最近のトラックバック

« 【ウルトラマンティガ】 45~48話 感想 | トップページ | 【ウルトラマンティガ】 49~52話 感想 »

【ウルトラマンメビウス】 時の海鳴り

これは美しいお話でした。夏のおわりの夜の夢。マリナさんメインのお話ははずれがないですね。

子供のころのひと夏の記憶がないこと、その夏は大好きなおじいちゃんが死んだ夏だったこと。
普通にありそうで、でもどこかこの世でない世界につながっていそうなそんなきっかけから始まる過去への遡行。

思い出をあらわす、または夏の夜をあらわす青い空気がとてもきれいで、生い茂る木々、夏草の中を舞い散る紙飛行機が幻想的でよかったです。自分としては、タイムパラドックスのツジツマあわせがちょっとあるとうれしいですが、それで説明的になるくらいなら、このままのほうがいいですね。

マリナさんがお姉さんで、心細いときに弟たちのために強くなろうと思ったとか、おじいちゃんが風の音を聞くことを教えてくれたとか、これも普通にありそうで、でもマリナさんがそういう普通のことを大切にしてきたから今のマリナさんがいるんだと納得。桐李の言葉も普通の人が普通に言えることなんだけど、こういういときにそばにいて言葉をかけることってなかなか難しい・・・そういう意味で桐李はマリナさんにとって大事な人なんだなあ。

大事なお姉さんのためならウルトラマンをシメるつもりの、似てない弟くんにはちょっとウケましたが、まあ私とウチの弟だってあんまり似てないや(すいません、関係ない話)。子供の頃は小さくて守ってあげなきゃならなかった弟くんも立派に大きくなったんですね。おねえさんらしいことをしたことがない姉はこういう話に弱いのです。

クレープが大好きな宇宙人桐李はほほえましいと思えるのに、ミライはまた妙なボケかましてるなぁ。ま、ミライくんがボケな理由は前回かなり納得したからこのぐらいはほほえましいと思って見ることにしましょう。やっぱり食べ物があうかどうかって大事かな(違)。

メビウス?あ、出てた、出てた。それなりにきれいだった(笑)。

« 【ウルトラマンティガ】 45~48話 感想 | トップページ | 【ウルトラマンティガ】 49~52話 感想 »

ウルトラマンメビウス」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

トラバありがとうございます。 映像的にはエヴァテイストも入っていて良かったと思います。 内容はいまいち難しすぎるでしょうか…トーリは1999年に既に亡くなっていたようですし、パラレル物としても、子供たちには複雑すぎるかな?。 マニアにはある程度人気のある?メビウス…もう少しメイン視聴者である子供たちに理解できる内容が求められますね。

映像秘宝館さま、コメントありがとうございます。
どういう表現が子供にとってわかりやすいかって、難しいですよね。全部わからなくても、なにか心に残るものがあるといいなと思うのと、自分としては、良識というか、品があってほしいと思うのですが。
まあ、私たちだって「怪獣なんて気味の悪いものに夢中になって情操教育に悪いんじゃないか」とか言われながらウルトラマン見てたんですけどね。<年寄りくさっ(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/11832660

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンメビウス】 時の海鳴り:

» 「ウルトラマンメビウス」第23話「時の海鳴り」 [あしたはきっとやってくるさ!]
時間怪獣クロノーム アンヘル星人 登場 [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス#23 一番よかった  [子育てパパの航生日誌Next]
時間怪獣クロノーム、アンヘル星人登場  アベ ユーイチ監督って、今まであまり意識したこと無かったけれど、今回のエピソードは資質がよく出てました。  熱狂的な支持の声を聞きながらも、どうしてもメビウスに馴染めなくて歯がゆい思いをしてきた小生ですが、今回のエピソードは、「ウルトラシリーズ」であることを認めます。 立派な出来映えでした。 ◆ ストーリー的には、目新しいモノはありませんでした。 怪獣の造形もあまりよくなかった。  しかしながら、今間までのメビウスには欠けていた“味わい深い雰囲気... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス 『時の海鳴り』 [Attack of the Mad Axeman]
まずはこちらの写真を御覧ください。平成のウルトラやライダーでお馴染みの味の素スタジアムですね。この階段(角度が悪くてすみません)が、今回GUYS基地のゲートとして使用されたみたいです。それでは本題にいってみよう! 今回は所謂タイムトラベルものといってもいいでしょう。タイムトラベルについてはこちらを参照してください。 劇中、過去(1999年)のマリナと未来(2006年)のマリナが遭遇するシーンがあった。過去と未来の自分が出会うとまずいんじゃない?と思ったが、考えてみればドラえもんではしょっちゅう子供... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス 第23話 [お萌えば遠くに来たもんだ!]
「時の海鳴り」 監督:アベユーイチ 特技監督:アベユーイチ 脚本:太田愛 海鳴りの音と共に町の人達が消えた。犯人は時を操る怪獣クロノーム(オイオイ)。警察がマリナの聴力で捜査に協力して欲しいと依頼。迎えに来た刑事と共に怪獣の能力で過去に来てしまったマリナの運命は? 【今週のフェニックスネスト】 ※冒頭なんだか微妙な小芝居をしているCREWの面々。まー今回はここしか見せ場ない人が多かった�... [続きを読む]

» 時の海鳴り [東龍館]
本日のメビウスは突っ込み満載のお笑い路線┐(´∀`)┌ さすがに、マリナ主役の話 [続きを読む]

