最近のトラックバック

« 【ウルトラマンメビウス】復活のヤプール | トップページ | 【ウルトラマンメビウス】毒蛾のプログラム »

最新ウルトラマン主題歌大全集

いまさらのようにCD買ってしまいまして。このときの「最新ウルトラマン」はウルトラマンマックス。ジャケットでもマックスが一番でかい顔してるわ・・・いえいえ。この人は目の間に鼻梁があるから顔がごちゃごちゃして見えるんだわ・・・いやその。マックスの顔の話はもういいから。

ウルトラマンティガの「Take Me Higher」を通しで聞いてみたくなったからなんですが。「Brave Love、TIGA」も好きだし。一緒に歴代ウルトラマンの曲も全部聴けたらおいしいかなあと思ったのですが。聞いてみたら知らない曲が多くて、ちょっと困った。これってやっぱり本編が好きだから歌が好きになるので、いきなり聞いても(^ ^;)? ですね・・・。それと、ネクサスが入ってなかった・・・。

あらためて感心したのが「ウルトラマンマックス」。ノリのいい曲で、わかりやすい言葉で、きっちり主張もあるし。メビウスの歌も同じ路線で歌は結構好きなんですけどね。

とにかくびっくりしたのがウルトラマンダイナの「ULTRA HIGH」。な、なんなんすかこれ、スゴイっ・・・。ギンギンギター。

あとでじわじわ来たのが「ウルトラマンエース」。
初代、セブン、帰マンはある意味別格。自分が子供になった気分で聞く(というか歌ってしまう)のですが、エース、タロウ、レオになると、今となってはやっぱり子供っぽいかなあと思いながら聞いていたのですね。ところが、道を歩きながら「ウルトラマンエース」を口ずさんでいるのに気がつく。アブナイ人や~。

「遠く輝く夜空の星に僕らの願いが届くとき、銀河連峰はるかにこえてひかりとともにやってくる」
ロマンチックじゃありませんかー。いやーいいですよー。あまり元気感ださずにあっさりめに歌うのがポイントなんですー(^o^)。説明的な歌詞が好きなのかもー(^^;)。

「ウルトラマンタロウ」も私が歌うとこうゆう感じでした。
「ウルトラの父がいてウルトラの母がいて、そしてタロウがここにいる」(この歌詞間違ってます)
「自分が歌うとなんか歌詞が説明的やな」
「え、そうかな」
「なんか『そして』のところでいろんなことがあったみたいで気になるな。」
「・・・」

一番好きなのは、やっぱりウルトラセブンです。イントロでもう涙腺にきます。ホルンの合いの手にぞくっとします。この曲、器楽もコーラスも全部あわせて「ウルトラセブンのうた」なんですよねー。友達と2人で歌うとめちゃ楽しかったんですよねー。そういえば平成セブンの「ウルトラセブンのうた」はホルンのタイミングがちょっと違うのがひじょーに気になるんですよねー。・・・。

« 【ウルトラマンメビウス】復活のヤプール | トップページ | 【ウルトラマンメビウス】毒蛾のプログラム »

特撮」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。マキシです。
ウルトラマンの歌は、その作品を見ていないと”?”になりますよ。
私は、「ティガ」以降を見る前は昭和シリーズしかわかりませんでしたから・・・

「ULTRA HIGH」は熱い「ダイナ」の物語を更に熱くさせて、逆に疲れちゃいます。(個人的に「ダイナ」は「君だけを守りたい」の方が好き。)

ネクサスが入っていないのは、普通のアーティストが歌ったからで、聞きたい場合はシングルで買うしかないと思います。

あと、「TAKE ME HIGHER」もV6版は別に買わないといけないです。
とりあえず、版権の問題があるんでしょう。

リアルで覚えているのが、「タロウ」なんで、自分は今でも「タロウ」の曲はかっこいいと思ってます。(苦笑)

セブンはいいですね。イントロから壮大なイメージが湧きます。平成版は佐々木功さんが歌ってましたけど、やっぱりオリジナルですね。

「Beave Love, TIGA」は爆風スランプ。「君だけを守りたい」はアルフィー。と結構有名どころが作曲しているのが、何気にすごいと思ったりして・・・

私はオリジナルを揃えたかったので、MDで揃えました。昭和版、平成版、ネクサス版が出来上がっちゃいましたけど・・・

あ、「グレート」「パワード」「ネオス」は外しました。なんか海外版と「ネオス」はちょっと好みじゃなかったので。(苦笑)

これ、我が家も買おうと思っているCDだと思います。
家にあるのは「ウルトラマンコスモス」までで、しかもテープに録った物。うちの子が日に何度も何度もかけるので、テープが伸びてきてしまいました。
ウルトラマンの曲で意外と好きなのがエイティーです。
AH!ていうのが当時の時代を象徴していて。
あとは、レオですね。まだほとんど見たことないのですが曲を聞くだけでも見たくなります。
ネクサスが始まった時、テレビの前で「アレッ?ネクサスって言わなかった!」驚きました。
最近のアニメ主題歌、ちゃんとタイトルや主人公の名を入れないタイアップものが多いのは残念。

マキシさん、コメントありがとうございます。
タロウの歌かっこいいですよ。間違えて歌う奴がいるからいけないのです(--メ)<自分やんか。
この際V6のCD初体験してみようかどうしようか迷いましたが、やっぱりお得感(お手軽感?)でこちらのCDに。
ネクサスも普通のアーティストの曲だったんですね。ウルトラマンの名前を歌うかどうかはアーティストのイメージがあるとしても、CD収録ぐらいしてくれればいいのにと、素人は思いますが・・・。そりゃあオリジナルを聞きたいですよね。
海外版の主題歌はややあと付けっぽい気がしますね。

imaponさん、コメントありがとうございます。
レオの歌が好きとおっしゃる方結構多いですね。おかげさまで、今日の脳内BGMはウルトラマンレオでしたー。極端に感化されやすいたちなんですー(^^;)。

ウルトラマン80の歌も改めて聞くといいですね。当時はこう思った、と忘れたような記憶で好き嫌いを決めてますが、歌も改めて聞くといいなと思うし、本編も改めて見ると発見があるかもしれませんねー。

よし、明日のテーマソングはウルトラマンタロウだ!
なんだかお二人のコメントのおかげで、結果的にすごくお得な買い物になりましたー。

私は最終回にかかった"Take Me Higher"が聞きたくてV6のアルバム買いました(笑)
レオの歌は私も好きです。レオだと主題歌だけじゃなくて、星空のバラードとかもいい曲ですよ。

うちゃさん、コメントありがとうございます。
やっぱりV6も買おうかな・・・。

レオは宇宙人に負けるわ、隊長には怒られるわで、見ていてフラストレーションがたまった記憶があって・・・(多分後半見てない)。そうゆうあいまいな記憶にこだわるからイケナイのですが・・・。

それに近所のTSUTAYAに「帰マン」「エース」「タロウ」「レオ」がおいてないんですよね(爆)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/11948521

この記事へのトラックバック一覧です: 最新ウルトラマン主題歌大全集:

« 【ウルトラマンメビウス】復活のヤプール | トップページ | 【ウルトラマンメビウス】毒蛾のプログラム »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次