最近のトラックバック

« 【ウルトラマンメビウス】 思い出の先生 | トップページ | 【ウルトラマンエース】26 全滅! ウルトラ5兄弟 »

【ウルトラマンメビウス】 旧友の来訪

サコミズ隊長とタケナカ総議長が同じ年齢!?意欲的な展開だと思いますが・・・サコミズ隊長タメ口でしゃべりにくそうだったと思うのは私だけでしょうか(^^;)。最初この二人は家族か親族だったのかと思っちゃいました。

歴代昭和ウルトラマンの世界を放映順につなげた未来にメビウスの世界があるという設定自体が意欲的かつ無理があるのをあえてやってるので仕方ないですが、初代ウルトラマン時代から有人恒星間飛行ができていたとかの、時代設定をそのまま生かすと、こんどは現実世界との接点がなくなるような気がしますが。これはたいした問題ではないのかな?

昭和シリーズ世界を継続するにしても、都合の良いところだけ引用するとか、矛盾がでそうなところには触れないとか、方法はあると思うのですが。あえて整合性がなくなりそうなところに突っ込んでくるのは、勝算があるのか、この回盛り上がればいいと思ってるのか、どっちなんでしょうね・・・。本音を言えば、あれこれツジツマあわせを考えてそれなりに納得してきたのだから、納得できる解釈をつけてくれるのならとにかく、さらにややこしくなるような展開をしてもらうと、正直また考えるのめんどくさいなあと言うあたりなんですけどね・・・。まあ私が自分で考えたワケじゃなくて、人の考えに感心していただけですから、文句言う筋合いじゃないといやあその通りなんですが・・・。

人知れず地球を守るゾフィの姿を見て、自分たちも守られているだけではなく、一緒に戦おうと思うのはわかりますが・・・。いままで守ってもらったから、こんどは一緒に戦いたいという言葉をすなおに受け取れない今日この頃。現場レベルの戦う人たちがそう考えるのはいいとして、地球人も恒星間飛行が可能になったら宇宙警備隊に参画するつもりなのだろうかとか、地球人がイケナイ事をしたらゾフィは地球の方を向いてその圧倒的な力を発動したりすることはないのかとか、考える人はいないんだろうかとよけーなことが気になってしまう光景でございました。何もウルトラマンの善意を疑うつもりは毛頭ないのですが、常駐要員不在時とて駆けつけてくれたゾフィ隊長には申し訳ないですが、どうしてそんなに地球人を大事にしてくれるのかというのはまあ、メビウスがいくら地球人大好きと語ろうとも、やはり私には謎ですねえ。

サコミズキャプテンがタケナカ参謀と同じ年代だったと言うことは、かつてウルトラマンだったおじさまたちとも近しい年代だと言うこと。サコミズ隊長は稀代のもうけ役になるのか、スベって情けない目に遭うようならあえてこのような設定を持ち出しゃしないと思いますから、今後の展開に期待ですね。まさか1回こっきり話題に上らない設定じゃないですよね・・・。


関係ないけどいま「メンインブラック」見ながら書いてまして。面白いですねこれ(笑)。

« 【ウルトラマンメビウス】 思い出の先生 | トップページ | 【ウルトラマンエース】26 全滅! ウルトラ5兄弟 »

ウルトラマンメビウス」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/13790369

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンメビウス】 旧友の来訪:

» 「ウルトラマンメビウス」第42話「旧友の来訪」 [あしたはきっとやってくるさ!]
宇宙同化獣 ガディバ どくろ怪獣 レッドキング 古代怪獣 ゴモラ 登場 [続きを読む]

» メビウス 第42話 [ふぁくとりいD]
ウルトラマンメビウス 第42話 「旧友の来訪」 どくろ怪獣 レッドキング 古代怪獣 ゴモラ 宇宙同化獣 ガディバ 登場 監督:佐野 智樹/特技監督:鈴木 健二 脚本:谷崎 あきら 南太平洋の島にゴモラが現れた! ゴモラといえばかつて大阪城を壊し、 ウルトラマンも初戦で敗れたほどの強敵。 しかも日本以外に出現するとは珍しいことだ。 GUYSが首をかしげている時、 基地に突然の来訪者が。 なんと世界中のGUYSを統括する 最高責任者・タケナカ最高総議長だ! 基地中が慌てふためく中、 サコミズ隊長... [続きを読む]

» 【メビウス】Exchange 42:旧友の来訪 [彩賀の徒然なるままに…]
今週の『ウルトラマンメビウス』第42話。 [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス第42話 [よろずな独り言]
 熱かったSuperBowlも終わったことですし,いつものとおり,週末に放送された特撮番組の感想に行きたいと思います。(笑) [続きを読む]

» 『ウルトラマンメビウス』佳境へ! [【徒然なるままに・・・】]
撮影は既に昨年のうちに終了し、先月末には打ち上げも行われ、3月末の最終回へ向けて怒涛の展開が待っている『メビウス』なのですが、未だにきちんと放送を見たことがありません。 劇場版(『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』)の方はDVDも購入しまして再見したんですがねぇ。 流石に先週の放送なんかは「きちんと見ないとあかん」と思っていたのですが、結局は録画したものを飛ばし見。それでもジーンとくるものがありましたね。今週もなんだかんだで気になりつつも、結局は録画→早送り再生・・・。 先週のエピソード... [続きを読む]

« 【ウルトラマンメビウス】 思い出の先生 | トップページ | 【ウルトラマンエース】26 全滅! ウルトラ5兄弟 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次