最近のトラックバック

« ウルトラホーク2号 3DCG | トップページ | 【ウルトラマンティガ】 29~32話 感想 »

【ウルトラマンメビウス】ウルトラマンの重圧

今回は勉強になりました。人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ 、という感じですね。
お話自体はきちんとまとまってて、あれこれ詰め込まず、主張がひとつだけ丁寧に描かれていて、中途半端な引用もなかったし。あえて大人向けの主張をせず、子供向けに作っている以上、これ以上文句をつけるのはやぼと言うものでしょう。そしたら書くことなくなっちゃうような今日このごろ(笑)。

リュウがどなるからといって、そんなに怒るだけのたいへんな理由があると思うのがそもそものまちがい。元気のいい子は大声出すもの。子供は喧嘩しててもそのうち仲直りするものと思ってみてればいいのですね。

まあしかし、今回はミライもいけませんやね。最後にでてきていいとこ見せるというウルトラマンの心得がわかってない。これは当分地球で修行していただいて、間合いというものを身に着けていただかないと、ヒーローとしての将来が心もとない。メビウスはリュウという相方に恵まれてシアワセ者です。もののわかったサコミズ隊長にフォローまでしてもらって。シリーズ終わる頃には40周年にふさわしい立派なウルトラマンになってることでしょう。

しばらくの間よく知らない過去の怪獣が出ていて判断付かなかったんですが、怪獣のクオリティってこの程度だったんでしょうか(グドンは良かったが)。ベムスターはいまいちまとまりすぎているうえに、腹の口ばかり気合入れて作りこんであるようで意図がよくわからん。超低空飛行でメビウスを引きずるのは迫力あったからまあいいか。どうせなら市街地でメビウスを引きずってほしかったが(ビーコンみたいに)そんなことしたら町を壊したかどでメビウスが責められてしまうし、近頃はウルトラマンも地域住民にまで気を使わなくちゃならなくて、人間関係にも気を使わなくちゃならなくて結構重圧あるんでしょうね。

マリナが泣いちゃうのはシチュエーションにかかわらずいやだな。と思うのも野暮天で、近頃は泣きたいときに泣いて、怒りたいときに怒って、別段大人ぶる必要はないのでしょう。そのうちリュウもジョージもテッペイも泣けよ。気分的に引っかかるのは仕方ないとして、そのあと洟をすすりながら「借りを返すわ」と言ったり、ジョージに「もーやめてよ!」といったりするのは妙にリアルでよかった。知ってる限りではウルトラの女性って品がいい代わりに生身感あまりないですから、マリナがこのキャラできっちり描かれるとしたら結構面白いかもしれない。あまり期待してない(笑)。

ウルトラマンとは本来一人で戦うもの。ヒカリがいたのがレアケース。一人になったことを重圧に感じるウルトラマン、とは。カラータイマーのときも、メビウスは人間を頼りに(というか心の支えに)したいようでしたが。しかし、仲間と言っても、大きさもパワーもまったく違うウルトラマンと人間が対等な仲間であることなんで出来るのでしょうか。結局、メビウスのほうが間合いを計って、気を使って、仲間であろうとしてるわけですよね。ミライはリュウに大親友なんて言われて喜んでますが、リュウが甘えてるだけのようにも見えます。結局メビウスに怪獣退治してもらってるのに、メビウスがちょいと先を越したといってそこまで怒るか。まあ、子供から見ればウルトラマンがおれたちの仲間だ、親友だ、という科白は魅力的なんでしょう。それに、自分で出来ることは自分でさせて、褒めてあげなきゃいけないんですよね、子供だから。

今回パワーアップしたメビウスは良かったですね。おなかの所が白いので幼児体型に見えるのが弱点?だったメビウスですが、ウエストの辺りがすっきりして、腰骨のラインがきれいに見えて、カッコ良くなったような気がします。どこ見てるンやという気もしますが、そのぐらいしか楽しみがなくて・・・。老け顔もマイナーチェンジしてくれないかな。しないよな・・・。

