最近のトラックバック

« 【ウルトラマンティガ】 41~44話 感想 | トップページ | 【ウルトラマンメビウス】 日々の未来 »

Yahoo動画で「機甲創世記モスピーダ」無料配信やってます。

Gyaoでは、「装甲騎兵ボトムス」もやっていてこちらは文句なしに見応えありますが、なんでか私はモスピーダ。
イエロー・ベルモントのファンだったんですね。当時はああゆうのが好きだったんですね(笑)。いやいまでも好きですよ。

本編は、いわゆる一般的なアニメ絵の域を出ない絵のために、いわゆる一般的なロボットアニメに見えてしまい、いまいち「いい」という印象がないのが残念なんですが、私的にはけっこうつぼにはまる設定でした。キャラ設定が天野嘉孝さんなんですが、余り生かされてなかったような・・・。タツノコさんもTVシリーズよりいまいちな感のあるキャシャーンのOVAなんか作るよりは、こういうのをきれいな絵でこだわった演出でリメイクして欲しいと思うのは私だけでしょうか。あまり人気なかったのかな、やっぱり。

まず、時代設定。宇宙人?「インビット」に支配されている地球が舞台。30年前に侵略を受けて、多くの人間が火星に脱出したが、地球にのこった人々はインビットの支配下で細々と生活している。3年前に火星から地球奪還軍が送られたがぼろ負け。生き残った軍人はインビットの攻撃目標になるので地球にすむ人間にも目の敵にされている。新兵器を装備した第2次地球奪還軍が火星から地球に派遣されるところから物語が始まる。のですね。

第2次奪還軍は第1話冒頭でまたもやぼろ負け。生き残った主人公は、「もし不時着したら北米にある宇宙人の本拠地に集結しろ」と命令されており、パワードスーツに変形するバイク「モスピーダ」に乗って北米を目指すのですが、どういう理由か妙な道連れが集まってきて、総勢5人(のちに6人になる)のチームで宇宙人の本拠地「レフレックスポイント」の決戦に向かって旅をする、という話です。

バイクから変形するロボット(というよりパワードスーツ)「モスピーダ」は、ロボット変形の時はかっこよく変形するのですが、バイクに戻るときは人間がよっこらしょと戻してやらないとバイク型にならない(笑)。ちょっと不気味な造形の宇宙人のロボット兵器と比べるとかなり小型で、スピードと火器で対抗するのがなかなか面白いです。絵が単純なのでスケール感・スピード感が出てないのが非常に残念。
ちなみに宇宙人ロボットと互角の大きさの地球側ロボットで、宇宙戦闘機から変形する「レギオス」も出てきます。私的には、「モスピーダ」「レギオス」というちょっとヨーロッパ風の名前が結構お気に入りでした。

各エピソードに全部音楽用語のサブタイトルがついている。ベタと言えばベタですが試みとしては面白いです。主題歌もタケカワユキヒデだったり、ちょっとおしゃれなあたりを狙っていて、イエローの歌う挿入歌とあわせて、うまくいけば大人っぽい演出になったと思うのですが、こちらも結果的にはぼちぼち。

そして、地球人を滅ぼそうとするでもなく、搾取するでもなく、燃料の配給をコントロールして地球人を支配する、謎に満ちた宇宙人?の存在。この燃料がHBTといいまして、GASを一文字ずらした、IBM/HALのぱくりのような命名なんだそうです。まだ最初のほう見ただけですが、宇宙人と人間の戦いより、火星から来た軍人と地球に住む人間とのいさかいのほうが主題になっているあたりもなかなか。

登場人物がステロタイプな設定の割にはいい味だしてます。
若いくせにばりばりマッチョな軍人で、宇宙人は悪い奴、地球に残った地球人が堕落したのも全部宇宙人のせいだと信じ切っている スティック が主人公。
バイク泥棒がきっかけで連れになる レイ はのんびり屋ながら状況に適応してそれなりにうまくやっている占領下の地球生まれの少年。
喧嘩では大の男にも負けない、しっかりはっきりきっぱりしていて、どういう訳か火星軍の兵器を乗りこなす少女 フーケ。
ローティーンのくせに結婚相手を見つけるのが第一目的の ミント。身持ちが良さそうな男と見れば「あたしと結婚しない?」。やっぱり女の子ひとりでは生きにくい世界なのかも。
第一次火星軍の生き残り ジム は整備兵で、「臆病者」だったんだけど、一人で修理して大事に隠していた「レギオス」を提供して旅の仲間に加わる。
そして イエロー は、女性シンガー(けっこうアイドル)として登場し、一行に加わると言いだし、「女は仲間にしない」と言われていきなり「実は自分は男だ」といいだすとんでもない奴。男のときと女のときとで顔も体型も、なんと声優さんも変わるというむちゃくちゃなキャラ。ちなみに声は鈴置洋孝さん・松木美音さん。そんなん人間ちゃうで。
このあと宇宙人の謎とかかわる少女 アイシャ が一行に加わります。
これで絵がもうちょっと綺麗なら申し分ないのに・・・。

本編ほとんど覚えてないので続けて見ます。もし見てみようという方がおられたら第1話のかなり疲れる人物描写にめげないでください(笑)。2話もちょっと疲れるかも・・・第3話以降はまともです。

« 【ウルトラマンティガ】 41~44話 感想 | トップページ | 【ウルトラマンメビウス】 日々の未来 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/11710723

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo動画で「機甲創世記モスピーダ」無料配信やってます。:

« 【ウルトラマンティガ】 41~44話 感想 | トップページ | 【ウルトラマンメビウス】 日々の未来 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次