最近のトラックバック

« 【ウルトラマンメビウス】 旧友の来訪 | トップページ | 【ウルトラマンエース】 27 奇跡! ウルトラの父 »

【ウルトラマンエース】26 全滅! ウルトラ5兄弟

18話から20話で興奮しすぎてちょっと気が抜けてしまいまして。せっかくウルトラ兄弟&父の出番だっちゅうのにばくっとした内容になっちまいました。

町中に突如現れたヒッポリト星人。「ウルトラマンエースを引き渡さなければこの世の地獄を見せてやる」と人間を脅しにかかる。科白が時代がかってる・・・。TACの攻撃はヒッポリト星人の体を通り抜けてしまい効果がない。エースの人形の首をもいで威嚇する星人。やることが子供っぽい・・・。実はヒッポリト星人の実体は別の場所にあり、町中に出現するのは幻影なのらしい。実体は何をしているのかというと、通りかかった車を襲い、子供のおみやげに買ったエース人形を積んでいたのを強奪して、首をもいで脅しに使ったらしいのだな。幻影から実体のある暴風や炎を発して街を攻撃するというのも妙な話だから、「超獣の細胞の間隔が広いために攻撃が間を通り抜けてしまう」と、なかなかすごい説を梶が唱えるのもそれはそれで面白いが・・・。

街中に現れる宇宙人は幻影ではないかと主張する北斗と、細胞の間隔が広い説を唱える梶。竜隊長は梶の説を採用し、細胞破壊銃の製造を命じる。次に宇宙人が現れたら決戦だ。その間にTACが何もしてやれなかったから、と谷で宇宙人に襲われた車の持ち主の家に弔問に行く。ところが留守中にTACには「エースを宇宙人に渡してしまえ」という抗議の電話がじゃんじゃんかかってくる。根負けしてその気になるTAC隊員に、宇宙人の策略に乗るなと諭す竜隊長。TACだけではどうにもならないという部分はとにかく、出来ることをする、筋を曲げない、毅然として礼儀正しい隊長はさすがです。だいたい「エースを渡せ」ったってどうやって渡せって言うのよねえ(違)。

再度現れた星人を細胞破壊銃で攻撃するがやはり効果がない。手詰まりのTACを尻目に、出現早々エースは戦線離脱、星人の実体のいる谷に向かって飛ぶ。ぐずぐずしてるとまたとっ捕まえて星人に渡してしまえとか言われてやな気分になるからね(嘘)。なのに「エースが逃げたっ」とか言われてしまった。気の毒だー。おまけにヒッポリト星人の実体を突き止めたはいいが、やっぱり負ける。気の毒だー。だいたい最初は「敵わない敵だからやめとけ」と言っといて、今回は光る指輪ってなに考えてるんだろう。「かなわない」つうより「はめられた」感で、簡単にとっつかまってブロンズ像にされてしまうエース。

人間の運命はどうなるのか!どよーんと無力感を感じる暇もあらばこそ、颯爽と現れる4兄弟。3秒でとっつかまるウルトラマンとゾフィ。おおっウルトラセブンと帰ってきたウルトラマンがよけたっ!さっすがセブンかっこいいぞ!というより、円筒形の捕獲容器に過剰反応したように見えてややウケてしまう。孤軍奮闘に疲れたか力尽きるセブン。セブンがんばれっ!燃える間もなく、あれよあれよという間にセブンも新マンも囚われてしまい。新マンはセブンが戦ってる間何してたんだよー。おたおたしてただけじゃんねー(違)。だいたいこの捕まる順番はどういう理由で決まったのかねー。演出意図とちがうところでウケまくる視聴者。戦いっぷりがかっこよければよかったで、セブンの胸の模様が変だとか、スーツの腰周りがあまってるとか、新マンは撫で肩だとか、妙なことでウケはじめるに決まってるのだ。困った視聴者もいたものである。ごめんねごめんね、おにいちゃんたち。・・・。

まさに人間の運命をあらわすかのような落日の中、ウルトラ5兄弟は死んでしまったのか!ぼうぜんと見上げるTAC隊員たち。次回はウルトラの父登場だっ。

« 【ウルトラマンメビウス】 旧友の来訪 | トップページ | 【ウルトラマンエース】 27 奇跡! ウルトラの父 »

ウルトラマンエース」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/13805806

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンエース】26 全滅! ウルトラ5兄弟:

» 「ウルトラマンA」第26話「全滅!ウルトラ5兄弟」 [あしたはきっとやってくるさ!]
地獄星人 ヒッポリト 登場 [続きを読む]

« 【ウルトラマンメビウス】 旧友の来訪 | トップページ | 【ウルトラマンエース】 27 奇跡! ウルトラの父 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次