最近のトラックバック

« アンヌさんと一緒。 | トップページ | ウルトラマンティガ 1~4話 感想 »

【ウルトラマンメビウス】復讐の鎧

おおっ、ツルギの過去が今明らかに。衝撃の告白。のはずが、かなり笑ってしまいました・・・。
ウルトラマンの道を誤るほどアープ人に思いいれているツルギには申し訳ないが。地面たたいて悔しがるウルトラマンって、水鏡で自分の変貌に驚愕するウルトラマンって、脇腹かばってよろよろするウルトラマンって・・・萌えられればシアワセだと思うが(笑)。

物語としては良くできました。でも演出がいまいち。テーマが細部の表現のためにわかりにくくなっていると思う。あるいは、「謎」をかけるために人物描写が不自然になっていると思う。どっちみち、わたくしごときがえらそうなことを言ってることには変わりないけど。以下はわけわからん上に文句ばっかり、いや申し訳ない。

殺された人の怨念が鎧になったという表現がよーわからん。もし、「怨念」が形になってツルギに憑依したのなら、本人の意識との葛藤があってしかるべきと思うし、だいたいそこまでツルギが絶賛する「争いをしたことのないアーブ人」が、それは無念ではあろうが、人に復讐を託すかね。感情をわかりやすくビジュアル化するのか、内面を問題にするのか、表現のレベルがまぜまぜなんだよね。ま、私が個人的に後者を期待しすぎてるんだがね。でも、前者ならもっと割り切ってわかりやすいほうがノレるんだけどな。

アープ人より地球人のほうが下等だから犠牲にしてもいいとか、人間の死体を入れ物あつかいするとかいうのは、単に復讐が優先で自分の都合のいい論理を言ってるだけということかもしれないが、そうかと思うと、今ボガールを倒さなければより多くの命が犠牲になるとか言い出すし。ツルギって詭弁者だな。だいたい、人間を出来不出来で上等下等というとか、下等生物には感情移入できないとか言うのは、物語上の問題提起といえば単にそうだが、ツルギの信条にかかわる問題と思うよ。だとしたら、ツルギが信条を変えるような出来事が地球人との間に起こらない限り、ツルギはひとでなしのままだ。そんなドラマがおこるかね。

ツルギにそこまでアーブ人に思い入れがあって、守れなかったことを後悔しているのなら、同じ立場のメビウスや地球人の気持ちはちょっとはわかるはず。次回予告でメビウスとツルギが並んでるシーンがあるってことは、単に和解するまで不可解な人物像を引っ張ってるだけ? 時間がないとか言ってたしな。多分おとなしく待ってれば、納得できる事情も出てくるのであろう。でも、それならそれで事情を小出しにせずに強引なツルギのまま引っ張って一気に疑問氷解のカタルシスって演出のほうがノレるんだけどな。

だから大事なはずのセリザワとアイハラの遭遇シーン、もしアイハラが「あんたが生きていてよかった」「あえてうれしかった」路線で言い募ってツルギが動揺でもしてたら感動したよ。都合のいい理屈をこねるツルギにアイハラの一途な思いが影響するんだったらね。こいつらデキてたんだー!と絶対つっこんでたけどね。ツルギがドン引きになる可能性もあるけどね(笑)。ところがあの結末だもんね。さらにサコミズまで絡んでくるから話の焦点がぼやけるような気がする。
だいたいアイハラが悩むからドラマを期待するんだよな。だいたい、いまの仲間とのGUYSを「意味がない」と言い切ってしまうのは唐突だし。ジョージとの言い合いも途中から理由がかわる意味があるのか。

ようするに複雑なことを言われても理解できないから、単純にわかりやすくしてくれという希望のような。
ミクラスだってそうだよ。人格か怪獣か道具かはっきりして、それにふさわしい扱いをしてくんな。
ツインテールとグドンだってそうだよ。怪獣か餌かはっきりして・・・食われるためにばっかり何回出すんだよ。ボガールは人間食えばいいんだよ。
多い漢字サブタイトルが続くが、小学校で習ったっけ?

