔刑だから13話?

Img934b
Img928b

« 【ウルトラマンエース】12 サボテン地獄の赤い花 | トップページ | 【ウルトラマンエース】14 銀河に散った5つの星 »

ウルトラマンエース」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

初めまして。ウルトラの検索により参りました。
このゴルゴダ星編はまさにウルトラ兄弟危機一髪の大イベントですが、ウルトラ兄弟は最後の切り札とも言うべき「スペースQ」という合体技を使って危機から脱した事から察するに、兄達は兄弟みんなが助かる一か八かの「切り札」としてエースを逃がしたのではないでしょうか。
そう考えれば、ウルトラマンの一見犠牲的とも思えるセリフは、兄弟全ての存亡をエースに託した言葉のように受け取れますし、エースもその言葉の意味を汲み取ったからこそ泣く泣く脱出したのだと思います。
だから私は、エースの『ボクも兄さん達と死のう』と言うセリフも絶望的なものでは無く『みんな生きるも死ぬも一緒だよ』といった意味合いの言葉に受け取っています。
ゴルゴダ星編が私にとって「絶望的になったウルトラ兄弟の自己犠牲に自己完結した」話だったら果てしなくゲンナリしますが、そうでは無く「ウルトラ兄弟達が希望を捨てず必死で生きる努力をして勝利した」話だと思うからこそ輝いて見えるんです。
自己犠牲の精神は美しいですが、実際誰かが犠牲になる事は美しくも何ともありませんからね。

A-chan さん、ようこそお越しくださいました。
終始おちゃらけとツッコミしかない私ですが、つまらないことで喜んでいられるのもウルトラ兄弟そろって元気にしてるから。一人でも欠けようものならこんなちゃらちゃらしたことは書いてられなくなります。ぜひ兄さんたちにはいつまでも力をあわせてがんばってほしいです。あきらめないで最後までがんばるのがウルトラマンですもんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/15601650

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンエース】13 死刑! ウルトラ5兄弟:

» 「ウルトラマンA」第13話「死刑!ウルトラ5兄弟」 [あしたはきっとやってくるさ!]
殺し屋超獣バラバ 登場。 [続きを読む]

« 【ウルトラマンエース】12 サボテン地獄の赤い花 | トップページ | 【ウルトラマンエース】14 銀河に散った5つの星 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次