最近のトラックバック

« 【ウルトラマンエース】5 大蟻超獣対ウルトラ兄弟 | トップページ | 訃報:阿知波信介氏 »

【ウルトラマンエース】6 変身超獣の謎を追え!

お髭のムラマツキャップ登場です。しぶいわぁ(^^)。ちょっと幼い健一くんも登場です。かわいいわぁ(^^)。

日本初の月ロケットが帰還する日。最高の科学力を持つTACが管制を行っている。
超獣が出たらもちろん月ロケットはほったらかしであろう。もしかしたら超獣のほうをほったらかしにするのかもしれない。リユーザブルの月ロケットとはアポロよりちょっと進んだっぽい技術力がシブイですね。もしかして大気圏外で事故ったりしたらTACスペースが救助に行くのだったりして、いまいち月ロケットのすごさがわからない気もしますが。研究調査より軍事の方がちからはいるんでしょうか。月ロケットネタでながながとすみません。人類の宇宙進出を妨害しようとするヤプールは、開発中の新型ロケットエンジンを破壊したいようです。さて。

大気圏突入時に通信不能になり、事故を起こした月ロケット。TACが救助に向かい無事ロケットを地上に降ろすが、実はどさくさに紛れて変身超獣ブロッケンが宇宙飛行士の小山に憑依していた。変身超獣とはいうものの憑依するのであって変身ではないような気がするブロッケン。四つ足にさらに手?(首?)がついている造形が面白いです。
憑依された人間は手のひらに眼と口ができます。ぶっぶきみ。だもんで、小山さんは家に帰ってもごつい手袋をはずせません。お父さんの帰りを心待ちにしていた息子のあつしくん。ばれそうでばれない親子の会話が面白いです。眠ってしまうとブロッケンは強烈ないびきをかきます。目を覚ましたあつしが「おとうさんたら、手袋はずすのわすれて寝ちゃった。はずしてあげよう。」うひゃあ。

はだしにパジャマで家を逃げ出し、お父さんは宇宙人だとTACに通報するあつしですが、「お父さんになんてこというんだ」と逆に北斗に怒られます。北斗は幼いときにお父さんを亡くしているのですね。ロケットエンジン研究所の夜の警備をしながら、北斗の述懐を思い出す南。一度はあつしを叱ったものの、朝になって小山宅を訪問する北斗。仲の良い父子なのに突拍子もないことを言い出すのはなにか事情があると感じたのでしょうか。

小山がロケットエンジン研究所に向かったと聞いた北斗。どたばたと尾行して返り討ちにあい、警備している山中と吉村に、小山をロケットエンジンに近づけるなと通信しますが時すでに遅し。ブロッケンが正体を現し、研究所を破壊しにかかります。あつしをかばって超獣に追い詰められる北斗。南がアローで接近して脱出し、エースに変身。故意に墜落させましたね夕子さん。苦戦のエース「たて、うて、きれ」のウルトラサインに、元気復活ウルトラギロチンだあっ。ウルトラサインは一文字で単語一個なんでしょうか。ウルトラマンの名前も一人一文字でしたよね。膾に刻まれるブロッケン。せっかく余分についてた手足もバラバラになってしまいました。

ブロッケンが消えた瓦礫の中に呆然と立ちつくす小山。「おとうさん!」とあつしが駆け寄るのに最後まで振り返らないのがブキミです。人間にもどった小山の足下にむくむくと影が伸びます。超獣ブロッケンには影がないのだそうです。巻き戻してチェックしたんですが(<物好き)、憑依されている最中の小山さんに影はちゃんとありました。前のシーンに戻って影を確認した方、お友達になって下さい。シメのナレーションは「あなたの隣人に影はありますか。影がなかったら宇宙人かもしれませんよ」宇宙人じゃなくて超獣でしょ。宇宙飛行士に影がない話とは、もしかしてアポロの月面着陸写真の宇宙飛行士に影がないネタを振ってるんでしょうか。

« 【ウルトラマンエース】5 大蟻超獣対ウルトラ兄弟 | トップページ | 訃報:阿知波信介氏 »

ウルトラマンエース」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/14970378

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンエース】6 変身超獣の謎を追え!:

» 宮崎駿 金魚姫 [これ、いちおし!]
アニメ界の巨匠、宮崎駿監督の最新作が発表されました。 その名も「崖の上のポニョ」。 この作品は、“現代版人魚姫”という内容だそうです。 [続きを読む]

» ウルトラマンエース [ウルトラマンエース]
ウルトラマンエースについてのブログです。ファンの方はぜひご覧くださいね。 [続きを読む]

» 「ウルトラマンA」第6話「変身超獣の謎を追え!」 [あしたはきっとやってくるさ!]
変身超獣ブロッケン登場 [続きを読む]

» 6 変身超獣の謎を追え! [光の国から愛をこめて]
田口脚本と真船演出が融合して実現させた「少年の視点」 田口光成 真船 禎 大平 隆 「いよいよワニと宇宙怪獣とを合成させるぞ!変身超獣!ブロッケン!」 「我が国最初の有人宇宙船・新星号は、月への旅を終... [続きを読む]

« 【ウルトラマンエース】5 大蟻超獣対ウルトラ兄弟 | トップページ | 訃報:阿知波信介氏 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次