最近のトラックバック

« ウルトラホーク1号 3DCG  | トップページ | 【ウルトラマンティガ】25~28話 感想 »

【ウルトラマンメビウス】誓いのフォーメーション

ま、よかったんじゃないですか。GUYSは怪獣と戦うための組織なんですから、今回はそこんとこが焦点だったし。どうも自分の好き嫌いの基準がよくわからない今日この頃。こういう話が好きと言うよりは、キライな部分がなかったという感じの今日の感想。

サラマンドラはいたなあ程度にしか知りませんが、久々にオーソドックスな怪獣に出会えてなんだかほっとしました。ある日森の中怪獣に出会った。「怪獣だぞぉ~」と言ってるようなしぐさが妙におちゃめな。

前回前々回はメビウスがぼーっと何か見ているシーンが目に付きましたが、今回はヒカリがぼーっと見ている役に。やはり、メビウスとヒカリが見つめあったり、手を取り合ったりするのって違和感ありますね。メビウスが老け顔でヒカリが童顔だなあ・・・とか。戦闘中にやたらに声を発するのは恥ずかしいからやめてほしいなあ・・・とか。たしかにメビウスとヒカリのアクションはとても綺麗なので、DVD発売はどっちでもいいけど録画消す前にアクションシーンだけ編集して残そうか、とか。

最初からメビウスとヒカリが出てきたもので、最初の格闘シーンでこの二人はお役ごめんになり、、今回は最後までGUYSが戦うのか、はたまたどんな風にメビウスが再登場するのかと期待しましたが、結局通常通りウルトラマンに怪獣を倒してもらうGUYS。なんだか名科白も聞きなれてしまってもう好きにして、な気分。

要するにリュウの啖呵は、子供が「ぼくひとりでできるもん!」といってるのと同じのような気がしますね。結果的にはどうあれ、最初からウルトラマンを当てにしないなんてことは当然のことと思うのですが・・・。だのに「メビウスを頼む」とまで言われてしまうのってなんとも。「嫌だと言っても教えてやる」とか、この二人ってやっぱりなんか隠微な雰囲気が漂うなあ・・・。というよりは、どこかで聞いたよな科白をそのまま持ってくるから妙な言い回しに聴こえるような気がしますが・・・。

ま、隠微かどうかはとにかく、次回はまた「メビウスは宇宙人」とか言い出してリュウは便利使いされるらしいですね。リュウはヒカリ=セリザワと思い込んでる様ですが、あれだけ話を引っ張った割には、人格が融合したまま特段の理由もなく一緒に宇宙へ帰っちゃうのでなんだか消化不良。ま、ウルトラ5つの誓いが出てきたりして郷秀樹と重ねてるらしいからまあいいか。ところでゾフィーは一体なんのために出てきたんだろう。

いい加減身勝手な文句ばかりつけるのはみっともないからやめようと思うのですが。要するにメビウスには物語が感じられないのです。面白いとかかっこいいとか印象的とか迫力とかはあります。怪獣とか、隊員とか、ツルギでもザムシャーでもいいですがそのここにいたる経緯というか、迫力の演出をする理由と言うかね。単にそのときそのときだけ盛り上がればいいような印象が残ります。怪獣も過去の事物も単にスペックとして引用してるだけのように見えます。そうじゃなくて単に語り口に情緒がないだけかも知れず、特撮に物語を求めるのは好きずきとしても、情緒を求めるのははなからまちがってるような気もしますがね。

というわけで、来週はベムスター登場ですね。ベムスターは大好きでしたがどうなるかな。いっそのことベムスターの回にヒカリがブレスレットをメビウスに渡して去ってゆくとかにしたらやりすぎかな。トリコロールカラーのブレスレットが出来物みたいで気持ち悪いような気がするのですが、そのうち見慣れるだろうしまあいいか。

« ウルトラホーク1号 3DCG  | トップページ | 【ウルトラマンティガ】25~28話 感想 »

ウルトラマンメビウス」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

私も”ぼーっと立って見ているウルトラマン”には違和感ありまくりでした。なんかその、話が”作り物”っぽいというか、そういう状況を無理して作っているような感じがちょっといまいち。

