最近のトラックバック

« 【ウルトラマンティガ】 17~20話 感想 | トップページ | 【ウルトラマンティガ】21~24話 感想 »

【ウルトラマンメビウス】 ひとつの道

テッペイの指示で怪獣を倒すマケットウインダム(すごいじゃん!)。TVのインタビューに映ってしまう。それをテッペイ母が見ていたからさあタイヘン。テッペイは医大でお勉強していると嘘をついてGUYSに出勤していたらしい。GUYSに真偽を確かめにやってきた母に対しあくまで隠し通すつもりのテッペイに、GUYSのみんなも成り行き上隠ぺい工作に加担することに。ところが、GUYS本部から怪獣の幼生が母にくっついて帰った可能性が。怪獣の幼生はテッペイの母の立ち寄った病院で成体化しようとしていた。病院長の父と心配して駆けつけた母の見守る中、めずらしくテッペイを中心にした怪獣殲滅作戦が始まる。

面白かったですが、笑わせておいて要所でまじめにもどるテイストなのかなと思いましたが、どうも要所でふっと我にかえれない、感動できない、ようにおもいます。オチが付かない感じ。これはもう好みの問題というか、自分がこういう話の運びにノレないとしか言いようがないかもしれません。

シリアスな部分に無理があると思います。個々の部分は納得できます。よくある話だし。母にさからうのがこわくて隠そうとするとか、周りの人が巻き込まれてどたばたになるとか、今の仕事に一生懸命なところを見て母が結局テッペイの意志を尊重しようと思うとか。母と決別するのではなく、妥協点?を提案するラストもテッペイらしいといえばそうですし。
でも、テッペイの母はそんなに物分りの悪い人でも、強圧的な人でもないように見えます。迫力はありますが・・・。「医者もGUYSも自分にとってはひとつの道、人の命を守る道だ」という立派な主張があるのなら、ばれた時点で母にそういうべきでしょう。もしテッペイが、母の「医者になってほしい」という期待を重たいとか、母の都合を押し付けられているとか思っていたというのならまた別ですが、医者になるのはテッペイ自身の意志でもあったようだし。テッペイはあくまで母思いで特に反発していたようにも見えないし。
とくに、テッペイの子供のときのエピソードを「だからぼくは母には心配かけないことに決めた」と本当のことをいえない理由のメインのように語るのはどうかと思います。こういういきさつがあったこと自体はとにかく、テッペイがいまにいたる、それもありこれもありの母との関係をここから読み取るのは正直しんどい。隠そうとするテッペイの態度に「ほんとうに母のこと考えてるのかよ」と突っ込みたくなります。

みんな一緒にテッペイの嘘に加担するというのも変です。わけのわかってなさそうなミライはとにかく(笑)とりあえず子供(笑)の意志を尊重しそうなコノミはとにかく、アイハラやマリナまで・・・。「協調性のない」ジョージがいいとこみせるかとおもいきや、そんなところでまで笑いをとらなくても・・・。「隠し通せるわけがない、そういう態度は間違っている」ってひとこと言えばいいことじゃないですか。

というわけで、男の子と母との関係はここまで膨らませないと1話持たないような軽いことなのか、はたまたここまで笑いのオブラートにつつまないと描けない深刻なことなのか、と余計なことまで思いついてしまいました。私にはわかりませんがね(笑)。
ところで父がハンサム、母が美人、子供のときがアレで今がコレって・・・。テッペイくんの容姿って微妙・・・。

今回はメビウスがいいとこなしで気の毒だー。

« 【ウルトラマンティガ】 17~20話 感想 | トップページ | 【ウルトラマンティガ】21~24話 感想 »

ウルトラマンメビウス」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/10854210

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンメビウス】 ひとつの道:

» ウルトラマンメビウス 第14話 ひとつの道 [吼えろ!医療特撮系ブログ!]
テッペイがメインとなった今回のお話。 歴代の昆虫怪獣とは一味違った造形のインセクタスが意外とよかった。 オスもメスも両方描かれた怪獣って、結構久しぶりかな?(アダムとイブはわからないけどw) マックスに登場したバグダラスと名前がカブりますが^^;... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス第14話「ひとつの道」 [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ]
今回は太田愛さんの脚本だったようですが、今までのイメージとは全然違う雰囲気に仕上がっているようですね。 ウルトラマンマックスの「クリスマスのエリー」や「遙かなる友人」「怪獣漂流」などとは全然違うタイプの作品だと感じました。 ちょっと慌てて見ましたので... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス 第14話 [お萌えば遠くに来たもんだ!]
「ひとつの道」 監督:村石宏實 特技監督:村石宏實 脚本:太田愛 首尾良く怪獣インセクタスを倒したCREW GUYS JAPAN。取材に来たTVに立役者のテッペイが映り、それを見たテッペイママがGUYSに乗り込んできて・・・。 クゼ家一同(林寛子サン&加門良サン&市川亜沙美サン)本格ゲスト登場のお話。 待ってました! 【今週のマケット怪獣】 ※おお、いきなりウィンダムが怪獣倒しちゃった。GJ!{/kaeru... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス 『ひとつの道』 [Attack of the Mad Axeman]
メビウスも2クール目に突入。あらすじは公式HPにて。今までGUYSのことを母親に隠していたテッペイ。しかしTVのニュース(?)によって親バレ、更に他のメンバーを巻き込んでまで隠そうとする。今回は予告を見た時点で納得できない話だろうと思っていたが、やはり無理だった。親にばれて困るような仕事だったらするなと言いたい。 親バレではなく、GUYSを辞めて医者の道に戻れという話だったらまた印象が違ったかもしれないが・・・・・。 今回(だけではないが)は、話の流れがあまり良くないようにも感じられた。“(何らかの... [続きを読む]

