最近のトラックバック

« 【ウルトラマンメビウス】群青の光と影 | トップページ | 【ウルトラマンダイナ】 33話~36話感想 »

萩尾望都さん日本SF大賞受賞

第27回日本SF大賞大賞は萩尾望都さんの漫画「バルバラ異界」。漫画が選ばれたのは第4回の大友克洋さんの「童夢」以来2作目。だそうです。

昔、萩尾望都好きだったなあ・・・。そもそもは「ポーの一族」にはまったのだったが、「11人いる!」とか「A/A'」とか「銀の三角」とかSFが好きだった。(めちゃ古いラインアップですみません)そういえばブラッドベリなど読んだのはこの方が「霧笛」を漫画にしたので興味を持ったのだった。「霧笛」を少女漫画にするってすごいと思いません?

「A/A'」は、読んだとき「完璧にSFで完璧にラブストーリーだ!」と思った。「完璧」っていうのはまあこの場合「すごい」とか「感動した」というほどの意味だったんだけどね。
少女漫画にもとんとご無沙汰しているが、こちらも復帰するかなあ・・・。

« 【ウルトラマンメビウス】群青の光と影 | トップページ | 【ウルトラマンダイナ】 33話~36話感想 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

ダーウさん、こんにちわ。
萩尾望都さん、懐かしい!私も殆ど同じラインナップで来ています。同世代でしょうか。SF系では他にも「スターレッド」や「マージナル」なんかも好きでした。「ポーの一族」を始め萩尾さんの作品ってこう、切ないエンディングがいいです。最近読んでいないのでこの機会に受賞作読んでみようかな…と思ったらAmazonで品切れでした。くやしい。

つ さん、こんばんは!
「スターレッド」 いいですねぇ!
「マージナル」 いいですねえ!

この機会に受賞作読んでみようかな…と思ったら7andYで品切れでした。くやしい。

というのは本当の話です。(そりゃあおおもとは同じでしょうからあたりまえですね・・・。)3巻だけならあるっていうんだけど、3巻だけをどうしろっていうのよねぇ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/12920482

この記事へのトラックバック一覧です: 萩尾望都さん日本SF大賞受賞:

« 【ウルトラマンメビウス】群青の光と影 | トップページ | 【ウルトラマンダイナ】 33話~36話感想 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次