« ウルトラホーク2号 3DCG | トップページ | 【ウルトラマンティガ】 29~32話 感想 »

ウルトラマンメビウス」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

私もあの低空飛行のベムスターはビーコンを想像しました(笑) あえてベムスターを持ってきた理由もわからなくないんですが、ベムスターでなくても・・・とも思ったりといろいろですね。

毎回ダーウさんのレビュー、楽しみにしています(*^-^)ゞ 敬礼♪

トラバありがとうございます。 ウルトラセブンがすきなのですね…過去の記事ですがご参考になってください。
ウルトラセブンのトリビア
http://blogs.yahoo.co.jp/jbgwq764/36132975.html
ウルトラセブン超技集
http://blogs.yahoo.co.jp/jbgwq764/34367014.html

タイガーさん、コメントありがとうございます!
ベムスターがメビウスの腕まで食べてしまうのがちょっと違和感ありました。ベムスターの口って物を食べる(飲み込む?)ところで、噛み付いたり攻撃に使う口じゃない印象があったのですが・・・。

映像秘宝館さん、コメントありがとうございます。
楽しく見せていただきました。
・・・ウルトラ警備隊と地球防衛軍のマークは逆だと思ってました・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/11298478

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンメビウス】ウルトラマンの重圧:

» ウルトラマンメビウス第18話「ウルトラマンの重圧」 宇宙大怪獣ベムスター登場! [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ]
今回はベムスターが復活という事で、帰ってきたウルトラマンが大好きな私は楽しみにしていましたウルトラマンメビウス第18話「ウルトラマンの重圧」! 事前にベムスターの事をまとめておきました こちら→『ベムスターとは? ウルトラマンメビウス第18話予告! ベムス... [続きを読む]

» 「ウルトラマンメビウス」第18話「ウルトラマンの重圧」 [あしたはきっとやってくるさ!]
宇宙大怪獣ベムスター登場 [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス第18話「ウルトラマンの重圧」 [ゲド]
「は~~いこんにちは~~。サイキです。」サイキ 「こんにちは~新登場の弥助と言いやす。」弥助 「これからはこの二人が案内(だっけ?)をしていきます。よろしく~~最初に言っときますが漫才じゃないので。」サイキ 「それよりサイキさっさと始めようぜ。」弥助 「そうだね~~。」サイキ... [続きを読む]

» 「ウルトラマンメビウス」第18話「ウルトラマンの重圧」 [アリエナイザー日記]
宇宙大怪獣ベムスター登場強敵ベムスターが飛来。無人衛星を呑み込んでしもうた。レーダーの中枢を失い、ベムスターを捕捉でけんごつなった。一方でオオシマ彗星のB群が接近。お片づけのためにリュウとジョージは彗星撃破のため出撃。ミライは地上で重圧を感じとる。ウル...... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス #18「ウルトラマンの重圧」 [『真・南海大決戦』]
暑ちぃ… ウキィー!てなるぐらい暑ちぃ。 我が家は特殊な構造のため、室内に温度が溜まり易い構造でして。 夏になれば42~43℃はざらです。 ま、毎年の事なんで今更どうこうでもないんですが。 それにしても、今日はもぅ ンニュニュニュニューッ! てなりました。 風が無いのは流石にキツイ。明日は舞台挨拶行くのに、体調崩しそう… メビウスは好きな怪獣が出た時だけ記事を書くと言っていましたので、今回はアップ。 けっこう久方ぶりかも。 相変わらずプロフェッショナル感の希薄な人... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス ベムスター登場  見事に打破した宇宙大怪獣の重圧 [長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ ]
久しぶりに全部消えちゃったよ、記事(笑)でも大丈夫、リアルタイムで観て、ちゃんと心に残ってるからさ。大丈夫といえば、エンディングでわれらがコノミちゃんが「また作戦失敗した」と落ち込むテッペイのアタマを、、、なでなでエエなあ〜エエなあ〜(笑)そうそうミサキ女史にも肩触られて、、、という単純バカにエロも加わったてれすどん2号のレビューはじめましょう(笑)あ、リムちゃんもうらやましいなあ〜ってあかんあかん(笑) ... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス#18 追い越し注意!  [子育てパパの航生日誌Next]
宇宙大怪獣ベムスター登場  主題歌のバックには、ヒカリが消されることなく映像が残っていましたねぇ。  また帰ってくるのでしょうか? ◆ 巨大彗星撃墜に向かうリュウとジョージを、メビウスが追い越して手柄を攫っていきました。  今週も怒れる男リュウは「メビウスの野郎」「あんな奴仲間じゃない」「所詮宇宙人」「人間の気持ちを理解していない」「GUYSをコケにしやがった」などと口汚く罵り続けます。  言うに事欠いて「メビウスの野郎」とは、お下品!  熱血バカは、相変わらずであります。 ◆ ヒ... [続きを読む]