» 「ウルトラマンメビウス」第14話「ひとつの道」 [あしたはきっとやってくるさ!]
昆虫型甲殻怪獣インセクタス マケット怪獣ウィンダム登場 [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス#14 トリヤマ補佐官の頭に虫!  [子育てパパの航生日誌Next]
昆虫型甲殻怪獣インセクタス登場  トリヤマ補佐官の耳からインセクタスが頭の中に…。  もともと、頭の中に虫が湧いていそうな補佐官です。  なんて嫌みじゃなく感想を書きたいけど、今回はイマイチ感想が浮かんでこない。 ◆ 今週は、テッペイのエピソード。  母親にGUYSのメンバーであることを秘密にしてたのかぁ。  隠していることに今まで気づかなかった。  で、メイドのモエさん登場!  よくよく考えると、メイドが邸宅にいても不思議ではない。  アキバにいる方がおかしいのだ! ◆... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス第14話「ひとつの道」 [二千万パワーズ]
テッペイがメインの今回は全てにおいて秀逸! ギャグもストーリーもバッチリだったな~(´ー`) [続きを読む]

» ひとつの道 [青い翼の民]
初っぱなからなんか怪獣が現れてました。トライガーショットで応戦するGUYSメンバー。テッペイがマケット怪獣ウィンダムを放ちます。肉弾戦で戦うウィンダム。なんかウィンダムが肉弾戦ってあんまりピンとこないんだよな〜なにしろ最初の登場はひたすらビーム撃ってたしセブン見てたけどウィンダムの記憶が曖昧なもので(^_^;)テッペイは怪獣の高周波を出す部分を攻撃することを命令。ウィンダムはそこをビームで攻撃。見事に倒したのでした。おお、ウィンダムの戦果はなかなかいいんじゃないか!?ミクラスよりいいんじゃない? ... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス第14話「ひとつの道」 [ゲド]
は~いこんにちは~ や~~~~っとおもしろくなってきましたね!テッペイの過去あんまり語られてなかったから楽しみです。なんと今日は一般人としてウルトラマンのプロデューサー(たぶん)が出てきます! まあ何の役にも立っていないのですが。じゃあ読んで~... [続きを読む]

» 「ウルトラマンメビウス」第14話「ひとつの道」 [アリエナイザー日記]
昆虫型甲殻怪獣インセクタス マケット怪獣ウィンダム登場のっけから怪獣インセクタスと交戦中のGUYS。ウィンダムのモンゴリアンチョップ、裏拳、フライングボディーアタック。ばってん、インセクタスの攻撃でフラフラやんか。ウィンダムはテッペイの指示でインセクタ...... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス#14について(感想とつっこみ) [入院待ち日記]
2クール目突入を迎えて 最近 CMで、タロウと特訓しているメビウス。 今日は、その成果が出ましたね(^^ゞ [続きを読む]

» ☆★ウルトラマンメビウス(第14話)★☆ [◇◆映像秘宝館◆◇]
== ウルトラマンメビウス(第14話) == {{{ ストーリーや画像は他のブログが詳しく説明・掲載してくれると思いますので…いつものごとく当ブログは、今回の放送で気になった点や過去の作品からのオマージュ的な要素などを中心に、採り上げていきたいと思います。 }}} 第1話の記事  http://blogs.yahoo.co.jp/jbgwq764/31273247.html 第2話の記事  http://blogs.yahoo.co.jp/jbgwq764/31966255.h..... [続きを読む]

» ☆★ウルトラマンメビウス(第14話)★☆ [◇◆映像秘宝館◆◇]
== ウルトラマンメビウス(第14話) == {{{ ストーリーや画像は他のブログが詳しく説明・掲載してくれると思いますので…いつものごとく当ブログは、今回の放送で気になった点や過去の作品からのオマージュ的な要素などを中心に、採り上げていきたいと思います。 }}} 第1話の記事  http://blogs.yahoo.co.jp/jbgwq764/31273247.html 第2話の記事  http://blogs.yahoo.co.jp/jbgwq764/31966255.h..... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス第14話「ひとつの道」 [ぐらんどばんのウルトラ愛]
今回は怪獣オタク、テッペイ隊員主役のお話でした。 ウィンダムを使って昆虫怪獣イン [続きを読む]

» メビウス・妄想感想・14 [オイラの妄想感想日記]
テッペイがメインの回は何か普段より詰まらなく感じるな。 いや、普段も大して面白くないけどな(笑) 妄想感想いきます。 [続きを読む]

» テッペイにも母親にも問題ナシ!?(メビウス14話) [MELONPINEのひとりごと]
テッペイと母親(林寛子)の物語。当初から避けては通れないと予感された話でしたが、意外にギャグにならなかった、もっとギャク仕立てになるかと思っていたのですが…そうならずに結果的に良かったかな、と思いました。かなりな「人間ドラマ」が描かれてたと思います(^^)。 ...... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス 第14話『ひとつの道』 [SISTER'S SHIP]
別に特別な感慨を持って番組を見ているわけではないけれど 惰性という名の義務感に突き動かされ、今週も感想行きます。←ナニサマ? [続きを読む]

« 【ウルトラマンティガ】 17~20話 感想 | トップページ | 【ウルトラマンティガ】21~24話 感想 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次