最近のトラックバック

« 【ウルトラマンエース】8 太陽の命 エースの命 | トップページ | 【ウルトラマンエース】11 超獣は10人の女? »

【ウルトラマンエース】9 超獣10万匹 奇襲計画

超獣を待ち伏せするTAC。情報収集のため銃のかわりにカメラを構える今野。どこから聞きつけたのか鮫島純子(漢字わかりません)と名乗る雑誌記者が待ち伏せ現場に現れる。ちなみにどこから聞きつけたのかについて、本人は「北斗隊員に教えてもらった」と言ってるがこれは嘘。さいごまでニュースソースは明かさない。やっぱりTACの情報はダダ漏れみたいですよ、隊長。

現れたと思ったらファルコンを落としてさっさと消える、超獣ガマスは「まるで忍者みたい」。スクープ写真を物したと意気揚々と引き上げる鮫島。撮りそこなった今野。作戦会議で写真はどうなったと尋ねられて、わざわざ鮫島のところへ写真の焼き増しを頼みに行く。写真班まで行くのに時間かかりすぎだとだれも思わないんだろうか。

鮫島はガマスの写真を持って雑誌社へ。それだけで話は進行するのにわざわざ「純子は独身でお金持ちで親切な編集長に恋をしていた」と説明が入るのがなんとも。BGMがまたなんとも(笑)。写真を借りに来ていいようにあしらわれてるのに今野は、「あんたの写真ももらえませんか」初恋の人にそっくりなんだってさ。雑誌社へのタクシーの中で写真から抜け出し巨大化するガマス。暴れるだけ暴れて、今度は鮫島宅の写真のネガの中に消えた。

再度鮫島の家を訪ねる今野と北斗。北斗は名前を使われたために、超獣出現の機密を雑誌記者に漏らしたと疑われた。一言謝ってほしいと言いに来たのだが、鮫島も簡単に謝らない。最初は市民の安全と報道の自由が論点だった?はずが、だんだん次元が下がってきて「このうそつき女」「なによがりがり頭のとっちゃん坊や」までさがり果て、鮫島をひっぱたいてしまう北斗。「やっちまった。。。」「河童屋敷の謎」の時といい、北斗のばつの悪そうな表情は必見です。泣き出した鮫島は今野によしよししてもらって、「写真焼き増してあげる」。現像室でイイカンジになってる今野と鮫島。

写真を手に入れ、鮫島とも仲良くなって、基地にもどってくる今野だが、写真のなかの超獣が最初にはなかった剣を構えている。超獣は音波を受けると写真から実体化するのだ。雑誌が印刷されたら超獣が雑誌の数だけ出現する。写真の回収に出動するTAC。雑誌社のビルを破壊して巨大化するガマス。

手裏剣を投げたり、マキビシを撒いたり、剣を振り回したり、技のにぎやかなガマス。エースのほうも、ミサイルを白羽取りで受け止め、消えたガマスを心眼でつきとめ、奪った剣で串刺しに、とはなやかな格闘シーン。間の取り方が剣劇風?(前回エースのカタナも子供ウケを狙ってたのか・・・)

ガマスは退治され、問題のネガも鮫島が返しに来た。射撃でネガを処分する吉村と山中が楽しそう。「さっすがー」「いや普通普通」なんちって。さて、「ちょっとメシ食ってきていいですか」と抜け出した今野は、鮫島と待ち合わせ。ちゃちゃを入れに行こうとする山中に、夢を見させてやれと隊長。「あのじゃじゃ馬のどこがいいのかわからねえ、女は魔物だ」と北斗。南につねられた。

北斗の「とっちゃん坊や」(死語^^;)っぷりが堂に入ってるもので、普通ならでれでれしてるように見えるはずの今野がオトナに見えて役得だったかも。女のわがままをかわいいと思う男ってそもそもどうなのとか、いいだせばきりがないけど、初恋の人に似てるってんだからまっいいか。

« 【ウルトラマンエース】8 太陽の命 エースの命 | トップページ | 【ウルトラマンエース】11 超獣は10人の女? »

ウルトラマンエース」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

どうもおこんばんはです。
さてガマスくん、ネガに隠れて雑誌に掲載されるまでおとなしくしているなんて、ヤプールもずいぶん気長な侵略計画立ててますねぇ~(笑)しかもこの写真を掲載しようとした編集長の神経を疑いたくなります。
銭湯、もとい戦闘シーンは忍者ものでしたね。
まぁ他にもつっこみどころ満載ですがラストの北斗をつねる夕子さんが萌えポイントでした☆

doudeshiyou さん、こんばんはー。
ガマスはどことなく憎めないですね。鳴き声がだんだん耳についてくるのがちょっとなにですが・・・。

定型キャラなんだと思いますが北斗が子供っぽいのもちょっとなにですねー。面白いからいいんですけどね。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/15224181

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンエース】9 超獣10万匹 奇襲計画:

» 「ウルトラマンA」第9話「超獣10万匹!奇襲計画」 [あしたはきっとやってくるさ!]
忍者超獣ガマス 登場 [続きを読む]

« 【ウルトラマンエース】8 太陽の命 エースの命 | トップページ | 【ウルトラマンエース】11 超獣は10人の女? »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次