« アンヌさんと一緒。 | トップページ | ウルトラマンティガ 1~4話 感想 »

ウルトラマンメビウス」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25129/10381384

この記事へのトラックバック一覧です: 【ウルトラマンメビウス】復讐の鎧:

» ウルトラマンメビウス ボガールモンス登場!!第1クールは佳境へ!! [長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ ]
一回めちゃがんばって書いたのに全部消えてしまったこの記事です、ほんとシケますが、このブログの目玉記事です、がんばって書きましょう(笑) 最近俳優陣の演技が光りますよね。今日のリュウとジョージの言い争い は迫力があり、食い入ってみてしまいましたよ!!リュウが思いをよせるセリザワ前隊長は、ツルギとしての本能9割で、ボガールへの復讐に燃えます。守れなかったアーブの地生体(争いのない、スバ�... [続きを読む]

» 今日のメビウス(2006.6.3) [はんちゃんのページ]
第9話 復讐の鎧 今回はハンターナイト・ツルギが、何故アーブギアを纏っているのか、何故執念深くボガールを追うのか、等々が明らかになりました。ツルギの正体である、既に雑誌等で明らかになっている「ウルトラ... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス 第9話 [お萌えば遠くに来たもんだ!]
「復讐の鎧」 監  督:小原直樹 特技監督:菊地雄一 脚  本:長谷川圭一 先週メビウスが倒したはずのボガールは生きていた。その体内に蓄積されたエネルギーは、一瞬で半径百キロメートルを滅ぼすパワーがあると判明。メビウスとGUYSはどう闘うのか。ツルギの動向はいかに? 今週は意外な人の意外な一面が描かれた、またまた濃いお話でした。 うーん、緊迫! 【今週のサコミズ隊長】 ※セ... [続きを読む]

» 「遅いぜアミーゴ」「待たせたな」。 [日々幸せ感じ下手。]
ウルトラマンメビウス第9話「復讐の鎧」 捕食体ボガールとの戦いで傷付いたハンターナイトツルギは、人間体であるセリザワ前GUYS隊長の姿で横たわっていた。駆け寄るミライにセリザワは「俺に干渉するな…ウルトラマンメビウス」と突き放す。 「俺は、お前が言う『ウルトラマン』の心を捨てた。ただひとつの目的『復讐』のために…!」 一度として争いを起こさず、高度に進化した知性体達の星・惑星アーブ。ツルギはかつて科学者としてこ... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス第9話「復讐の鎧」 ウルトラマンヒカリ登場! [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ]
今回は、グドンがツインテールを食べるかわりに、エビ怪獣ことボガールがグドン&ツインテールをあっけなく喰らってしまい、更には主役であるウルトラマンメビウスをウルトラマンヒカリ、ミクラス、ボガールモンス、そしてハンターナイトツルギにが喰らってしまったお話 c(>ω<... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス#9について(感想とつっこみ) [入院待ち日記]
セリザワとサコミズが対峙した時・・・・・。 サコミズ「君には、出来るのか?君も、その若者を傷つける事はできない・・・・・。そうだろう、セリザワ君・・・・・いや、ツルギ・・・・・」 セリザワ「・・・・・お前は!?・・・・・ゾフィ!!」 ・・・・・って展開を期待したのは、オレだけ?... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス 第9話 復讐の鎧 [吼えろ!医療特撮系ブログ!]
ボガールが進化したボガールモンスの登場と ハンターナイト・ツルギ誕生の秘話が明らかになりました! 来週、ついにメビウスとツルギが共闘するきっかけとなる今回をレビュー。 変身を解除したツルギ=セリザワを抱き起こすヒカリだったが またも干渉するなとい... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス 「復讐の鎧」 [Attack of the Mad Axeman]
今週は4大怪獣登場! (先週からの続きで)メビウスがボガールを撃退。ダメージを食らったツルギは消える。倒れているセリザワを介抱するミライ君。だけど俺に干渉するなと言われる。(やな奴だね)そしてセリザワ=ツルギは何故ボガールを追いかけているのかを語り始める。かつて彼は科学者で、アーブという高度な文明を持つ惑星を監視していたが、ボガールによってあっさり滅亡。荒廃したアーブで悔しがる青いウルトラマン(?!)そこへアーブ人(?)の怨念(?)が青い奴の体に沢山纏わりつきハンターナイト・ツルギが出来上がった。そ... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス#9 ボガール脱皮? [子育てパパの航生日誌Next]
 地底怪獣グドン、古代怪獣ツインテール、マケット怪獣ミクラス、高次元捕食体ボガール  セリザワとミライの対峙から今回はスタート。  セリザワは、あっさりと奇跡の星「アーブ」での過去を話し始めた。 ・科学者として「アーブ」を観察していた。 ・「アーブ」を救えなかった。 ・そして、奇跡の星「アーブ」の住民の怨念が青いウルトラマンを覆い、アーブギアなる鎧を身にまとうことになった。  これがツルギの正体。  アーブギアが無かった時のツルギは、見た目は普通のウルトラマンだった。  胸に... [続きを読む]