うちゃさん、コメントありがとうございます。
<そういう状況を無理して作っているような感じ
そうですねぇ。許容範囲の微妙な違いだと思うのですが、私には大げさに演出しすぎというか、場当たり的というか・・・に感じられます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/11149543

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンメビウス】誓いのフォーメーション:

» ウルトラマンメビウス 第17話 誓いのフォーメーション [吼えろ!医療特撮系ブログ!]
まだテスト中なので、簡潔に!w 今回のは、人間のウルトラマンからの卒業と リュウの心の成長が描かれたようなエピソードでした! ていうか本編のほとんどが特撮で、ドラマ性以外でもこれまた見ごたえあり! さらに帰ってきたウルトラマンの最終回のオマージュと... [続きを読む]

» ☆★ウルトラマンメビウス(第17話)★☆ [◇◆映像秘宝館◆◇]
== ウルトラマンメビウス(第17話) == {{{ ストーリーや画像は他のブログが詳しく説明・掲載してくれると思いますので…いつものごとく当ブログは、今回の放送で気になった点や過去の作品からのオマージュ的な要素などを中心に、採り上げていきたいと思います。 }}} 第1話の記事  http://blogs.yahoo.co.jp/jbgwq764/31273247.html 第2話の記事  http://blogs.yahoo.co.jp/jbgwq764/31966255.h..... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス#17 サコミズさん   [子育てパパの航生日誌Next]
再生怪獣サラマンドラ  今回は、GUYS基地で一人佇むリュウ隊員のシーンからスタート。  机上には、ウルトラ5つの誓い。  なぜかミライがやってきてリュウに話しかける。  セリザワの話になり「どうして帰ってきてくれねぇんだよぉ」「くだらない話ししちまったなぁ」と語るリュウの口調は、時代劇にに出てくるちんぴらみたい! ◆ そんないきさつを話し合うセリザワとミライの前に、“偶然“サラマンドラが登場  サラマンドラの一発目の火球は、視覚効果的には不自然というか、画面に馴染んでいなかったなぁ... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス 第17話 [お萌えば遠くに来たもんだ! ]
「誓いのフォーメーション」 監督:佐野智樹 特技監督:北浦嗣巳 脚本:赤星政尚 リュウのために、GUYSに戻って一緒に闘って欲しいとセリザワに頼むミライ。 ソコへ怪獣サラマンドラが現れた。メビウスとヒカリに変身する二人。 メビウムシュートが効かないサラマンドラ。ヒカリのナイトビームブレードで胴体を真っ二つに! ところが、程なく倒したハズのサラマンドラが再生して・・・。 【今週の怪獣】 ※何も真っ先にウ�... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス第17話「誓いのフォーメーション」 [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ]
25年とちょっとブリにフォーメーションヤマトが復活!o(炎_炎)o ウォオオオッッ!! オマージュ(敬意)的な要素がたっぷりの第17話になりました! もの凄い熱い展開でしたが、ほんとにファンにとっては嬉しいエピソードであったこと間違いナシだったかな?と思います。 OP、... [続きを読む]

» 今日のメビウス(2006.7.29) [はんちゃんのページ]
第17話 誓いのフォーメーション フェニックスネストの司令室では、1人リュウが物思いに沈んでいた。そこへやってきたミライが何をしているか尋ねると、突然、何故ヒカリになっているはずのセリザワ隊長が戻って... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス サラマンドラ登場 涙、涙のさよならセリザワ隊長 [長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ ]
なかなか感動から心の震えがとまりませんが、メビウスレビューといきましょう 先週、怒涛の基地襲撃からの今回ですが、わりと完全に修復してるんやねひとり静かにリュウが電気を消して悩んでいます。どうして戻ってきてくれないんだろう。。。ハンターナイトツルギが瀕死の危機を迎えて、ウルトラの母に命をもらい、ウルトラマンヒカリとして蘇生してから、元気良くがんばってきたリュウやけど、やっぱり心のど�... [続きを読む]