» 「時の海鳴り」 [ウルトラとか空想科学とか何とか]
メビウス「時の海鳴り」を見ました。 満足!(^^) 楽しみにしていたかいがありました。 実に太田脚本らしいお話でした。 アベユーイチ監督の映像も繊細で、太田脚本と会わせていい出来だったと思います。 GJ!... [続きを読む]

» ☆★ウルトラマンメビウス(第23話)★☆ [◇◆映像秘宝館◆◇]
== ウルトラマンメビウス(第23話) == {{{ ストーリーや画像は他のブログが詳しく説明・掲載してくれると思いますので…いつものごとく当ブログは、今回の放送で気になった点や過去の作品からのオマージュ的な要素などを中心に、採り上げていきたいと思います。 }}} ◆今回はマリナ編。 ツインテール編といい、ムカデンダー編といい…マリナ主役の回がやや多い気がします。 キャラクター的に脚本(怪獣と絡ませやすい)にしやすいのもあるのでしょうが…。 先に予想しておきますが、前々回での“ク..... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス第23話「時の海鳴り」 [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ]
本日のカザマ・マリナちゃんの少女時代役の子役の女の子、ウルトラマンネクサスで悲しくもスペースビーストのノスフェルの眉間に閉じ込められました山邑理子ちゃん役の小池彩夢ちゃんでした!ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪ →小池彩夢のプロフィール ?... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス 時間怪獣クロノーム&アンヘル星人登場 強く生きないとな  [長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ ]
来週の衝撃の映像に唖然としていたのですが、、、まず今回のレビューをしてゆくことにしましょう(コメ&トラバ返しは深夜となります、ご了承ください。事情は下記) [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス 時の海鳴り [海老太郎のアナーキー日記]
ウルトラマンメビウス 時の海鳴り 脚本太田愛 とある橋の上、海鳴りの音とともに歩行者たちがタイムスリップする。 どうやらこの場所では頻繁に多数の失踪事件が続いている模様。 警察から捜査協力の要請が出たここガイズ本部では。。。。 捜査がマリナにご指名ということに一同は驚きを隠せない。 しかしこれには理由が存在している。 特殊な聴覚をもつマリナの能力に捜査協力を依頼というわけだ。 マリナを待ち受ける刑... [続きを読む]

» 「ウルトラマンメビウス」第23話「時の海鳴り」 [アリエナイザー日記]
時間怪獣クロノーム アンヘル星人 登場突如、聞こえた海鳴りと共に失踪する人々。それでマリナに捜査協力の要請が来た。マリナ、久々私服で登場じゃ。なんか普通すぎるのう。迎えに来た刑事は「トーリ」と名乗った。マリナにとって「忘れられない1日」が始まった。トー...... [続きを読む]

» 時の海鳴り [青い翼の民]
いや〜今日のメビウスはマジで良いと思いましたね。この気持ちよさは久しぶりに感じたな。 連続失踪事件が発生し、警察は聴力が優れているマリナに調査を一緒に行って欲しいと依頼する。で、何なんだこのメンバー?リュウはジョージにコブラツイストしてるしミライは荷物たくさん持ってるし(これはマリナの持ち物らしいが)これはさりげないギャグを醸し出しているのか?刑事さんがマリナを迎えに来ているらしい。そんなわけで私服マリナまた出ましたね。刑事さんの名前はトーリ。握手しようと思ったら花を出してるし。なんかそれにこの挙... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス#23について(感想とつっこみ) [入院待ち日記]
いやいや、いい話でしたよぉ。 まさかメビウスで、”Q”テイストの話が観れるなんて思ってなかったです。 [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス 第23話 時の海鳴り [医療特撮部LOG]
全編、すごい美しさに満ち溢れていましたね! 物語が凄くキレイならば 音楽も、映像も、そして造形も美しいとしか現しようのないものばかり! もちろん、マリナも美しかったですけどねw 幻想的でファンタジックな脚本を書かせたら太田愛さんは天下一品ですねー。... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス第23話「時の海鳴り・時間怪獣クロノーム」 [ゲド]
「は~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!」サイキ 「何だ?なんか変なもんでも喰ったか?」弥助 「失礼な!決して喰ってません!」サイキ 「じゃあなんでだよ?」弥助 「あんたバカ?来週から映画が始まるのよ!これが興奮しないでどうするの!それに来週のドラマはなんとなんと・・・・・・・・・」サイキ 「はいはい。この続きは後ほどに~」弥助 「え~~!」サイキ... [続きを読む]

» 今日のメビウス(2006.9.9) [はんちゃんのページ]
第23話 時の海鳴り 今日の・・・と言っても、この土日はお出掛けしていたので、2日後のレビューとなりました・・・・。 今回はマリナのエピソード、何故、マリナはあんなに強い女性なのか、何故涙を見せないの... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス第23話「時の海鳴り」 [二千万パワーズ]
あんなに衝撃的な予告は初めて見た((;゜Д゜)ガクブル 予告のヤプールが衝撃的すぎて今回の内容の印象が吹き飛んでしまいましたw それほど凄い次回予告。 降り注ぐ赤い雨、赤い目の子供達、復讐鬼ヤプール復活!! 特に赤い雨の演出はヤプールのウルトラ兄弟に対す..... [続きを読む]

« 【ウルトラマンティガ】 45~48話 感想 | トップページ | 【ウルトラマンティガ】 49~52話 感想 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次