最近のトラックバック

« 【ウルトラマンエース】20 青春の星・ふたりの星 | トップページ | 【ウルトラマンメビウス】 無敵のママ »

【ウルトラマンエース】22 復讐鬼ヤプール

冒頭TACアローで夜間パトロールの北斗と南。「星が綺麗だなあ」「星司さんがそんなこというなんて意外だわ。だってデートに誘ってくれたことなんか一度もないじゃない」いきなり論理の飛躍・・・。北斗の返事は「仕事が忙しいからなあ」(^^;)。いっつも駆けつけてもらってるようだから、たまには食事ぐらいご馳走しては如何。

普段この二人はお互い「星司さん」「夕子さん」と呼称しているが、その際だけは北斗の側が「ゆうこぉー!」と呼び捨てになるのが切羽詰っていてとてもかわいい。キャラ立ちする団次郎の郷秀樹のあとだったので、高峰圭二の北斗星司はやや印象が薄かったが、顔立ちが優しいので、目一杯熱血しても純粋さが感じられて暑苦しくならないのがこの人のいいところ。かなり評価アップしてしまった。実は「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」の映画でも、柔和なおじさまぶりが好印象だったのね。


北斗と南は夜間パトロール中、隕石の落下を見つける。翌朝、隕石落下地点付近で襲われた人が発見され、「隕石から出てきた人間が宇宙人に変身するのを見た」と証言する。宇宙人による破壊工作を警戒していたTACだが、基地へ侵入され、取り逃がした挙句、追跡した美川隊員と山中隊員がTACパンサーごとがけから落とされ、美川隊員が(なんと)死んでしまう。追いついた他の隊員に「美川隊員が死んだ」と報告する山中隊員だが、現場に戻ると死体が消えている。直後に病院から連絡が入り、負傷した美川隊員が収容されたとの報告。病院に駆けつけると美川隊員は軽症で、坂井次郎となのる彫刻家の青年に助けてもらったと話す。

またもや二人組でパトロール中の北斗と南。通りかかりの幼稚園で美川と坂井青年を見かける。坂井は幼稚園の子供たちにせがまれて、超獣像を作っている。子供好きで優しい青年だと話す園長と美川。この超獣とエースとどっちが強いかなあと北斗に尋ねる子供たち。返事に困る北斗。超獣像製作を手伝おうとした北斗が坂井の腕輪がTAC基地に侵入した宇宙人と同じであることに気が付く。上っていた脚立がいきなり倒れ、北斗は足を負傷する。

基地に戻り、坂井青年が基地に侵入した宇宙人なのではないかと疑惑を話す北斗。梶がペンダント型の体組織解析装置を作り、美川がそのペンダントを坂井の身につけさせことになった。美川は坂井を信じているが、疑われたままではかわいそうだから潔白をはっきりさせたいのだと言う。

解析の結果、坂井は人間でないことがわかった。南と歩けない北斗を基地に残し、現場に急行したTACの前で、正体を現す坂井。完成した超獣を巨大化し、可愛がっていた子供たちを狙い撃ちにし、町を炎上させる。あいかわらず超獣のデザインは私好みでない。幼稚園の子供たちがよろこんでブラックサタンを作っているのがちょっと不思議な気がする。

南がTACアローで出撃。猛攻むなしく撃墜される南を見て、歩けない北斗が梶の制止を振り切り出撃する。ところがやはり撃墜され、北斗の「ゆうこぉー!」に答えて、墜落コースの北斗機に向かって南が一直線にハイジャンプ。これには笑った・・・。さすがの南夕子は北斗のためなら変身しなくても空を飛べるのだ!

坂井に操られ倒しても復活する超獣に苦戦するエース。美川が超獣を操る坂井を撃ち、エースは制御を失った超獣を倒す。前半優勢のブラックサタンが持ち上げた家をエースの頭にかぶせていたぶっていたかと思えば、エースはお返しにと石油タンクをブラックサタンの頭にぶつけ、稲妻を落として炎上させる。メタリウム光線でとどめ。と、これでもかの攻撃。なにか腹に据えかねることがあった様子である。

思うにブラックサタンを操る宇宙人坂井はヤプールに操られていただけで、もともとは悪い人ではなかったのだろう。そのあたり事情がややわかりにくかったのが残念。美川の命を助けたり、子供と一緒に超獣をつくったりも作戦上必要だったとは思えないから、たぶん「子供好きのいいひと」というのは美川の贔屓目ではなくて、素直な印象だったのだろうと見終わったあとで思った。

そう考えれば、TAC基地に侵入すれど戦果がなく、がけから突き落としておいて命を助け、銃器を仕込んだぬいぐるみを美川に渡したのはいいがいまいち効果がしょぼいし、北斗の怪我はエースのハンディになってない。宇宙人坂井の作戦が甘甘なのも元来そういうことには向いてないからかもしれない。だいたい芸術家に破壊工作なんかやらせようとするヤプールがとんだ野暮天なのである。

ラストシーン、転落死した坂井の死体のそばで立ち尽くす美川に「帰りましょう」とだけ声をかける南夕子、だまって一緒に帰っていく美川はよかった。まあゆうたら、親切な説明がないからあれこれと憶測するのだもんね。

« 【ウルトラマンエース】20 青春の星・ふたりの星 | トップページ | 【ウルトラマンメビウス】 無敵のママ »

ウルトラマンエース」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/13411881

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンエース】22 復讐鬼ヤプール :

» ウルトラマンメビウス情報 [ウルトラマン メビウスのネタバレ]
ウルトラマンメビウスのネタバレを中心にメビウス情報を配信するサイトです。 [続きを読む]

» 「ウルトラマンA」第22話「復讐鬼ヤプール」 [あしたはきっとやってくるさ!]
凶悪超獣 ブラックサタン 登場 特殊金属と合成繊維でできた宇宙仮面も登場 [続きを読む]

« 【ウルトラマンエース】20 青春の星・ふたりの星 | トップページ | 【ウルトラマンメビウス】 無敵のママ »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次