最近のトラックバック

« 【ウルトラマンメビウス】 オーシャンの勇魚 | トップページ | 【ウルトラマンエース】19 河童屋敷の謎 »

【ウルトラマンエース】18.鳩を返せ!

12月末にウルトラチャンネルの会員になりまして(^^)、ウルトラマンエースとウルトラマンタロウを見ました。ほとんど残ってない記憶では「いまいち面白くなかった」と思っていましたが、試しに1か月のつもりで見てみたら、思いのほか楽しい年末になりました。最初に見たのが、18話「鳩を返せ」鳩を大事にする少年と、19話「河童屋敷の謎 」超獣出現を通報する「ウソツキ」少年の話で、「帰ってきたウルトラマン」を髣髴とさせる話だったからかもしれません。

子供を大事にする北斗がやさしいおにいさんって感じで、単純ですがわかりやすいのがいいですね。ただまあ、子供のころも「面白くない」と思った一番の理由のヤプールは、やっぱり極悪な割にはやることがマヌケ。子供心に義憤のもって行きどころがなかったものと見えます。それと超獣のデザインはやっぱり魅力的とはいえません。いきなり文句つけてますが、そのほかは全然OK。


伝書鳩に夢中になっている三郎少年。鳩は不潔だから家に入れるなとおかあさんにしかられ、森の中に鳩を隠している。とおりかかった北斗と南に鳩を自慢する。ちょうどTACでは、無人機の開発をしており、基地に迷わず帰還させる方法がうまくいっていなかった。鳩の帰巣本能を応用できないかと提案する北斗。三郎の鳩「小次郎」を借りて、帰巣本能の実験を行うことになる。

快く鳩の小次郎を貸してくれた三郎だが、実験をヤプールが狙っていた。小次郎はTAC基地に帰っていくのだから、小次郎を超獣化すればTAC基地をめざすだろうというのである。(伝書鳩が帰るのは飼われている場所でTAC基地じゃないと思うのですが。ヤプール大丈夫?)

ヤプールは鳩の小次郎を捕獲する。一方北斗は預かった鳩が行方不明になったため、三郎に「小次郎が戻ってこなかったことなんかいままで一度もない。TACがなにかしたんでしょう」となじられてしまう。

探しても見つからない小次郎を呼び寄せようと鳩笛を吹く三郎。鳩笛に誘われて超獣ブラックピジョンが出現した。

格闘シーン後半になると赤い色が滲むのだか、色移りするのだかで、エースの銀色の部分が赤く染まっているのが痛々しい。スーツの肩の辺りなんかかなりよれよれになってるし。この回「エースの最後なんじゃないか」という科白があるぐらいブラックピジョンにめちゃヤラレになるので、きっつい仕事してるねんなあ、というのが真に迫って思わず応援してしまったじゃないのよ。エースがんばれ。

そのブラックピジョンが三郎の鳩笛の音に気を取られている隙をエースが攻撃、鳩の小太郎は巣に戻ってきたものの力尽きて死んでしまった。「この空に鳩はもう飛ばない。小次郎は二度と戻ってこない」という最後のナレーションに、三郎少年の気持ちが伝わってくる。誰が悪いんでもない、鳩はヤプールに利用されただけ、くやしい気持ちをどこにもぶつけようがないのだ。見ている私は北斗がよけーなことしたからヤプールに目をつけられたんだと突っ込むのだが・・・。

ブラックピジョンはヤプールの作戦に従わずに鳩笛に呼ばれて出現してしまい、気を取り直したヤプールが「光線を吐け!」と号令すれば火を吹いてしまうラブリーな?超獣である。血走った目と、舌のある半開きのくちばしがいやらしい印象なのだが、鳩笛に気を取られてエースに倒される一瞬だけ、目が優しくなる。

« 【ウルトラマンメビウス】 オーシャンの勇魚 | トップページ | 【ウルトラマンエース】19 河童屋敷の謎 »

ウルトラマンエース」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/13411702

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンエース】18.鳩を返せ!:

» 「ウルトラマンA」第18話「鳩を返せ!」 [あしたはきっとやってくるさ!]
大鳩超獣 ブラックピジョン登場 [続きを読む]

« 【ウルトラマンメビウス】 オーシャンの勇魚 | トップページ | 【ウルトラマンエース】19 河童屋敷の謎 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次