最近のトラックバック

« 【ウルトラマンティガ】21~24話 感想 | トップページ | ポインター号できたぜっ!一応・・・だけど。 »

【ウルトラマンメビウス】不死鳥の砦

なんかわたしメビウスのノリってわからないよ。

言葉が汚いとか協調性ないとか言われるリュウを便利に使われて気の毒だと思って、いいところ見つけようとしてきたけどさ。だって、この人がウルトラマンのいる世界の人間の苦悩をひとりで担当してるように思ってたもんだから。でも、今回みたいな話でも荒い言葉使って、怒鳴りまくるんだ、この人。

思うに、メビウスのノリってマンガのノリなんだよね。どアップでやたらに叫ぶとか、荒い言葉を使って怒鳴りあうとか、我の強い人が気合だけでがんばるとか、一人で悩むべき場面で「仲間」が介入してくるとか、ある種の漫画では「カッコイイ」「迫力のある」人かもしれないけどねぇ。マンガだと思ってみれば、唐突にギャグをかますのだって、背景に妙なものが書き込んであるのだって、顔演技好きなのだってそれはそれでいいのかもしれないね。生身の俳優つかって、特撮使って、マンガやってるんだメビウスって。それともショートコントかな。「ファントンの贈り物」や「初めてのお使い」みたいな話には違和感なかったと思うしね。

マンガかどうかはとにかく、ウルトラマンや怪獣のスケール感も、子供の垣間見るオトナの雰囲気も、未来や宇宙への憧れもないよね、メビウスって。ないものねだってもしょうがないんだけどさ。わたしの感性が老化してるのかもしれないけどさ。
わたしの知ってるウルトラマンもマンガも○十年前のだから、イマドキはこういうのがいいのかもしれないね。ネクサスでマックスでメビウスなんだから、メビウスもたぶんいいんだろうね。

なんかこまかいこと書くパワーがないや。久しぶりに太陽エネルギー充填でもして来たほうがいいかな・・・。それとも歳のせいかな・・・。来週は放映時間間違えないようにしなきゃ(笑)。

« 【ウルトラマンティガ】21~24話 感想 | トップページ | ポインター号できたぜっ!一応・・・だけど。 »

ウルトラマンメビウス」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

僕も今回はアツすぎるストーリーに少し嫌気がさしちゃいましたね~~、反面来週のシリアスっぽいストーリー(旧星人も登場するし)に期待大です!

てれすどん2号さん、コメントありがとうございます。
アツすぎると言えばセリザワ元隊長は夏服持ってないのでしょうか。衣替えするまもなく出番が終わってしまうのでしょうか。ヒカリも寒がりなのでしょうか。日本の夏にそんな格好でいるから体調悪くなってるのではないのでしょうか(笑)。

今ひとつメビウスに感情移入できないモヤモヤ感がありましたが、ダーウさんの文を読んで、少しその理由が判ったような気がします。
でも、子供は大喜びで見ています。今のところ・・・まだ、5才ですから。

imaponさま、コメントありがとうございます。
子供さんが楽しく見られるということが一番いいことですよね。
これだけいろいろな雰囲気のウルトラマンを楽しませてもらってるのだから、あまり自分の好き嫌いで文句つけるのもどうかと思うのですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/10962549

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンメビウス】不死鳥の砦 :

