最近のトラックバック

« 【ウルトラマンメビウス】 ひとつの道 | トップページ | 【ウルトラマンメビウス】不死鳥の砦 »

【ウルトラマンティガ】21~24話 感想

(前回の続き)そういうわけで、あまり調べ物もせずに感想書いているため、へーきで間違ったことを書いてるかもしれません。すんません。2回目見たら恥じ入ってしまう様な気が。でも、今は早く次見たくて。反省する気あるんかい、まったく。

24. 行け! 怪獣探検隊
「大阪商人のけち!」関西人のウルトラの星ホリイセンセになんちゅうことゆうねんこのがきゃしばいたろか。失礼しました、ガラ悪い大阪人で。
決定的ないたずらをしでかすのが、まだものの道理のわかってないユカちゃんだっちゅうのがややずるいなあと思いますが、どっちみち子供のいたずらなんて、もののはずみで無茶するところがいいんですね。臆病な子供だった私もガメラシリーズ見たので?かなり無茶な子供に慣れてきました(笑)。

「たよりないGUTS隊員」ダイゴもいいですね。オトナの規範にはまらないものを切り捨てられない、あるいみいとおしく思ってしまう様子のダイゴはとてもいいです。青年らしい繊細さがよくでてると思います。子供相手に本気になるホリイもまた違った意味でいいですけど。

ツインテールみたいに頭が下にあるリトマルス。ガスの噴出口を足でふさぎながら頭をぼかすか殴るティガにオオウケでした。めっちゃ無理な体勢。いくら頭が下にあっても、頭を蹴るなんてことはウルトラマンにはできないわなあ。

21. 出番だデバン!
ラストシーンで泣いちゃったよう。座長さんいい味だしてるなー。
そりゃあ、あの座長さんに「もうそっとしていてやってくれよ!」なんてすごまれたら(違)それでも、とは誰も言い出せませんよ。生活力なさそうな座員たちを守って日々戦う座長さん。だからダイゴに手紙よこしたんですよ、ね?

暴徒に襲われて泣いちゃうデバンはきっと、いつも親切に大切にされてて、人間て優しいものだと思ってるんだろうな。いいなあ。
最初ありがちなデザインに見えたのに、にまーっと笑うので魅力倍増の魔神エノメナもいいですね。

22. 霧が来る
ホリイさんカッコイイ!の一言です(笑)。もちろん、最後まであきらめずにがんばるのがカッコイイのですが、どちらかというと、女の子の手を引っ張って走りながら、やたらに「あほっ」と悪態をつきながら、むやみに研究所の中を物色しながら、頭の中では「どうしたら事態を打開できるか」めまぐるしくあれこれ考えているんだろうな、と思ったりして楽しかったです。いかなホリイさんといえども、事態の全容がわからない状況では、とにかく根性でがんばるしかないんですねえ。
ホリイががんばってる間、川流れになってるダイゴもいいですね(笑)。
突然復活していいとこみせるシンジョウもいいですね(笑)。

23. 恐竜たちの星
ラストシーンで泣いちゃったよう。直前まで人間の姿のアダムとイブを面白がって見てたのに、恐竜人間の姿に戻ったアダムとイブに涙するわたしって爬虫類萌え?(違)
だから(笑)。「君は爆弾を埋め込まれあんな形に改造されてしまったウェポナイザーを可哀想と思わないのか。」そりゃあもう気の毒と思いました。恐竜人類たちは同じ種族をあんなふうに使って心が痛まないのかと。

もしかしたら智恵のあるものは、智恵を得たときに原罪を負うのかもしれない。ひとしく創造されたはずの智恵のないものたちを自分たちと区別し、見下すという罪を。だから恐竜人類を惑わす姿なき者たちの名は「蛇(ナーガ)」。
でも、この地球はもう楽園ではないのかもしれない。そして彼らの行く先に広がるのは荒野ではなく、人間もあこがれる大宇宙なのだから。自ら罪を悔いて故郷を去ってゆく恐竜人類たちの未来に光あれ。

« 【ウルトラマンメビウス】 ひとつの道 | トップページ | 【ウルトラマンメビウス】不死鳥の砦 »

ウルトラマンティガ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、いつも感想楽しみにしてます。
ティガはウルトラシリーズの中でも一番好きなウルトラマンです。読んでいると初めて番組を見た時のことを思い出します。
まだ半分残っているのがちょっと羨ましいです。きっと最後まで楽しめると思いますよ。

うちゃ様、コメントありがとうございます。
私のおちゃらけた感想ではティガの魅力は伝え切れません。セブンでもたいがいおちゃらけてしまってて顰蹙な奴です・・・。
おおっ、うちゃ様のBlogには「バビロン5」の記事がありますね!早速読みに行きます!

大丈夫、ちゃんと伝わってますよ。少なくともティガが好きというのは良くわかります。
話し変わりますけど、GUTSのメンバーってお互いに仲が良いし、冗談言いあったりもするけれど、プロとしての一線はちゃんとわきまえてるんですよね。
そこがメビウスのチームと違うところかなとか思ったりします。なんかGUYSって学校の部活みたいな雰囲気があります。

ただ茶化してるように見えてなくて良かったです。
実はメビウスのなにが気に入らないのか、自分でも良くわからないんですよね。
>なんかGUYSって学校の部活みたいな雰囲気があります。
意外とその辺が原因かも知れないですね。成長とか人間関係とかを描くのはいいけれど、その先の話は?とか思ってしまうのかもしれないし・・・。単に不安定な人間関係が苦手なのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/10941442

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンティガ】21~24話 感想:

» 出番だデバン! [Mr.Bation]
ピグモン同様癒し系健気キャラの怪獣です。 ウルトラマンティガ「出番だデバン!」に登場。 ピグモンと比べて知名度、グッズ化度が極めて低いのは「初代ウルトラマンと平成ウルトラマンとの差」だけでしょうか?もっと人気が出ても良さそうだが・・・ 何代か前の「ウルトラ怪獣シリーズ」に登場していましたが、現在は販売されていない。 ガシャポンHGシリーズの登場も無いようです。 当時のウルトラ怪獣シリーズは彩色がか�... [続きを読む]

« 【ウルトラマンメビウス】 ひとつの道 | トップページ | 【ウルトラマンメビウス】不死鳥の砦 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次