最近のトラックバック

« 【ウルトラマンメビウス】GUYSの誇り | トップページ | ウルトラマンティガ 9~12話 感想 »

ウルトラマンティガ 5~8話 感想

ティガテイストにもやや慣れてきまして。
「バルタン星人はなぜ美しいか」にかなり感化されていた私は、ティガがいかほどに美しいかたいへん期待して見始めたのですが・・・パワータイプのティガは胴が太い・・・。ときどき腹回りがあまってるのが気になって気になって。そんなしょうもないところばっかり見てないで。

ところで、ヤズミは狙ったキャラではなかったようで、やっぱりその種の期待をしてはいけないようです。(じつはデート中もうんちく話ばかりするらしいことが判明。) その分といっては何ですが、GUTS隊員は派手さはありませんが、みなさんきっちりと仕事をしており、人となりもきっちり描かれており、安心して見られるような。いまのところダイゴが一番印象薄いような。なにせバレバレな変身をしているのにだーれも気が付いてくれないし。ダイゴの姿が見えなくてもぜんぜん気にしてくれてないし。


5. 怪獣が出てきた日
ちょっと怪しげな準主役のマスコミ関係者が、スクープ狙いなどではなく、地味でも物事の知られざる面を報道するまじめな記者さんだというラスト。無責任なTV放映との対照で描かれるのもなかなか面白かったです。副隊長さんはじめGUTSの堅実な仕事っぷりが良くわかる話で。それを洒落た演出で語るところがまた憎いですね。飲めないのにバーに通う副隊長さんいいですね。
でも、腐った怪獣に頭突っ込むティガが気の毒で気の毒で・・・。

6. セカンド・コンタクト
人間を呑んでしまった怪獣とでもコミュニケーションは可能かもしれない、と考えるホリイにまず敬意を表するべきかもしれません。人間とは異質の思考回路をもつ異生物とのコンタクトという主題を、ここまでわかりやすくしても描こうとした姿勢がすごいと思います。
個人的にはティガとガゾートの飛行シーン、遠景の都市の破壊シーンが一番の感動でした。まるで映画を見ているようなと言ったらボキャブラリの貧困さ(あるいは映像体験の貧困さ)を露呈してしまいますが、この話にこの風景を使うこと、そして狙い通りの?幻想的な空間に感服しました。共に食いあうクリッターのひしめく空と、共に食いあう人間のひしめく街と、その空隙を飛び交う怪獣と巨人。などと奇をてらった表現をしてみても到底この空間を表現できませんやね。

7. 地球に降りてきた男
仲間を思う心を忘れたとき開拓は侵略になる、という結びはやや趣旨とずれているような気がします。ありがちな展開にもかかわらずレナ父娘の関係が納得できる表現だったのに対して、宇宙人が結局ただの悪い奴に見えるのが残念です。
個人的にはレギュラン星人の妻子にあってみたかった気がします。悪質親父などとは思わず慕っていたのでしょう。危機的状況に陥って魔が差して悪い性癖が現れたので、平和に暮らしていればそれなりに良い親父だったのかもしれない。娘はもしかしたら美人だったかもしれない・・・(笑)。
おそらく家族を連れてくるのだからそもそもは開拓民のようなものだったのでは。侵略なぞはじめてしまったものだから家族を見殺しにする羽目に陥った、こうなった以上地球を侵略しおおせてしまえ。ふとした弾みで悪者に転落してしまったレギュラン星人の悲哀など感じられたらもっとよかったと思いますが、宇宙人があまり演技をするとうそっぽくなるような気もするし、ほのめかす程度のほうがよいのかもしれません。

8. ハロウィンの夜に
子供の夢を喰う話、子供が大勢消えてしまう話。あまりシリアスにやるとしゃれにならないような気がして、唐突なハロウィンの演出も必然性があるように思い、それより単純に楽しかったです。皆さん仮装似合い過ぎです。隊長もぜひご一緒に。魔女とキャラがかぶったりしてまずいかな(笑)。
どうせ大人になったらなくしてしまう夢。オトナは子供の夢を奪おうとする。どきっとするような科白が出てきます。子供っぽい夢を喰って生きているような大人というのもどうかとは思いますが。子供たちの夢が未来を作る、そんな夢をもった子供の日々が私にもあったのでしょうか。
ハロウィン、定着しませんでしたね。

« 【ウルトラマンメビウス】GUYSの誇り | トップページ | ウルトラマンティガ 9~12話 感想 »

ウルトラマンティガ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/10499381

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマンティガ 5~8話 感想:

« 【ウルトラマンメビウス】GUYSの誇り | トップページ | ウルトラマンティガ 9~12話 感想 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次