最近のトラックバック

« 【ウルトラマンエース】1 輝け! ウルトラ5兄弟 | トップページ | プチロボが当たった。 »

【ウルトラマンエース】2 大超獣を越えてゆけ!

工事現場の地中から巨大なたまごが現れ人が飲み込まれた。との通報に北斗と南が駆けつける。いくら掘っても付近にたまごはみつからず、落盤に巻き込まれのだろうから後は任せてくださいという警察。なんとなく気になりつつという表情で調査を打ち切る北斗と南。

一方TAC基地で未確認非行物体を発見。竜隊長はパトロール中の北斗を呼び出し調査に向かわせる。冷静にどこの国の飛行機か確認しろ、念のため写真を撮れ、云々と対応をこと細かく指示する竜隊長。気つかってますね。冷戦時代ですからね。未確認非行物体はまたしても巨大なたまごだった。北斗が攻撃、爆破。パトロールから帰投したら入隊歓迎パーティらしい。エースの内容をほとんど覚えていなかったが「一週間」の替歌と今野隊員のダンスは記憶していた。「金曜日は隊長が怒鳴り、土曜日は徹夜の勤務」。(子供の頃ウチではダークダックスのロシア民謡のLPがヘビーローテーションでした。なんだったんでしょうね。)

歓迎パーティ中のスクランブル。北斗が爆破したはずのたまごが再びあらわれ都心に向かう。都心のビルの上に落ちるたまご。北斗はいい加減な処理をしたと基地居残りを命じられる。信用されてないと落ち込み、命令を無視して単独行動、たまごを攻撃する北斗。しかし、竜隊長は北斗が責任を感じて無茶をするだろうからと基地に残したのだった。たまごのうちに焼いてしまおうとしたTACの作戦もかなわず、空から降ってきたたまごと地中から現れたたまごが合体、カメレキングが出現する。

正直ちょっと地味な話でした。カメレキングが古代アトランティスを滅ぼしたという逸話もふーんって感じでしたね・・・。「宇宙翼竜」と「巨大カメレオン」という得体の知れないものをさらに合体させるヤプールが面白かったです。スクールバスのエピソードがイマイチ意味わかんない。バイクも乗りこなす南がかっこいい(もうちょっとバイクアクション風味がほしかった気もしますが)。南の「ライダータッチ!」が野太い声になってるのがかわいいですよー。

さて、戦うエースの一方TACはというと。カメレキングの弱点は舌だ、と突然ひらめく竜隊長。舌のワンポイント攻撃なら勝てる、危険な作戦だから自分がやる。うーん、かっこいい。はじめは私が行きますといい、隊長の決意を知るや「成功をお祈りします!」と山中隊員。この人北斗には結構キツイことを言うけど、まっすぐな人だから他人がいい加減なことしてると腹立つんだろうなって感じがして、いい役どころですねえ。地上攻撃というと密集陣形でTACガンをばりばり撃ちまくるのはなかなか絵になるのですが、なかでもおもむろに2丁の銃を引っこ抜き、最前列に陣取って撃ちまくる山中隊員、立役者ですねえ。

翼も前足もあるドラゴン風なのがなかなかいい線いってるカメレキングですが、翼が小さいので羽根をむしったにわとりを連想してしまい、個人的にイマイチだったのが残念です。ベロクロン、バキシム、ガランに囲まれて地味になってしまった感じ。活躍してたのはカメレキングよりたまごだったような気もしますが・・・。

« 【ウルトラマンエース】1 輝け! ウルトラ5兄弟 | トップページ | プチロボが当たった。 »

ウルトラマンエース」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/14676818

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンエース】2 大超獣を越えてゆけ!:

» 「ウルトラマンA」第2話「大超獣を越えてゆけ!」 [あしたはきっとやってくるさ!]
古代超獣カメレキング登場。 [続きを読む]

« 【ウルトラマンエース】1 輝け! ウルトラ5兄弟 | トップページ | プチロボが当たった。 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次