» ☆★ウルトラマンメビウス(第18話)★☆ [◇◆映像秘宝館◆◇]
== ウルトラマンメビウス(第18話) == {{{ ストーリーや画像は他のブログが詳しく説明・掲載してくれると思いますので…いつものごとく当ブログは、今回の放送で気になった点や過去の作品からのオマージュ的な要素などを中心に、採り上げていきたいと思います。 }}} 第1話の記事  http://blogs.yahoo.co.jp/jbgwq764/31273247.html 第2話の記事  http://blogs.yahoo.co.jp/jbgwq764/31966255.h..... [続きを読む]

» ウルトラマンの重圧 [青い翼の民]
宇宙にベムスターが現れました。ベムスターというと、帰マンが1回目には倒せなかった強敵の怪獣です。一方、オオシマ彗星のB群が地球に接近してきます。ヒカリが光の国に帰った今、ウルトラマンは自分しかいない。ミライはメビウスに変身します。一方その彗星を破壊するために離陸したガンフェニックス。しかし、メビウスはそのガンフェニックスを追い抜いて彗星を破壊してしまいます。 ご機嫌でミライはフェニックスネストに帰ってきますが仲間はしらけてました。リュウはメビウスがGUYSを無視したと激怒してました。「所詮、メビウ... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス 『ウルトラマンの重圧』 [Attack of the Mad Axeman]
毎度の事ですが、あらすじはこちらで。ウルトラマンの重圧に耐えられないのなら、辞めちまいな!という訳ではなく、ミライ君一人で気張っていてそれが空回りしてしまった、そんな感じの話でした。 さて、今回も話がとっ散らかっていました、それは置いといて気になったところをいくつか。 宇宙大怪獣べムスター縫いぐるみの出来が悪いのは目をつぶるとしても、あの腹は正直いただけない。べムスターは捕食というよりエネルギーを吸収するといった感じなので、腹をグロテスクにする事はなかったのではないだろうか?ああいう腹はウルトラマン... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス#18について(感想とつっこみ) [入院待ち日記]
今週も、”フォーメーションヤマト”? [続きを読む]

» 今日のメビウス(2006.8.5) [はんちゃんのページ]
第18話 ウルトラマンの重圧 この週末はお出掛けしていたので、あらすじ詳しく書くチカラなし。。。。今回は自分の結構お気に入り怪獣・ベムスター登場と言うことで期待していたのですが、あらま、あっさり1話で... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス第18話 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
ウルトラマンメビウス、第18話は『ウルトラマンの重圧』 宇宙大怪獣ベムスターの登場です。 [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス 第18話「ウルトラマンの重圧」 [二千万パワーズ]
ちょwwwwwwwwリュウwwwwwww 今週はツッコみ所が多すぎて多すぎて・・ [続きを読む]

» メビウス・妄想感想・18 [オイラの妄想感想日記]
今週もアイハラがウゼーよ。 恩を仇で返すとは、この事です。 妄想感想いきます! [続きを読む]

« ウルトラホーク2号 3DCG | トップページ | 【ウルトラマンティガ】 29~32話 感想 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次