最近のトラックバック

« 【ウルトラマンメビウス】ひとりの楽園 | トップページ | 【ウルトラマンメビウス】 思い出の先生 »

【ウルトラマンエース】25 ピラミットは超獣の巣だ!

ヤプール殲滅後第一回どうなるかと思いきや、何事もなかったかのように世界は続く・・・。

小学校の校庭に赤い煙がたち、中からピラミッドが現れる。煙にあたって意識を失う人々。混乱する現場で煙の中から姿を現した女性(ミチル)がいた。人々を病院に搬送する北斗と南。ところが一緒に来たミチルが検査を受けたくないと騒ぎ、一悶着がおこる。あくまでミチルの体調を気遣う北斗。ところが病院を抜け出したミチルは、気分が悪くなると赤い煙の入ったビニール袋から煙を吸って元気を取り戻している。シンナー吸ってるみたい(--;)。ナンパしてきた男にTAC基地はどこにあるかと尋ねる。

富士山麓のTAC基地に向かうためにゴルフ場行きバスに便乗するミチル。バスの中で赤い煙の袋を開けたため、運転手が意識を失いバスが暴走。通りがかった北斗と南がバスを止め乗客を助ける。TACのメディカルセンターに搬送されるミチル。TAC基地ではミチルがアヤシイと主張する南と、ミチルに同情する北斗が言い争う。「だいたいはじめっから南隊員はミチルを色眼鏡で見てるんじゃないか」「最初っからアヤシイからよ」南隊員負けてません。「相手は懐に入った鳥だ。十分警戒して様子を見よう」ととりなす竜隊長。TACの警戒はザル過ぎますよ隊長。

案の定ミチルは病室を抜け出し、ミサイル基地に爆弾を仕掛ける。南が様子を見に行っておかしいと気がついてなければ、TACの虎の子ミサイルは木っ端みじんだったはず。時限装置を解除し、ミチルを追いかけ、カーチェイスとひとりでがんばる南。ミチルを問い詰めたはいいが、敵に捕まってしまう。孤軍奮闘で疲れたんだきっと(TT)。ピラミッドの主はオリオン星人と名乗り、古代の地球はオリオン星人の植民地だった、気候変動を生き延びるために人工冬眠していたが、目覚めた今、地球を再び支配するのだと言う。寝過ぎです。次の気候変動が来るかと心配してるところです。

ピラミッドの中から超獣が現れる。負傷する北斗。ミチルはオリオン星人だった。ピラミッドに入れてくれと求めるミチルに対して、オリオン星人は「お前はTAC基地の爆破に失敗した、人間に好意を持ち始めている」と裏切り者扱いする。仲間に見捨てられ、やっと自分の気持ちに気づくミチル。「何度も私を助けてくれたのに、私はウソばかりついてた。オリオン星人がだってことも隠してた。ごめんなさい北斗。私を許すと言って。」返事ができない北斗。北斗の負傷を気遣うTAC隊員たちにはミチルに注意を払う余裕がない。なにを思ったか、ピラミッドの上に捕虜にした南を十字架付けにするオリオン星人。北斗が隊長の制止を振り切り、現場からパンサーで基地に戻り、アローで出撃、と手間のかかる話である。北斗がアローから脱出、ピラミッド上にさらしものになっている南に向かってスカイダイブ!ずえったいみんな注目してるのに変身だ!見よ真っ昼間の大変身って感じだな・・・。

登場したはいいが、攻め込まれて倒れるエース。街を破壊する超獣に向かってミチルが葦笛を吹く。「暴れないで。おとなしくして」おとなしくなった超獣はその間に回復したエースに倒される。エースの技って多彩ですね・・・。これでもかって感じですね・・・。エースはミチルをオリオン星座へ運ぶ。ミチルは星になって幸せをつかんだだろうか、と空を見上げるTAC隊員たち。

冷静な?観察にもとづいてミチルを疑う南と、同情で?ミチルを庇う北斗のどっちがいいともわるいとも主張しない。仲間を簡単に見捨てるオリオン星人が冷たいとも、見捨てられて寝返るミチルが哀れとも主張しない。この人はこういう人でこうなったという描写しかしないのはある意味エースらしいかもしれない。踏み込みがたりない気もするが、くどくど感動的な演出をされるよりはいいような気もする。スフィンクスやピラミッドがもうすこし格調高ければ、(CGに金掛けられれば)かなりスペクタクルに作れる話だと思う。少なくとももう少し科白がくさければ涙を誘うエピソードになると思う。が、そうゆうのがいいかどうかは私にはわかりません。

« 【ウルトラマンメビウス】ひとりの楽園 | トップページ | 【ウルトラマンメビウス】 思い出の先生 »

ウルトラマンエース」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/13644898

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンエース】25 ピラミットは超獣の巣だ!:

» 「ウルトラマンA」第25話「ピラミットは超獣の巣だ!」 [あしたはきっとやってくるさ!]
古代超獣 スフィンクス 登場 [続きを読む]

« 【ウルトラマンメビウス】ひとりの楽園 | トップページ | 【ウルトラマンメビウス】 思い出の先生 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次