» 「ウルトラマンメビウス」第17話「誓いのフォーメーション」 [あしたはきっとやってくるさ!]
再生怪獣サラマンドラ 登場 [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス#17について(感想とつっこみ) [入院待ち日記]
いやいや、よもや”80のワンダバ”が聞けるとは、思ってもみなかったですよ(^^ゞ [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス 『誓いのフォーメーション』 [Attack of the Mad Axeman]
あらすじはこちらで! 毎週同じ事ばかり書いて申し訳ありませんが、 今回も 何を訴えたかったのかよく分かりませんでした! ごめんなさい。 理解しようと努力はしているのですが・・・・・・。 これ以上書いてもしょうがないので、気になる所をいくつか。今回の劇伴音楽で『ワンダバUGM』っぽい曲が流れていたけど。やはり『ワンダバ~』なのでしょうか?前から気になっていましたが、GUYSの飛行機はいちいち武器の名前を叫ばないと攻撃できないのでしょうか?マックスの時から気にな... [続きを読む]

» 「ウルトラマンメビウス」第17話「誓いのフォーメーション」 [アリエナイザー日記]
再生怪獣サラマンドラ 登場今日の見どころはもちろん「フォーメーション・ヤマト」である。でも、もうひとつのテーマは「リュウの独り立ち」やろう。「どうして戻ってこないんだ。」リュウはセリザワ前隊長が戻ってこんこつ思い悩んどる。ミライはセリザワに会い、GUY...... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス第17話「誓いのフォーメーション」 [二千万パワーズ ]
今週のメビウスは見ていて震えた#63896; あまりにも感動的なもんだからつい涙が・・・#63916; ヒカリもメビウスもリュウもサコミズも他の皆も・・・・ まとめてお前ら最高だ!!!!!!!!!!!!! ... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス 17話 感想!!! [根暗の自己満特撮ブログ ]
今日は感動系でした!アッ・・・・涙が・・。 補佐官に「死んでも口にするな!」 ここまで来たら、タメ口とかそういう問題ではありません。 そうか! 実はGUYSは公務員でよっぽどのことがないとクビにならないのか! ・・・・・・・いや、だからって! ... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス#16誓いのフォーメーション [帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]
冒頭から「ウルトラ5つの誓い」ですよ。腹ペコで学校へ行かない事!はい、ちゃんと朝御飯は食べて学校へ行ったものです(~o~)今日はサラマンドラです。80の懐かしい奴ですね。「フォーメーション・ヤマト」嗚呼・・(ノ∀`)セリザワさんとリュウの想いが交錯します。「ウル...... [続きを読む]

» 誓いのフォーメーション [青い翼の民]
始めはリュウの呟きでした。ウルトラマンがいれば俺達はいらないんじゃないか。なんかこれって初代マンにもこんな呟きがありましたよね。まだセリザワのことをひきずってるリュウなのでした。 ミライはセリザワに会い、GUYSに戻って欲しいといいます。で、初っぱなから怪獣出現。新怪獣かと思ったらウルトラマン80の怪獣だったんですね。80の怪獣は全然わからないで(^_^;)サラマンドラ、なかなかカッコイイ怪獣じゃないですか。すぐにメビウス、ヒカリとなる二人でしたがなんとメビウスのメビュームシュートがききません。こ... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス 第17話『誓いのフォーメーション』 [SISTER'S SHIP]
”ウルトラ5つの誓い”もさ、いい年した大人が言うと薄ら寒いよね。 アレは、次郎君だからこそ可愛かったんだよv 今週は、アイハラ担当なのね。 また間違った方向の感情を『熱血』と歪曲して捉える話なのね? もう疲れたよ・・・・・・ そして何気にミライの髪形が...... [続きを読む]

» メビウス・妄想感想・17 [オイラの妄想感想日記]
一週抜かしたら途端にやる気が出なくなった。 惰性で続けるよ、途中でやめるとメビウスに負けた気がするからさ。 メビウスに負けるなんて恥だからさv 妄想感想いきます。 [続きを読む]

« ウルトラホーク1号 3DCG  | トップページ | 【ウルトラマンティガ】25~28話 感想 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次