最近のトラックバック

« ウルトラセブンのお姉さん。その2 | トップページ | 【ウルトラマンダイナ】 49話~最終回 感想 »

【ウルトラマンダイナ】 45話~48話感想

45. チュラサの涙
いきなり意味深な幕開け、プレデターみたいなトロンガーや、ミヤタ参謀と宇宙人女性との遭遇や、毛色の変わった話で興味深かったけれど。

参謀が銃を抱えて走り回ってはちょっと威厳に欠けます。細かいことをいいますがその鉢巻はちょっと笑います。肝心のチュラサが見ていてなんとなく居心地が悪いような気がして。

とういうわけで、物語としては面白いけれど演出をもうちょっと考えてほしいというところ。ミヤタ参謀がタイプな人にはいいかも(本当だろうか)。

46. 君を想う力
子供の頃のリョウがとてもかわいい。ユミムラはヒラオをたよりないとおもってるけど、でもちょっと好きで、ヒラオはユミムラをおとこおんなと思ってるけど、でもちょっとかわいいとも思ってて。大人になってもそんな感じもありながら、でもそれぞれの生活があって、いわば、たぶん、よくある付き合いで、超新星をみつけたらキミの名前をつけるよ、という、子供の約束をいまでも覚えていて。

ここに 君を想う力 とタイトルをつけるのには泣かされてしまう。
もとは白い花が黒く変わって人の恐怖を養分にするようになったという推測もなんだか意味深なような。
「もう一度さがそう、探せばきっと見つかるよ」

ハネジローがえらくかわいいと思ったら、次回はお別れなのか・・・。

47. さらばハネジロー
80億の同胞をミクロ化して移住先を探していると聞けば、どうしてもバルタン星人を思い出してしまうが、ダイナの宇宙人はみなそれぞれに、とても人間的だ。ムザン星の魔石のせいで暴走したというのも、安易な理由をつけたような気もするが、長い放浪生活に疲れて心がすさんでしまったところへ、何かのきっかけがあって気持ちのたがが外れたことの暗喩だろうと考えることもできる。二人のファビラス星人の意見が分かれているのも、揺れ動く気持ちの裏表を表している様にも見える。だから、悪い考えから抜け出せなくなることもあり、気を取り直して「幸運の守り神」ムーキットを気持ちの支えにまたがんばることもできるのだろう。

問題は気の持ちようかもしれない。でも、ファビラス星人の落ち着く先がそう簡単に見つかるとは思えないことを考えれば、はじめはわかりやすく作ったものだと思ったけれど、どうして簡単には割り切れない。

「またあえる」と最後にメッセージを贈ってきたハネジロー。幸運をファビラス星人に。そして地球人に。

48. ンダモシテX
オオウケしてしまいました・・・。
お父さんを探しに来た妻子の姿にあわてて地球人に変身してしまうチャダビン星人。どうみても人のよさそうなムサシに大真面目で詰め寄るハヤテにも大笑い。赤井秀和さんと京本政樹さんが二人別方向にとんでもなさを競っています。

おもしろうてやがて悲しき。
人がいいわりに会社ではあまり大事にされていなさそうなムサシお父さん。「われわれは純粋に科学的見地から」とぶちはじめたものの、事実を突きつけられると、自分は騙されていたのか、と「上」に対する不信感がありあり。どこの星も同じようなものというか、地球人は職場環境に意外と恵まれているというか。

そして、コワイ話も。
いくら上の命令どおりしていただけでも、生命のある星をやたらめったら爆破していたらしいチャダビン星人。宇宙人と(うすうす?)知っていながらかばう奥さんは、情が移ったのか、実は本物のムサシがとんでもないヤローだったのか。(そうじゃないだろうとは思いますが・・・。)

« ウルトラセブンのお姉さん。その2 | トップページ | 【ウルトラマンダイナ】 49話~最終回 感想 »

ウルトラマンダイナ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

46話
「ニンジンさま」に大笑いしました。リョウは子供の頃からリョウだったというのもいいですね。この話も音楽がいいです。
47話
ハネジローを見送っているダイナが、どう見てもアスカなんですよね。普通、ウルトラマンってもっと超然としているというか、ヒーローっぽく見送るじゃないですか。でも、ダイナだとほんとうに寂しそうに見送ってるように感じる。
48話
ティガじゃちょっと浮いていた感じもあるハヤテ隊長ですが、ダイナではぴったりハマってます。たしかにこの話、よく考えるとちょっと怖いですよね。

うちゃさん、こんにちは!
>「ニンジンさま」
この瞬間日本全国津々浦々で恐怖する子供たちがっ!…「ピーマンさま」だったらもーどうしましょうって感じ(笑)。

>ハネジローを見送っているダイナが
ダイナは表情豊かですね。ティガのように抑えた感情を想像できるのもいいですが、ダイナは大きな目と口が雄弁ですねえ。

>ティガじゃちょっと浮いていた感じもある
あ、やっぱり(笑)。今回はムサシといい勝負で面白かったですね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/13245894

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンダイナ】 45話~48話感想:

« ウルトラセブンのお姉さん。その2 | トップページ | 【ウルトラマンダイナ】 49話~最終回 感想 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次