» ウルトラマンメビウス第15話「不死鳥の砦」 [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ]
今回はすべてアライソさんに持っていかれたような感じがしたエピソード(*^-^)ゞ 敬礼♪ なんと整備長が40年前からジェットビートルに携わっていたとは驚きですΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ! メテオールはどうして必要なのか? それに携わっていたのがアライソとセリザワ... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス 『不死鳥の砦』 [Attack of the Mad Axeman]
あらすじはこちらで。さて今回はGUYSの新メカとゾフィーの登場、昔だったらかなりのイヴェント編ですぜ旦那。 しかし、内容は・・・・・。 結論から言わせて貰うと、今回は何を訴えたかったのか私にはよくわかりませんでした。(私がアホなのかもしれませんけど) それは何故か?ストーリーにビシッと一本筋が通ってないからだと断言しよう。(某音楽評論家みたいで嫌ですけど)例えば今回なら新メカの登場が話の中心なのだろうが、●●Tよりの使者ウルトラマンヒカリの帰還の話を絡めることによって中心がぼけてしまっている。前にも... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス 第15話 [お萌えば遠くに来たもんだ!]
「不死鳥の砦」 監督:北浦嗣巳 特技監督:北浦嗣巳 脚本:谷崎あきら GUYSスぺーシーが撃墜した怪獣グロマイト。肉体の一部が地上に落ち、再生した可能性が。CREW GUYS JAPANに調査のため出動命令が下るが、ガンフェニックスは整備が未完了。マニューバモードが使えない状態で出撃するGUYSメンバー。 現場に到着するも、グロマイトは再生してしまっていた。ガンフェニックスはグロマイ�... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス 第15話 不死鳥の砦 [吼えろ!医療特撮系ブログ!]
ゾフィーにいさあぁぁぁーーーーーん!!! ゴホンゲフン・・・え~失礼しましたw ほんのちょっとの出演でしたが、ネオス以来の兄さんの登場に興奮しております。 ゾフィー大好きっ子のボクとしては新米メビウスを助ける隊長として いつか圧倒的な強さを見せていただ... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス#15 GUYS諸君、わき見操縦にはご注意を!  [子育てパパの航生日誌Next]
宇宙礫岩怪獣 グロマイト登場  アライソ整備長とゾフィーが関わった今回のエピソードは、メビウスの中では比較的落ち着きのあるストーリーでした。  あいかわらずリュウ隊員は熱すぎて、この季節には少々暑苦しい感じはしましたが…。 ◆ 今回は、ヒカリが先にグロマイトと戦いました。  クールな戦いぶりはメビウスよりイイ感じ。  そんなヒカリの前にに、ゾフィーが現れて「もう充分だ、ヒカリの国に帰りたまえ」「長くは待てないぞ」などと思わせぶりな発言をして去っていった。  ヒカリが帰らなければならな... [続きを読む]

» 「ウルトラマンメビウス」第15話「不死鳥の砦」 [あしたはきっとやってくるさ! ]
宇宙礫岩怪獣グロマイト 登場 [続きを読む]

» ☆★ウルトラマンメビウス(第15話)★☆ [◇◆映像秘宝館◆◇ ]
== ウルトラマンメビウス(第15話) == {{{ ストーリーや画像は他のブログが詳しく説明・掲載してくれると思いますので…いつものごとく当ブログは、今回の放送で気になった点や過去の作品からのオマージュ的な要素などを中心に、採り上げていきたいと思います。 }}} 第1話の記事  http://blogs.yahoo.co.jp/jbgwq764/31273247.html 第2話の記事  http://blogs.yahoo.co.jp/jbgwq764/31966255.h..... [続きを読む]

» 「ウルトラマンメビウス」第15話「不死鳥の砦」 [アリエナイザー日記]
宇宙礫岩怪獣グロマイト 登場GUYSスぺーシーが粉砕したグロマイトの中枢器官が地上に落下。調査のためGUYSに出動命令が出る。「そいつはできネエ相談だ。」「とっつぁん」ことアライソ整備長(綿引勝彦)登場。「まだエンジンコイルのならしが終わってねえ。」そこを...... [続きを読む]

