最近のトラックバック

« 【ウルトラマンダイナ】 17~20話感想 | トップページ | 【ウルトラマンダイナ】 21~24話感想 »

【ウルトラマンメビウス】怪獣使いの遺産

感動してしまいました・・・。
やや疑問に思う表現もありましたが主張はよくわかりましたし、思わず目頭が熱くなる場面もあり、よいはなしだったと思います。

下手に前作の雰囲気を出そうとせずに、ほの明るい、あっさりした表現にしたのが良かったと思います。冒頭の物腰のやさしい良少年に違和感を感じていたのが、ラストシーンでは涙を誘われたのでもうこれでいいのかなという気もします。「宇宙人でも怪我をすれば痛いよ」の屈託のない子供たちと「お会いしたかったわ」の天然入り園長先生には泣かされてしまいました。

ミライがメビウス=宇宙人だとわかった次に、宇宙人と地球人は友好関係を作れるかどうかという話を持ってきて、無知で犯した過ちは正さなければならない、勇気を持って話し合うほかに方法はないときっちり主張したことはいいことだと思います。

ただ、メイツ星人のやりきれない思いが伝わったかどうかについては、私には脳内補完が必要でした。いっそメイツ星人が地球と友好を結びに来たとする必要はなかったのではないかと思います。メイツ星人に悪い意図がないことをはっきりさせたかったのかと思いますが、「メイツ星人と地球人の友好」という公式の目的とビオのどうしても割り切れない個人的な事情がごっちゃになって、舌足らずな表現になったように思い残念です。
あえて言いすぎれば、公式には友好関係にあるといいながら、過去のいきさつを忘れない異邦人は、本音はゾアムルチを覚醒させたいのだと言いたいのだろうかと感じました。結局解決方法がメビウス頼みと先送りなのもメビウス流の裏読み可能な表現なのかもしれません。

この話の「怪獣使いと少年」の後日談としての方向性はありだと思いますし、この話の趣旨は立派だと思いますし、今これを主題にする勇気?を評価したいと思います。語り口も、ときどき生硬な部分はありますが、それなりによく出来ていたと思います。はっきりいってこれに文句をつけるのは、とにかくなにか文句を言いたいのだと思われても仕方ないです。

しかし、「帰ってきたウルトラマン」のファンの方なら先刻ご承知、言わずもがなの指摘ではありますが「怪獣使いと少年」のことの発端は「宇宙人を見ればいい宇宙人か悪い宇宙人かと考える前に怖いと思ってしまう」ということではなく、自分たちから見て気に入らないものや仲間でないものに「宇宙人」(現実には宇宙人でなくてほかの名称を使用するでしょうが)というレッテルを貼って暴力の対象にしたことにありました。

この話は評価しますが、「怪獣使いと少年」の後日談とする必要があったのかという点については疑問としておきたいと思います。私は「帰ってきたウルトラマン」が好きです。製作側はオマージュのつもりで作ったのだと思いますし、売らんかなの意図だけで過去の怪獣を出しているとは思いませんが、かつて私たちにどうしようもなく重い記憶を残したエピソードの意味を、いまあえて読み替える必要があるのだろうかとは思います。「怪獣使いと少年」の後日談にしなければ語れない話ではないと思いますし。
主人公が良少年ではなく、メイツ星人になっている時点で後日談ではあれど、別の話と考えたほうがいいのかもしれませんが。そしてこのあと何を思いながら生きていくのだろうと不安でたまらなかった良少年が、意外にも心穏やかに暮らしていたということに満足するべきなのかもしれませんが。

メビウスを見ていて私が気になるのは、過去の怪獣やエピソードを引用する際にときどき、意味を微妙にずらしている、読み替えている印象があることです。言葉を変えれば当時のニュアンスや言外の意味をあえて無視して、今風に解釈した意味を付与していることです。これはメビウスという作品世界が独立してある以上いたしかたのないことですし、多分子供たちや今の時代の考え方をする人にはまったく問題にならない事柄だと思います。したがってこれは、今になって子供時代のウルトラマンの郷愁を引きずってメビウスを見ている者の繰言にすぎません。

最後になんですが、今回は無冠のままでメビウスはよくがんばりました。メイツ星人と園長先生とリュウの長い話の間、ゾアムルチとメビウスの戦っているらしい物音が聴こえるのが気になって気になって(笑)。

« 【ウルトラマンダイナ】 17~20話感想 | トップページ | 【ウルトラマンダイナ】 21~24話感想 »

ウルトラマンメビウス」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/12654386

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンメビウス】怪獣使いの遺産:

