最近のトラックバック

« ポインター号作成中 | トップページ | 【ウルトラマンメビウス】 ひとつの道 »

【ウルトラマンティガ】 17~20話 感想

ティガの感想、ほぼ初見で書いてます(2・3回見た話もあり)。あまりひとさまのレビューなども見ないで書いてるのですが、無謀なことをしているなあとやや反省。
1回見ただけでは理解できなかったことに後になって気が付く(汗)。2回目見るとまったく印象が変わる(焦)。
考えてみたら、自分が好きだと思っている初代やセブンは、再放送見て、友達といろいろ喋って、子供雑誌とかあまり買ってもらえなかったけど(笑)少ないけれど本読んで、その結果で決めた好き嫌いとか感想とかなんですね。自分はウルトラ好きだと思っていますが、一人で好きになったわけじゃないんですねえ・・・。
そもそもティガを見るきっかけが、ウルトラセブンファンの方何人かが「ティガはよかった」と仰っていたからで。そういう意味では、見る前から先入観あったかもしれませんが。
でも、ティガにはせっかく1~4話でとっても楽しい気分にしていただいたので、子供のときみたいに、何も知らずに次はどんな話かとわくわくして見るというのを一度やってみることにします。そういえば子供の頃から足りない知恵でツッコミ入れるのが楽しみでした。
それはそうと、隊長さん髪型変えましたね?

17. 赤と青の戦い
この話おばあちゃんが主役。いいなあ、美人できっぱりしてて、やさしくてキビシいおばあちゃん。うちのおばあちゃんになってください。(いい年をしてなんですかと叱られますね。。。)
おばあちゃん子?の宇宙人もステキ。登場いきなり足元がふらつく宇宙人。コタツでみかん食べる(食べてるのはホリイだけど)宇宙人。乱暴はいけませんよ!といわれてシュンとなる宇宙人。おばあちゃん担いで走る宇宙人。見た目ロボットみたいなのに性格かわいい。いいなあいいいなあ。
というわけで、ほのぼの満喫。
レドルとアボルバスがどうやって昼と夜を住み分けていたのかとか、光に当たったら溶けてしまうアボルバスが昼を支配してどうするのかとか、なんだかどっちでもいいやあ(笑)。

18. ゴルザの逆襲
避難所のシーンに妙に臨場感があって、ぼーっと座りこんでいる人とか、もそもそと炊き出し食ってる人とか。迫力の噴火シーンと合わせてなんだかスゴイリアルな話になるのかと思っていたら「GUTSの登場です!」のレポーターと共に一気にウルトラマンの世界へ。
おおっ、ピーパー登場だ!再登場ゴルザ超強力!ティガのパワータイプもこれだけあからさまに強いと胴体太いのも許せちゃう!(まだこだわってたんですね・・・)総出で野営のGUTSの面々もドリルビーム!も延々と格闘するティガとゴルザも、チカラ入っちゃいますー。
というわけで、迫力満喫。やっぱりゴルザかっこいいわ。
欲を言えばピーパーが重量軽そうに見えるのが(笑)。ティガとダイゴが黒焦げてないのが?。

19.20. GUTSよ宙(そら)へ・前後編
これねえ・・・。とてもスケールの大きい話だと思うのに、あまり伝わって来なかった・・・。なんだかもったいないなあ・・・。
マキシマオーバードライブとか、技術がある水準に達した文明を滅ぼしにやってくる機械島とか、素材そのものがコンピュータであるロボットとか、その背後にある超文明とか、想像は膨らみますし、描きようによっては壮大な話になったと思うのに、まとまりすぎてしまった感じがして。ティガがゴブニュに「負けた」のも(私には「負けた」ようには見えなかった)、地球の超古代文明をしっているティガでさえかなわない強大な敵を表現したかったのではないかと思うのですが・・・。
アートデッセイ号はとにかくかっこよかったです。ひさびさにメカ萌えです。でも、艦橋に5人しか乗ってなくて動くのは・・・。ロボットがわさわさ飛び交う中で格納庫全開にするのは・・・。波動砲みたいなマキシマ砲ってのは・・・。なんだかもったいないなあ・・・。隊員服のまま宇宙にでるダイゴも、よくある設定といえばそうですが、一人分なんだし宇宙服があったほうが渋くて良かったんではないかと・・・。
学者といえば人格者かマッドな人しかでてこないのかと思っていましたが、ティガでは学者にもいろんな事情があるようです。本音まるだし発言のヤオ、理想と現実のギャップに悩むリョウスケ、家族ほったらかしにしていたらしいエザキ、コメディアンのホリイ(笑)。「すごいものを作りたかった」に共感するホリイが良いですね。理屈わかってないのに、すげーなすげーなとか言ってるダイゴも良いですね。
それはそうと、隊長さんよほどヤズミをそばに置いときたいようですね?

« ポインター号作成中 | トップページ | 【ウルトラマンメビウス】 ひとつの道 »

ウルトラマンティガ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/10822295

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンティガ】 17~20話 感想:

« ポインター号作成中 | トップページ | 【ウルトラマンメビウス】 ひとつの道 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次