最近のトラックバック

« 【ウルトラマンエース】25 ピラミットは超獣の巣だ! | トップページ | 【ウルトラマンメビウス】 旧友の来訪 »

【ウルトラマンメビウス】 思い出の先生

ウルトラマンメビウスじゃなくてウルトラマン80のような気もしますが、空想特撮番組じゃなくて学園ドラマのような気もしますが、「仰げば尊し」が流れて、教え子たちが「先生、先生」と呼べば日本人ならたいてい感動するような気もしますがまあいいでしょう。何とか言っても、生徒たちが僕たちの先生と呼び、立派に大人になりましたと報告するその相手がウルトラマンだというところに一番涙を誘われたのですから、立派にウルトラマンのエピソードであったのかもしれません。

何とか言っても私はメビウスに誰彼が出てきたおかげで、ウルトラマンエースもウルトラマンタロウも見なおす気になったのだし、結構面白いと再評価しているのだし、たぶん、手軽に入手できるようになれば、ウルトラマンレオもウルトラマン80も見ると思いますから、メビウスの価値はその辺に(も?)あるのかもしれません。

私はウルトラマン80を見ていませんから、もしメビウスに出てきたように学校ドラマかつウルトラマンであったとしたら、ウルトラマン80とは画期的なウルトラマンであったのかもしれないと思います。本当にそうだったのでしょうか?どうもメビウスにおけるオマージュなり解釈なりは(知っている限りでは)私のうろ覚えなイメージに合わないようなのですが。

まあおかげさまで余りにもいいかげんな記憶は是正されつつありますから、その辺を感謝しましょう。記憶違いと言うよりは、子供のときってちょっとしたことが妙に気はずかしたったり、許せなかったりしたんですよね。いまでもちょっとしたことで妙にあほらしくなったり、気に障ったり、する性格なんですよね。

今回の(笑)は、
その1。いきなりブーゲンビリアと椰子の木のジャングルで格闘するお三方。
その2。矢的先生の教え子たちの微妙な職業選択。

今回の(涙)は、
その1。ウルトラマンに向かって現状報告する教え子たち(前出)。
その2。爆発する涙を撒き散らすポー。悲しくて悲しくてどうしようもねえって感じが出てました。

来週はタケナカ長官?(とゴモラとレッドキングも。)ご出陣のようで、自分のしってる人が出てくるとなるとまた扱いが気に入らんのどうのと一喜一憂しそうなアホウな私でございます。

« 【ウルトラマンエース】25 ピラミットは超獣の巣だ! | トップページ | 【ウルトラマンメビウス】 旧友の来訪 »

ウルトラマンメビウス」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

どうもこんばんはです。

自分も予告編でなんで南国でバトルしているんだ?
と疑問に思っていましたが(笑)
でも今回ミライくんは完全に脇役でしたね。

怪奇大作戦DVD購入しようと思っているとか。
自分は以前CSで放送していたのを録画したビデオがありますが(残念な事に24話は欠番)、弟がLDボックス(全26話完全収録。もちろん24話も!)を所有しているのですがいずれ自分も買おうかと思います。

そうそう、あなた様のブログ、リンクさせて頂きました。
ご報告が遅くなってすいません。これからもよしなに。

doudeshiyou さん、こんばんはです~。
こちらこそよろしくです~。

>なんで南国でバトルしているんだ?
ロベルガーも寒い国に降りれば勝ち目があったかもしれないのに、いまいち敵情視察がたりませんでしたね。

怪奇大作戦は以前から迷っていたのですが「京都買います」を見てやっぱりきれーな絵で見たい!と・・・。
>LDボックス(全26話完全収録。もちろん24話も!)
うおぉ・・・。おかげさまで「12話」は見ましたが、さすがに「24話」は・・・。興味ないようなそぶりをしつつ、見られるとなるとこっそり見に行く上品ぶった輩なんでございますよ(^^;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/13699429

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンメビウス】 思い出の先生:

» 思い出の先生 [ウルトラとか空想科学とか何とか]
ウルトラマンメビウス「思い出の先生」をみました。 ストーリーはものすごく単純。 廃校が決まった桜ヶ丘中学が、かつて教師をしていた80と教え子を再会させるために怪獣を出現させた。調査に来たウルトラマン80に満... [続きを読む]

» 【メビウス】Exchange 41:思い出の先生 [彩賀の徒然なるままに…]
今週の『ウルトラマンメビウス』第41話。 [続きを読む]

» 【ウルトラマンメビウス】「大切な、わたしの生徒達だから…」 [Valiant Duet]
もう、何と言っていいのやら。涙で画面が見えませんでした。今回は完全にメビウスとGUYSは脇に。というか、これは「ウルトラマン80」第51話!といっても過言ではないでしょう。 [続きを読む]

» 「ウルトラマンメビウス」第41話「思い出の先生」 [あしたはきっとやってくるさ!]
硫酸怪獣 ホー 円盤生物 ロベルガー二世 登場 [続きを読む]

» メビウス 第41話 [ふぁくとりいD]
ウルトラマンメビウス 第41話 「思い出の先生」 硫酸怪獣 ホー 円盤生物 ロベルガー二世 登場 監督:佐野 智樹/特技監督:鈴木 健二 脚本:川上 英幸 太平洋上のある島に 円盤生物ロベルガー二世が降り立った。 それを追って現れたのはウルトラマン80!! ウルトラマン80は、地球に再びマイナスエネルギーが 発生したため調査にやってきたのだ。 マイナスエネルギーとは人間の暗い心の波動。 これが怪獣を呼び寄せるという有力な説があるのだ。 ウルトラマン80は以前、教師・矢的猛として 中学校で働き... [続きを読む]

» 【思い出の先生】 [KITAKO'S BLOG]
この星は、美しい星、誰もが愛する青い星・・・。さて、当時を知るものには涙、涙の生徒と先生の再会 ついに80が地球に再来!ストーリーはいつものように公式HPにお任せして感動の涙をお伝えしよう!  矢的先生は、1980年に桜ヶ岡中学の先生だった。しかし、UGMの隊...... [続きを読む]

» 今週のメビウス&電王「あぼ、あぼぼぼぼぼ」 [【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式]
あれは…(゚Д゚ )!? ウルトラマン…(´∀`) 80!(゚∀゚) 乙たちの…(´Д`) ウルトラマンだ!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ 矢的先生… 矢的先生ーーーーっ!!!。・゚・(ノд`)・゚・。 そんなこんなで80(エイティー)客演の回。メビ:教え子さんが会いたがってるから出て...... [続きを読む]

« 【ウルトラマンエース】25 ピラミットは超獣の巣だ! | トップページ | 【ウルトラマンメビウス】 旧友の来訪 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次