» 不死鳥の砦 [青い翼の民]
今日は最初から突っ込みたかったです。GUYSスペーシーが飛来物を撃墜、その欠片が日本に落ちてきます。出撃しようとするメンバーですがそこになにやら作業服のおっさんが入ってきます。彼はアライソ、ガンフェニックスの整備士さんでした。彼は整備がまだ完璧じゃないからやめろと言いますがマル補佐官秘書が彼を縛ってGUYS出撃。あのさぁ、整備が完璧じゃない戦闘機にメンバーを乗せていいわけ?もし事故ってそんなの知れたらマスコミにメチャクチャ叩かれますよ?つーか、戦闘機が2機しかないってのが問題なんですよね。それに整備... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス〜不死鳥の砦〜 [ガヴァドンなボログ]
ウルトラマンメビウス アクションヒーローシリーズ ウルトラマンメビウスバンダイこのアイテムの詳細を見る  前話は不満たらたら述べましたが、今話については文句なし!今のところメビウス最高エピソードとしていいのではないでしょうか。  まずは、あらすじを公式サイトでご確認下さい。  文句なしと書きましたが、登場怪獣については少々不満あり。「宇宙礫岩怪獣 グロマイト」だそうですが、デ�... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス#15について(感想とつっこみ) [入院待ち日記]
歴代の戦闘機が落ちてばっかいたのは、アライソ整備士だけのせいでは無いと思う・・・・・。 [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス 第15話「不死鳥の砦」 [二千万パワーズ]
IT大会で東京遠征中だから今週は見れないかも(´-`)・・・とか思ってたけどちょうどメビウスが始まる時間はホテルの自室にいたから見ることができましたよ。 いまいち不調ながらも10分ぐらいはワンセグ携帯で録画できたしとりあえず堪能できてよかった~。 でも部屋でSKC幹..... [続きを読む]

» 『ウルトラマンメビウス』15話 [裏・無味感想]
リュウよ、それを言っちゃあお終いよ。というセリフが聞けた。 [続きを読む]

» ゾフィー初登場!・『メビウス』15話感想 [K.I.S.S.M.E.-R.ex]
ゾフィー登場!……ってことで、一番興味深かったのは……、 「声は誰なのか?」 ということ……。 [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス「不死鳥の砦」 [ウルトラとか空想科学とか何とか ]
うん、今回は割り切って考えればちょっと燃えて楽しめました。 漫画みたいだけど。 リュウの若さ丸出しの熱血突張りキャラも 頑固でちょっと口が悪く職人肌の親父さんキャラも まあ、とんでもなくベタではありますが... [続きを読む]

» 今日のメビウス(2006.7.15) [はんちゃんのページ]
第15話 不死鳥の砦 ゾフィーが登場するというので、ワクワクして見ていたら・・・・あらま、あっけない短時間での登場なんですなぁ。これじゃ人間体なんて出てこないよなぁ・・・ガッカリ。 ガイズスペイシーの... [続きを読む]

» 感動のゾフィ登場!(メビウス15話) [MELONPINEのひとりごと]
しかし、サコミズ=ゾフィ説!? あれじゃ全くわからないですね。 期待のゾフィ、ほんの一瞬だけ。またまたひっぱってくれます(^^)。でもこういう展開は超大好き! 戦闘シーンも、二人のウルトラマンが怪獣とそれぞれ1対1で戦ってくれたので、なかなか見応えありました。...... [続きを読む]

» 文字よりも画像で勝負だ。 [関西漂流日記]
感想よりも画像で特撮をつっ込んで行こうとおもいます。 ウルトラマンメビウスから・・・・。 頑固者のぶつかりあいです。 遠 [続きを読む]

» メビウス・妄想感想・15 [オイラの妄想感想日記]
これは触れておかないとね。 ヤングサンデーのマリナ@斉川あやのグラビアは微妙だった・・・。 静止画も駄目だったらどうすりゃ良いの(笑) 今週の妄想感想いきます。 [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス 第15話『不死鳥の砦』 [SISTER'S SHIP]
えっと・・・感想ないよ。 うん、無い袖は振れない。 でも来週はちょっと面白そうだから、頑張ります。 ということで、今週の感想は短いです。 ・・・ゴメンなさい [続きを読む]

« 【ウルトラマンティガ】21~24話 感想 | トップページ | ポインター号できたぜっ!一応・・・だけど。 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次