» 今日のメビウス(2006.11.11) [はんちゃんのページ]
第32話 怪獣使いの遺産 昔、河原のあちこちを掘り返している少年の姿があった。その姿を見かけた少女が何故掘っているのか聞くと、「円盤を探しているんだ、つまりUFOを・・・」と言う。迎えに来た母親に、あ... [続きを読む]

» 【ウルトラマンメビウス】「だから、勇気を持って話し合あう事が大切なんだ」 [Valiant Duet]
あの「怪獣使いと少年」から35年後の話、です。明らかに差別をテーマにした前作に対して、今回は過去の清算が可能なのか?という話になっています。当事者感覚だった前作 [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス ゾアムルチ登場 まだ見ぬ未来へ [長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ]
押しも押されぬ異色作の続編・八木監督渾身の一作・直木賞作家朱川湊人さん脚本と、まさにファン期待であり、ファンでない人にも是非観てウルトラのドラマ性を感じて欲しい今回なので、リアルタイムに観てレビューできないのが悔しい。 [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス 第32話 怪獣使いの遺産(次々に追記) [医療特撮部LOG]
えー・・・本日はおこがましくも自分がミライになっているという夢を見ました。 久しぶりだな、こんな夢をみたのは。 さてさて、今日のメビウスは歴代シリーズの中でもいまだに 異色の光を放ち続ける怪獣使いと少年の後日談です。 テーマ性、メッセージ性の高さから... [続きを読む]

» メビウス 第32話 [ふぁくとりいD]
ウルトラマンメビウス 第32話 怪獣使いの遺産 巨大魚怪獣 ゾアムルチ  宇宙調査員 メイツ星人ビオ 登場 監督/特技監督:八木 毅/脚本:朱川 湊人 遠い夏の日、 広い河原のあちこちを掘る青年。 少女が声をかける。 「何故こんな所を掘るの?」 青年はこう応える。 「円盤を探しているんだ」 そんな少女を呼ぶ母親。 母親はこう言いつける。 「あの人は宇宙人だから近付いてはいけない」 とー。 「どうして?」 母親は答えない。答えられない。 かつて偏見と恐怖から一人の宇宙人を惨殺した 人類には・・。... [続きを読む]

» ★ウルトラマンメビウス#32 「憎しみを消し去ってくれ!」 [子育てパパの航生日誌Next]
  巨大魚怪獣ゾアムルチ、メイツ星人ビオ登場  今回の脚本は『花まんま』で直木賞受賞の“朱川湊人”氏!  以前、読売新聞に「円谷の怪獣倉庫」で歴代ウルトラマンに囲まれた写真と共にインタビュー記事が載り、メビウスの脚本を書くことが予告されていました。  芥川賞作家が特撮モノの脚本を書くことへの抵抗はないかという問いに、全く躊躇い無く、むしろウルトラシリーズがベースにあることを語っておられました。  「初期のウルトラシリーズはどの話でも絵的にパッと思い出すシーンがある」として「メトロンとセブ... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス第32話 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
ウルトラマンメビウス、第32話は『怪獣使いの遺産』 [続きを読む]

» 【メビウス】Exchange32:怪獣使いの遺産 [彩賀の徒然なるままに…]
今週の『ウルトラマンメビウス』第32話。 [続きを読む]

» 今週のメビウス&カブト [【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式]
 名作の続編に名作無しとはいうけれど。ゾアムルチとメビウスの雨中の闘いは秀逸とは思った。しかも最近身につけたバーニングブレイブと言う取って置きの必殺ギミックを使わずにメビウム光線(違う)でフィニッシュとか、中々真剣に作ってる感じがありました。 元になっ...... [続きを読む]

» 「ウルトラマンメビウス」第32話「怪獣使いの遺産」 [あしたはきっとやってくるさ!]
巨大魚怪獣 ゾアムルチ  宇宙調査員 メイツ星人ビオ 登場 [続きを読む]

» 「怪獣使いの遺産」雑感/【書籍紹介】『人類館 封印された扉』 [多文化・多民族・多国籍社会で「人として」]
2006.11.11.23:00ころ 前回のエントリーで紹介した、「怪獣使いの遺 [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス 第32話『怪獣遣いの遺産』/第33話『青い火の女』 [まじめにふまじめ★]
この第32話と第33話は、その描き方こそ形は違えど 「護るものは何? 正義とは何 [続きを読む]

« 【ウルトラマンダイナ】 17~20話感想 | トップページ | 【ウルトラマンダイナ】 21~24話感想 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次