» 復讐の鎧 [東龍館]
それじゃあ、感想行きます。 いきなり、人間体でのメビウスVSツルギ。 助け出そう [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス「復讐の鎧」 [ウルトラとか空想科学とか何とか]
今回は、密かに期待してみていたんですが.... これ、もしかして子供の頃にみれば印象深かったんでしょうか。 リュウが「俺たちの翼」を思い出して気力を取り戻すくだり、 あんまりあ [続きを読む]

» 「ウルトラマンメビウス」第9話「復讐の鎧」 [あしたはきっとやってくるさ!]
高次元捕食体ボガールモンス 地底怪獣グドン 古代怪獣ツインテール登場 あと、マケット怪獣ミクラスとボガールもね。 [続きを読む]

» 復讐の鎧 [青い翼の民]
倒れているセリザワを助け起こすミライ。しかし、セリザワはミライに敵意を向けてきます。同じウルトラマン同士、一緒に戦おうというミライにセリザワはなぜボガールを追ってきたのか語り始めます。アーブという惑星があった。そこの星人は争いごともせずに穏やかに暮らしていた。ツルギは科学者としてその星を見守っていたそうな。なんか見守るって役割は科学者っていうより恒点観測員っぽいですね。セブンと同じ役所。そんな穏やかに暮らしてた星に突然、ボガールが現れ、星を食い尽くし、その星を滅ぼしてしまった。彼はその星を助けること... [続きを読む]

» サコミズさん!あなたやっぱり……!?~『メビウス』第9話感想~ [K.I.S.S.M.E.-R.ex]
セリザワ前隊長とサコミズ現隊長は、知り合い(のはず)です。 でも、今のセリザワはツルギに心も体も奪われているため、今回の会話は、セリザワとサコミズの会話ではなく、ツルギとサコミズの会話であると言うべきでしょう。 となると、サコミズがまるでツルギのことを知っているかのような今回の会話は、少し不自然に感じるはずです。 しかし……。 つまり今回の会話は、ツルギとサコミズの会話ではなく、ツルギと「サコミズの正体(ツルギのことを知っている誰か)」の会話であると見るべきでしょう。 つまりそれ...... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス第9話「復讐の鎧」 [アクションフィギュア情報サイト ポーズ&ギミック]
脚本:長谷川 圭一/監督:小原 直樹【登場怪獣】地底怪獣グドン/古代怪獣ツインテール/マケット怪獣ミクラス/高次元捕食体ボガール【あらすじ】青い巨人、ハンターナイトツルギの正体は、メビウスと同じウルトラマンだった。高度な文明を誇った奇跡の惑星アーブは突...... [続きを読む]

» メビウス・妄想感想・9 [オイラの妄想感想日記]
アイハラをどうにかしてくれ、このままじゃ本当にイラない子だよ。 妄想感想いきます。 [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス〜復讐の鎧〜 [ガヴァドンなボログ]
ウルトラマンメビウス 変身アイテム DXメビウスブレスバンダイこのアイテムの詳細を見る   4体もの怪獣が登場して、うち1体は変形までしたのに、何故か寂しさの残るエピソードでした。大好きなツインテールが再登場したのに・・・何故?  とりあえず、あらすじにつきましては公式サイトをご覧下さい。  「一度として争いを起こさず進化したアーブの知性体」は、ボガールによって滅び去り、その「滅び去った�... [続きを読む]

» ウルトラマンメビウス 第9話『復讐の鎧』 [SISTER'S SHIP]
えっとですね・・・公式の副題が『復習の鎧』ってなってるんですけど? 正しくは『復讐の鎧』ですよね?! えっ?違うの?私の勘違いなの? それとも私ごときの窺い知れぬ何かを「復習」する回だったのか? ・・・よくわからんが 感想入ります。 雑木林を散歩中...... [続きを読む]

« アンヌさんと一緒。 | トップページ | ウルトラマンティガ 1~4話 感想 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

お世話になってるリンク。ジャンル混載・順不同

無料ブログはココログ

目次