最近のトラックバック

« 【ウルトラマンエース】3 燃えろ! 超獣地獄 | トップページ | 【ウルトラマンエース】5 大蟻超獣対ウルトラ兄弟 »

【ウルトラマンエース】4 3億年超獣出現!

仮死状態の古代魚が発見された。輸送を護衛する山中と北斗。ところが輸送中のトラックが浮き上がり、空に消えてしまった。自棄気味発言の山中隊員かわいいですね。

一方、美川隊員は休暇中。人気漫画家になったかつての同級生、久里虫太郎の自宅で同窓会なのだそうだ。同窓会なのに二人しかいなくてちょっと変だが、楽しそうに語り合う二人。美川が見せてもらった漫画原稿のなかにはトラックが宙に浮き上がる場面が出てくる。これからもっと面白いことがおきるよ、と久里。

いたく感心している様子の美川に向かって九里は思い出話を始める。あなたにラブレターを渡して突っ返されたことがあるんだ。もちろんそんなことを美川はわすれてしまっている。九里はその手紙をまだ大事に持っていた。読んでみてくれと美川に手渡す。そんないきさつのラブレターを読まされちゃかなわないよ!と思っていたら、中は怪獣の絵だった。ああよかった。子供のころから久里は絵を描くのが上手で、美川のために3日学校を休んで怪獣の絵を描いたのだ。それならわかるよ。一生懸命描いた絵だもん。捨てられないよな。苦い思い出と一緒でも、いやたぶん、だからこそ・・・。

ところが思い出話ではことはすまなかったらしい。一服盛られて監禁されてしまう美川。自分と結婚しろと迫る九里。結婚しちゃえばこっちのものと思ってる態度が気に喰わん。(そういう意味じゃないのはわかってますよ。冗談、冗談)って冗談飛ばしてる場合じゃない。先客がいたのだ。九里の脅迫に屈しなかったばかりに、監禁されたまま殺された女性の死体が・・・。

実は九里はヤプールから超能力を与えられ、古代魚を奪って超獣に変え、TACの攻撃をも無力化していた。彼の生み出す虚構、彼の描く漫画は現実になるのである。自分の超能力でなんでも思い通りに出来るのだとうそぶく九里。いちいち絵に描かなければ使えない超能力というのも手間のかかる話だ。

なんとか逃げ出した美川隊員。美川を探しに来て九里と対決する吉村隊員。二人を取り逃がした九里は自分の力を見せ付けるかのように、超獣ガランを操って町を破壊する。ガランへの攻撃が九里におよぶことを知ってかしらずか、エースがガランの右腕をもぎ取ってしまうと九里の右手が動かなくなる。エースの攻撃でガランが炎に包まれると九里の体も燃え上がる。ガランが爆散したとき、九里は屋敷ごと爆発してしまうのである。

超能力を使って女を脅すようでは同情の余地もない。竜隊長のいうとおり、欲望と妄想におぼれた挙句、悪魔に魂を売った報いを受けたのだ。そそのかしたヤプールが悪いと言うのもはばかられる有様である。吉村のように「とにかくあいつは異常ですよ」としか言いようがない。

しかし、ガランと共に右腕をもがれ、火に焼かれる九里には同情した。ヤプールに超能力を与えられる前の彼は、毎日がこんな気分だったのかもしれないと思ったのだ。傍目から見れば、好きなことを仕事にして、才能もあって、たぶん身入りもよくて、多くの人が彼の作り出す虚構に熱狂しているのだ。それで満足すればいいのに、やりたいだけえらそーにふるまえばいいのにと思う。でももしかしたら彼は思い通りの作品がかけなくて、右手をもがれたような気分で漫画を描いていたのかもしれない。人気があるから金があるからと安心できなくて、いつも焦燥や不安や嫉妬にさいなまれ身を焼かれる気分で生きていたのかもしれない。自分のゆがんだ考え方をやめられれば、いやな記憶を忘れられれば、楽になるとわかっていても、自分が自分でなくなるような気がしてやめられない。彼にしてみたらそんな感情ががんばる気力に、虚構を生み出す原動力になっていたのだ。たぶん。だからといって彼を擁護する気にはなれないが・・・。九里の描く漫画のガランは正義の味方の目をしている。

« 【ウルトラマンエース】3 燃えろ! 超獣地獄 | トップページ | 【ウルトラマンエース】5 大蟻超獣対ウルトラ兄弟 »

ウルトラマンエース」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/14812732

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンエース】4 3億年超獣出現!:

« 【ウルトラマンエース】3 燃えろ! 超獣地獄 | トップページ | 【ウルトラマンエース】5 大蟻超獣対ウルトラ兄弟 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次